2013年03月14日(木)
「育てたからこそ」
卒業式のシーズンですね。
私も地元でも近々、公立小学校や中学校の卒業式が行なわれます。
つい先日、フジテレビ系の「ごきげんよう」というお昼のトーク番組で、視聴者や会場のお客さんからの悩み相談を受け付けるコーナーがあり、その中で、
「もうすぐ娘の卒業式です。式の開始直後から泣いてしまいそうです。そんなに泣くのはおかしいですか?」
という相談がありました。
そのときに、司会の小堺一機さんが仰った言葉が、ふと耳に入りました。

「一生懸命育てたからこそ、泣けるんですよね」。

このひと言を聞いただけで、目からハイドロポンプになった私(T◇T)

コスモの今までの、卒業式のシーンが甦りました。
幼稚園、小学校、そして中学校・・・
どれもこれも、私は号泣でした。
何と言うか、あれこれ考えている間もなく、熱いものが込み上げてきて・・・
それは、「一生懸命育てたからこそ」。
そう言ってくださった小堺さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
2年後、コスモが高校を卒業するときには、きっとこの言葉を思い出すことでしょう。
そしてまた号泣・・・ですね

我が子の卒業式で泣いてしまいそう、もしくは大泣きしてしまった、私と同類(すみません)の方々へ。
一生懸命、育てたからこそですよ。泣いていいんですよ。思いっきり泣いちゃいましょう。
あ、それから、「泣かない」タイプの方を否定しているわけではありませんので・・・その点は誤解なきようお願い申し上げます。
ただ、私のような涙腺が思いっきり緩い人間には、本当に有難く、嬉しい「格言」でした。
番組で相談したお母さんも、今ごろはきっと、心置きなく泣いていらっしゃるでしょうね。

この春、様々な場所を卒業する皆さんと、そのご家族へ。

ご卒業、おめでとうございます。
2013-03-14 16:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る