2013年03月12日(火)
ソウル・サクリファイス奮闘記 その2〜魔の腕と聖の腕〜
ぼちぼちと始めました、「ソウル・サクリファイス」。
もとい母と子の魔法使い修行(こちらもお読みください)。
こういうゲームではありがちなことなのですが、コスモが私の2〜3歩先を歩いています。
要は「早く慣れるかどうか」ですね。
モンハンでは曲がりなりにもG級ハンターの私ですが、「ソウル・サクリファイス」は操作の方法も、様々なシステムも全然違います。この辺りに馴染むのが私が歳だから遅いのか、コスモが若いから早いのか(たぶん両方)。
取りあえず、コスモは一番最初のボスらしきボスを倒したところです。
私の方は、その手前のボスと言えなくもない?(中ボス?)モンスターをやっとのことで倒しました。

でもね、面白くなってきたんですよ、実は。
このゲームでは、「供物」と呼ばれるアイテムを駆使して、「魔法」を使います。
この「供物」のシステムが分かってくると、ググン!と面白くなるんです
簡単に言うと、攻撃系・防御系・回復系の「供物」があるんですが・・・
「供物」3個で1セットで、2セットまで設定できるので、その組み合わせを考えるのが、まず楽しいです(セットは戦闘中に入れ変え可能)。
更に、「供物」は同じ種類同士掛け合わせて強化することもできます。
昨日は、回復系の「供物」がたくさん手に入ったので、それ同士の掛け合わせをどんどん行なって、それなりに強〜い回復供物を作っちゃいました。
・・・そう、モンスターにやられまくっているので、強い回復系が欲しかったんですね、ハイ
まあとにかく、そういった「面白さ」に目覚めればどっぷりハマる系のゲームだと思います。
アマゾン等での評価も、すごくいいです。

題名に書いた「魔の腕と聖の腕」ですが、これは魔法使いの右腕のこと。
先日書きましたように、モンスターを倒した後は「生贄」か「救済」かを選ぶことになります(無視?も出来るみたいですが)。
そして、「生贄」を選び続けると、右手は「魔の腕」になっていきます。
「救済」ばかりだと、「聖の腕」になってゆくのです。
現在、コスモは「魔の腕U」、私は「聖の腕U」。
魔の腕はおどろおどろしい感じ、聖の腕は優しい感じ。
この先、どう変化していくのか、とても楽しみです。

ちなみにコスモもとーっても楽しんでいますが、
「寝る間際までやるのはやめておく」
そうです。
モンスターが気持ち悪いのはさておき、
「話が暗いから
だとか。
確かにダークファンタジーなので、明るくはないんですけど・・・恐らくは「生贄」「救済」の選択肢によるものでしょう。モンスターの処遇によって、微妙にストーリーが変わる部分があるんです。
端的に言えば、救済したモンスターに御礼を言われたりとか。生贄だとそれはないですね。
モンスターを平気で(??)生贄にする、非情な魔法使いになり切っているコスモですが、根は「あかんたれ」ですからね。
(「あかんたれ」=ヘタレとか、弱気とか言う意味)
自分の選択によるダークな展開に、ビビっているところがまた可愛いです
2013-03-12 13:14 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る