2013年03月02日(土)
落ち込み
学年末テストが終わったコスモ。
ぼちぼち、答案が返却されています。
ときどき書いていますが、コスモはテストの点数が(本人基準で)あまり良くないと、かなり落ち込みます。
ある意味とっても分かり易いなのですが、落ち込んでいるかどうかは、帰るコールの口調で一目瞭然と言うか、一聴瞭然と申しますか。
つい昨日も、落ち込んだ声だったので、
「あ〜、これは何か悪かったな」
と思い当たりました。
いつも通りバス停まで迎えに行って、私の車に乗り込んだ本人に尋ねると、数学が前の試験に比べて良くなかった、と。
決して悪い点数ではないんです。でも、自分が前より取った点数より悪かった・・・それだけで落ち込んでしまうのが厄介なところです

あのね、と運転しながら声を掛けました。
別にトータルで見て悪い点数じゃないんだから、それでいちいち落ち込むのはやめてくれる?と。
テストの点数がずっと右肩上がりなんてことは、有り得ないし。
仮にそうだとしたら、どこかで満点に行き着いて、ずっと満点ってことになるよ?
そんなこと有り得るか?と。


「ないな」
とコスモ。
こちらの話に乗ってきてくれたので(乗らない場合は何を言っても無駄なので)、続けました。

コスモが落ち込んでいると、こちらまで嫌な気分になるよ。
本当に悪い点数だったら仕方ないけど、別に悪くもないのに落ち込まれると、必要もないのに気分だけ沈むことになる。
それって、はっきり言って迷惑。
もう少しこっちの気持ちも考えてよ、と。


するとコスモは、
「それは知らんかった。僕が落ち込んだら、母上まで嫌な気分になるとは気付かんかった」
と・・・

さすが、自閉っ子(^_^;)

でも、理解はしてくれたようです。
そして、
「今まで、ごめん」
と言ってくれました。これからは、必要以上に落ち込まないようにする、と。
すぐに切り替えるのは難しいかも知れませんが(何しろ自閉症の人は「失敗」が苦手ですので)、少しずつ心掛けていってくれればと思います。

・・・で、今日早速、
「英語が思ったより悪かった
と落ち込んでました・・・
一朝一夕でどうなるものじゃありませんよね。
道は長いです(笑)
2013-03-02 17:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る