2013年03月07日(木)
教科書購入
今日はコスモの高校で、来年度の教科書販売が行なわれる日でした。
事前にいただいたプリントには、4月以降に選択する科目別に(社会科なら日本史か世界史かなど)必要な金額の一覧表つき。
至れり尽くせりです
やっぱりコスモの行ってる高校はきめ細かい学校だなあ、と改めて思ったり。
で、その一覧表を見ていると、実は来年度の組も分かるというオマケ(?)付きでした。
つまり、文系or理系とか、その他もろもろの事情で選択科目が違っていて、詰まるところ「4月から何組か」で必要な教科書も違ってくるわけですね。
コスモの場合は文系クラスで、組番号も今と同じ。
これはひょっとして・・・?と尋ねてみると、
「うん。担任の先生が、今のクラスのメンバーのままで2年生に持ち上がりやって言ってた」
そうです。

それはそれは

お世辞にもフレンドリーとは言い難いコスモが、すっかり馴染んで、いじめもなく過ごせている今のクラス。
もう1年、同じクラスメイトたちと暮らせるなら本当に幸いです。修学旅行も、2年生で行くことになりますしね。
たぶん担任の先生も持ち上がりと言うことになるのでしょうが、その辺についての情報はまだだとか。
とても優しくて素晴らしい先生なので、是非とも来年度も持っていただければ嬉しいなと思います

さて、教科書ですが・・・

重たいことは分かっているので、特別に学校の近くまで迎えに行きました(学校まで、ではありません。それは校則で禁止されているので)。
待ち合わせ場所まで行くと、何と老婦人とベンチに座って談笑しているコスモの姿が(笑)
「荷物、重そうやね〜」
と声を掛けていただいたそうで。
コスモは初対面の人が苦手なのですが、
「2年生の教科書なんです」
等々、本人なりに説明していたようです。

ご婦人に「(相手をしてくださって)ありがとうございました」と御礼を申し上げ、車に重〜いカバンを積みました。
まあ、入学した当時よりはずっとマシな重さですが。あのときは、家庭科など実技教科の教科書もありましたからね。その点、今回は主要5教科だけですので。

ともあれ、1年生もあともう少し。
春からの2年目も、楽しく充実した1年間であって欲しいものです
2013-03-07 13:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る