2013年03月09日(土)
ソウル・サクリファイス奮闘記 その1〜母と子の魔法使い入門〜
一昨日になりますが、「ソウル・サクリファイス」というゲームが発売しました。
公式ホームページは、こちらです。
あ、先にお断りしておきたいのですが、このゲーム、映像がちょっとグロテスクだと思います。
バイオハザード等が平気な方なら、大丈夫だと思うのですが・・・
ですから、今回はゲームパッケージの画像も載せずにおきますね。

・・・そう、買っちゃったんです。
最近、ゲーム買ってばかりやないか?!と叱られそうですが、いえ、意図して買いまくっているのではなくて・・・
前々から欲しいと思っていたゲームの発売日が連チャン状態になっているだけで・・・
次はたぶん、夏のモンハンまで買いませんので。お赦しください

今回買ったのは、もともとソフトが2本セットになっている「“共闘”ダブルパック」。
定価が、通常の1本のパックだと5980円のところ、2本セットで7980円と言う、お得なお値段です。
我が家のように親子でやるとか、兄弟とかご夫婦とかにぴったりの「パック」ですね。
このページの下の方に載ってますので、ご興味のある方はどうぞ。
ちなみに私は当然定価で買ったのではなく、あらかじめ予約して予約割引+お店のポイントを使いましたので、か〜な〜りお安くはなりました(頑張って節約しています)。

さて、前置きが長くなりましたがどういうゲームかと言うと・・・
プレイヤーは、「魔法使い」です。厳密には、とある本を通して、かつて存在した魔法使いの記憶を「追体験」することになります。
まあ、要するに魔法使いになって、物語を追いつつ、いろいろなモンスターを倒すことになるのです。「モンスターを倒す」という点はモンハンに似ています。
ただ、モンスターにはそれぞれの事情と言うか、物語があり、中には気の毒な過去を背負ったモンスターもいます。そのモンスターを、最終的に「救済」するか? それとも「生贄」にするか? という選択肢があり、倒したときに選ばなければなりません。
まだあまりやり込んでいないのでハッキリとは書けないのですが、「生贄」にする方が魔法使いの「本分」らしいです。そして、「生贄」を選ぶか「救済」を選ぶかで主人公である魔法使いの姿や、ストーリーが変わってきたりするそうです。
つまりは狩りゲーとダークファンタジーの融合と言ったところですね。

もともと、このゲームはコスモだけが買う予定だったんです。
ところが、ゲーム誌などで発売前に続々追加された情報で、
「救済か生贄かで変化がある」
と分かり・・・
「母上は救済専門でやってみて。僕は生贄オンリーで進めるから」
と言う話に。
私はどっちかと言うとホラーは苦手なので、最初は躊躇ったのですが、これまた発売前情報でモンスターたちの断片的な「悲しい過去」を知り・・・

救済してあげたいなあ、と

そんなわけで、コスモと一緒に「魔法使い」を始めることになりました。
いろいろあって、発売日に買ったものの、始めたのは昨日の夜。
最初のチュートリアルから、キャラメイクに移り、コスモは少々怖めの男性を選び、そして私は女性ですがどの顔にしようかと相談したら、
「これが優しそうやから、これにしたらええ」
と言われ、優しげな表情の女魔法使いになりました。
そこから先はもう・・・

「生贄や、生贄〜
「やめて〜〜。救済してあげて〜〜


と、お互いに喚きつつ遊んでおります。

と言う訳で始まりました、母子魔法使い奮闘記。
まだ操作に慣れていないので「へっぽこ」も良いところですが、モンスターの皆さんを救うために頑張ろうと思います

ちなみにこのゲームは、Wi-fi通信で見知らぬ方とも遊べるそうですね。
今のところその予定は無いのですが、私とコスモの「魔法使い」としての名前はとある言語で色の名前、とだけ申し上げておきます。
どこかで「色の名前コンビ」がいましたら、私たちかも知れません。その節はどうぞよろしくお願いします
2013-03-09 14:25 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る