2013年03月19日(火)
終業式
今日はコスモの高校の、3学期終業式。
要するに今日で1年生は終わりです。
ただ、(たぶん)そのまま持ち上がりと言うのもあり、私もコスモも「学年が終わった」という実感は、正直なところあまりないですね。
1つの学期が終わった・・・そんな感じです。

もちろん、4月から教室は変わりますけど。
昨日のうちにコスモは、置き傘や運動靴(体育用)、そしてほんの一部「置き勉」していた教材を持って帰って来ました。
コスモは基本、「置き勉」はしない子です。ですから、通学カバンはいつもパンパン(笑)。先生方がそんな姿を見かねてか、
「これとこれは学校に置いたままでいい」
とご指導くださり、おかげさまで少しパンパン度(?)が緩和されました。
2年生以降に引き続き使う教材が多いので、4月にはまた新しい教室に持って行くことになるでしょう。
教材の扱い1つにも、先生方のお気遣いが溢れています

あっと言う間の1年だった・・・と言いたいところですが、あまりそういった気持ちは湧いてきません。
どちらかと言うと、「濃い」1年でした。
コスモが高校に進学し、最初は不安だらけだったけど先生方やお友達のおかげで思ったより早く馴染み、中学まで悩まされたイジメもなく、これまた中学までは恐怖の対象(?)だった学校からの電話も、嘘のように無くなり・・・
(入学当初はまめにご連絡をいただきましたが、5月に遠足に行った以降はパタッと無くなりました)
待っていたのは、はっきり言って拍子抜けするほど「何も無い」日々。
細か〜いことは、当然ありますけど。親としてコスモを叱るときもありますし、帰宅が遅くて心配したりとか、本人が大事なものを学校に忘れて放課後に取りに行く羽目になったりとか(一度だけありました)。
でも、

いじめられて、泣いて帰ってくるんじゃないか?
学校から電話が掛かって来て、「ご相談したいことが・・・」と言われるんじゃないか?


こういった懸念が、いつの間にか消えていました。
そして気がつけば、文化祭でメインキャストになっていたりとか。
得意科目で良い成績を取って、「先生に褒められた」と喜んでいたりとか。
学校生活を楽しんでいるコスモがそこに居たのです。
小学校、いえ、幼稚園入園以来の奇跡でした。
そういった意味で、とても「濃い」1年間だったのです。

来年度は、修学旅行等の大きな行事もありますけど。
今のクラスが持ち上がるのなら、心配することはほとんど無いと思っています。
担任の先生、クラスメイトのみんな、入学してから今まで、本当にありがとうございます。
もう1年間、コスモのことをどうぞよろしく
2013-03-19 10:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る