2013年03月11日(月)
春の訪れ
庭先で、春の花々が咲き始めました。



沈丁花。良い香りです。



毎年アップしておりますサクランボの花。まだ満開ではありませんが、昨日から開き始めました。

こちら大阪では、昨日一昨日あたりは温かかったのですが、今日はまた冷え込んでいます。
でも、花たちの競演に春の訪れを感じますね。

それにしても、この冬は寒かったんだなあと実感する出来事が・・・
今年に入ってからなんですが母が「寒冷蕁麻疹」になりました。
母はもともと青魚を食べたり、雑草に触ったりすると蕁麻疹が出る体質なのですが、そういったときは大抵腕に出ます。
そして、病院からいただいているお薬を飲めばすぐ治る・・・というパターンなのですが。
2月ごろだったかな? 両頬に、紅い蕁麻疹が出まして。
寒冷蕁麻疹と言うことで、対症療法を試しつつ、
「温かくなるのを待つしかない」
とかで・・・
母も、70になったとは言え、です。
「恥ずかしい、外に出られない」
と言って、引きこもりがちに。どうしても外出しなければならないときはずっとマスクをしていました。
それが、軽快し始めたのが先週のこと。
今ではすっかり、分からなくなりました。
おかげで「出掛ける気」になった母ですが、マスクはまだ着けています。
黄砂と花粉のせいもあるんですが(母は軽い花粉症です)、
「メイクしなくて良くて、楽やから

・・・あ、そう。「女」は何処に行った(笑)

とにかく、ひときわ寒かった冬が終盤に近付いて、母の引きこもり(冬眠?)期間も終わりです。
コスモももうすぐ、学年が終わり。
やはり春は、「終わり」と「始まり」の季節なんですね。
今日が何の日か、それについて書くのはやめておきますが、この春が多くの方々にとって幸福な「始まり」であってほしいと願っています。
2013-03-11 08:55 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る