2013年03月06日(水)
軽トラに乗って
昨日の続きですが。
軽トラに乗ったコスモの感想を聞きたい、というリクエスト?を頂戴しましたので、その話題を。
昨日の朝、つまり登校するコスモを送るときは、当然まだいつもの乗用車でした。
ディーラーさんがお昼前に自宅まで取りに来てくださり、そこからは軽トラで行動開始。
お昼過ぎにコスモから帰るコールがあり(短縮授業なので)、迎えに行くと、軽トラのドアを開けるや否やの第一声が、

「狭っ!!

まあ、確かに狭いです。
大型トラックならともかく、軽トラだと本当に2人乗る分のスペースしかありませんから。
コスモも今回が「軽トラ初体験」だったので、なかなか衝撃的だったようです。
そして、たまたま昨日は時間割の関係で荷物が多い日で、
「これ・・・どうやって載せるんや?」
と、コスモ。
取りあえず本人を先に助手席に座らせ、膝の上に積み上げる形で何とか納めましたが、改めて、
「狭っ!!」
と叫ぶコスモでした。

で、走り出したのですが・・・
「音楽は?」
と聞くコスモに、
「ない。ラジオしかない」
と答えると、何故かそれがツボにハマったらしく大爆笑。
そして、
「壁や! 背もたれが壁や!!
と、大興奮。
言われてみれば、軽トラって背もたれ=人間が乗る空間の壁、なんですよね。
なるほどとは思いましたが、それで何故そこまでハイになれるのかは不明。
まあとにかく、昨日のお迎えはそれくらいだったんですが・・・

今朝、送るときに、窓ガラスが寒さで曇り始め、私が手動でエアコンの調節をすると、
「手動かい!」
と驚くコスモ。
「ここも手動やで」
と窓を開けて見せると(いわゆる昔懐かしいレバーをくるくる回して開けるタイプです)、
「おお〜、すげえ!!
と昨日を上回る興奮ぶり。
そもそもドアのロックからして手動だよ、と告げると、
「素晴らしい!!」
と大絶賛

いや〜、軽トラの送迎でここまで盛り上がるとは。
やっぱ楽しいですわ、この子は。


今日もコスモの帰宅はお昼過ぎなので、もうすぐ迎えに行きますけど、夕方には乗用車が帰って来ます。
それでひとまず、今回の軽トラの出番は終わり。またおじいちゃん(父)の農作業用に逆戻りです。
でも、これからも時々は乗ってみても良いかも知れませんね。コスモがこんなに喜んでくれるのなら
2013-03-06 11:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る