2013年03月10日(日)
シャイニング・アーク
連日ゲームの話で、どうもすみません
コスモが、「シャイニング・アーク」をひと通り遊び終えましたので、感想とご報告です。
以下、物語の核心に触れない程度のネタバレが含まれますのでご了承ください。

内容はいわゆる王道RPG。
とある島に記憶喪失の少女が流れ着き、主人公の少年やその家族、仲間たちが温かく見守り、支えるのですが、一方で島の周りに魔物が出没し始め・・・と言った感じで。
もちろん、物語の過程で少女の過去も徐々に明らかになっていきます。
ベタと言えばベタですが、どうして、なかなか。
ストーリーの途中で、何度もホロッとする場面がありました。

あ、遊んでいるのはコスモだけなんですけどね。
物語が気になって、私も横から覗かせてもらっていたんです。
ゲームそのものは、普通に遊びやすいシステムです。
いわゆるダンジョンRPGではないので、敵はクエストに出掛ければすぐに遭遇できます。捜す必要はありません。
あちこちの国を旅するわけでもなく、「島」を拠点に遺跡などに行くだけです。ストレスフリーではありますが、「探検」が好きな方にはちょっと物足りないかも。私は、面倒くさくなくて良いと思いますが(笑)
主人公はいわゆる王道的なヒーロー、仲間も個性的ですが根本は皆いい人。
安心して楽しめます。
この「シャイニング」シリーズは今まで何作も続いているようで、過去作を遊んだ方からは「前作と似たような感じで新鮮味がない」という評価もあるようです。ただ、初見の私たちにとっては、十分に楽しいゲームでした。

クライマックスでは、本当に泣かせてもらいました
まともに画面が見られなくなって、少し離れたら、コスモに、
「母上、目からハイドロポンプかあ〜」
と突っ込まれました
ゲームのストーリーで、これだけ泣いたのは久しぶりかも。
去年クリヤーした、「ファイアーエムブレム覚醒」以来ですね(ソフト自体は今でも遊んでいます)。

ちなみにストーリーをクリヤーしたら終わりではなく、ちゃんとエンディング後のお楽しみもあります。
そうボリュームはありませんが、追加ストーリーのようなものも。
相変わらず、島を拠点に仲間たちと冒険を続ける日々が待っています。

ところで、ストーリーの途中でコスモが「??」となって、ネットで検索してもヒットしなくて困り果てた問題が1つありましたので、ここで・・・
この物語のヒロイン、パニスという女の子は「着替え」が可能なのですが、ストーリー終盤近くでそれが出来なくなります。
また、このゲームのメイン要素の1つにパニスにパンを食べさせるというメニューがあるのですが、それも不可能になります。
どちらも一時的なことですので、ご安心を。ストーリーがひと段落すれば、また着替えもパンをあげることも出来るようになります。
コスモと同じように困った方が、ここに行き着いて安心していただければ嬉しいです。

ゲームと言えば・・・まだまだ語ることはあるんですが、今日はこのくらいで
2013-03-10 14:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る