2013年03月04日(月)
早い帰宅
コスモの高校は現在、短縮授業の期間中です。
日によって時間割が多少異なるのですが、午前中だけで帰ってくるか、午後から1時間だけ授業があるかのどちらか。
お弁当が必要だったり要らなかったりと多少ややこしいのですけど、どのみち早めに帰れるので、コスモはすごく喜んでいます
テストの答案も、だいぶ返却されたのですが、本人基準で納得のいかない点数の教科もあるものの、今日は一番好きな教科が良い点数で返ってきたので上機嫌で帰宅しました。
(先生にも褒めてもらったそうです。)
コスモが笑顔で居てくれると、やはり私もホッとします

少し前に、コスモに何気なく言ったことがあります。
「コスモが早く帰って来る日は、ママも嬉しいよ」
と。
するとコスモも、
「おお、そうか
と嬉しそうに。別に私が嫌がっているとは考えていなかったでしょうけど、改めて言われて嬉しかったのかも。
そして、私も改めて気付きました。コスモが早く帰って来る=コスモの機嫌が良い、だから嬉しいのだなと。
少なくとも私はコスモが家に居て鬱陶しいと思うことはありません。言動が鬱陶しいときはありますが(笑)、家に居ること自体はむしろ安心します。
長期休暇で家にずっと居るのも、全然OKです
よく、夏休み等で子供が家に居ると大変、というお話を伺うのですが(決してそういったご意見を否定するわけではありません)、私がそう思わないのは何故か?と、ずっと不思議に思っていました。
そして、学校に行っているとトラブルがあるかも知れない、いつ電話が掛かってくるかも知れないという不安から来ているのかな、と考えていたのですが・・・
コスモが高校生になって、学校からのそういった電話が皆無になった今、その理屈は通用しなくなりました。
結局、根本のところは、そういうことだったのですね。

早い帰宅や休暇は、コスモの笑顔に繋がるから。
コスモの笑顔が、私にとって一番の元気の源だから。


もちろん、年がら年中こういう生活ができるわけではありませんが・・・
これから、春休みが終わるまで約1ヶ月。
コスモも私も緩やかな気持ちで過ごせるこの日々を、大切にしたいと思います
2013-03-04 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る