2013年03月16日(土)
ソウル・サクリファイス奮闘記 その3〜魔物たちの物語〜
現在、我が家で大ヒット中の「ソウル・サクリファイス」。
その後コスモも私も、物語の序盤に当たる部分を終えました。
遊んでいる方はご存知かと思いますが、途中で主人公の旅の連れが変わります。ちょうどその「連れ」が変わったあたりです。

このゲームを進めながら感じていることの1つとして、「物語」の部分がすごいです。
ときどき、RPGなどでも「ストーリーが薄い」なんて評価されるゲームがありますが・・・
その、全く逆。
「ソウル・サクリファイス」はジャンル分けするならたぶんアクションゲームになりますけど、ストーリーが薄いどころか、むしろ濃過ぎ。
ムービーが多いとかではありません。全ては「本」の中で語られます。
主人公の相方に、「リブロム」と言う名前の喋る本がいます。喋るついでに、お目目がギョロッと付いていたりもします。このリブロム君、気持ち悪いと思われる方も多々いらっしゃると思いますが、私は「可愛い」と思っています(理由は後ほど)。
とにかく、リブロム君を開くとゲーム上のメインストーリーだけでなく、倒すべき対象である魔物たちが「どうしてそのような姿になったか」についての物語を読むことが出来るのです。
物語は、はっきり言っていろいろです。
悲しいものもあれば、やや滑稽なものもあり。
ぞっとするようなホラーじみたものもあり。
ただ、ともすれば倒されるだけで省みられることもない魔物たちに、「物語」を与えているところが素晴らしい、と思います。
彼らが今まで辿ってきた過去を知り、改めて闘うべき相手として向き合うとき、
「あなたたちにも、そういう事情があったんだね・・・」
と、単なる化け物ではなく心を持つ存在として見ている自分がいます。
たかがゲームではありますが。

リブロム君に記された物語は、別に読まなくても進行に差し支えはありません(メインストーリーを除く)。
ただ、読まずに進めるのと、読んで魔物たちの「事情」を知りながら戦い続けるのとでは、深さが全然違います。
アクションであり、ビジュアル的にはやや気持ち悪いゲームでありながら、様々な命の悲しみや欲望が織りなす物語。
それが、「ソウル・サクリファイス」という作品の素晴らしさだと私は思っています。

で、何でリブロム君が可愛いと思うかと言うと・・・
リブロム君に記された物語をしばらく読むと、「リブロムの涙」と言うものが溜まるんです。
PSVitaはスマホと同じようなタッチパネルなので、リブロム君の目のあたりをタッチすると、「涙」を採取することができます。この涙は、ゲーム内でかなり大切なものなのですが・・・
どうして、物語を読んだらリブロム君の涙が溜まるのか。
それは、物語の内容にそっと涙しているからじゃないかというのが、私の想像です
リブロム君、口も悪いし、顔も気持ち悪いんですけど・・・
可愛い。勝手にそう認定しています
2013-03-16 14:35 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る