2013年03月03日(日)
三國志12
先日から遊び始めました、「三國志12」。
取りあえず流れに乗り始めたので、感想を書きたいと思います。
私は「三国志」の中でとある勢力が大好きで、遊ぶときはほぼ100%その勢力でプレイするのですが(一度だけ他勢力でやってみたことがありますが、全くモチベーションが上がらなかったので途中でやめました)、現在3都市ほど制圧したところです。
率直な感想としては、やはり「お手軽」ですね。
内政は、施設を作って誰か武将を1人配属しておけば、あとは自動でやってくれます。
兵士の募集すら必要としません(自動的に集まります)。
あまりにもオート過ぎて、最初は「?」だったのですが、分かってしまえば本当に楽です。

反面、他国との戦争は、システムとしては難しくないのですが操作に慣れが必要かも。
ターン制ではなく、リアルタイムで戦いが進行するので(一時停止の機能はあります)、モタモタしていると敵がどんどん迫ってきます。
慣れるまでは「委任」にして、様子を見るのも良いかも知れません。
また、「戦闘演習」なるものがあって、戦い方の練習ができますので(何度でも挑戦可能)、これで慣れてみるのも手です。
場数を踏むのが一番だとは思いますが。

お手軽なのは良いのですが、不便だなと思うことも多々あります。
上記の戦争で言えば、1部隊に1人ずつしか武将を配置できなくなったことですね。
以前のバージョンだと、「主将」「副将」みたいな制度があり、例えば武力が高く知力が低い武将でも、誰か知力の高い武将を補佐につけてやれば計略に掛かりにくい・・・といった工夫の余地があったのですが。
それが出来なくなったのは、やっぱり不便だし、味気ないです

他勢力からの引き抜きもできなくなったようです(私が分かっていないだけかも知れませんが)。
その代わり、「秘策」と言うのがあって、「求賢の策」というものを発動すると、人材の探索と在野武将(フリーの武将)の登用範囲が、中国全土に広がります。
これは、なかなか便利ですね。
あと、秘策の発動するときのグラフィックが無駄に派手です(笑)

全体からすると、難はあります。
ただ、絵はすごく綺麗ですし、携帯機のVITAでチマチマとやる分には悪くはないかと。
先日も書きましたが、若い頃ほどゲームに費やす体力と時間が無いので、今の私にはちょうど良い感じです。
ただ、20代半ばごろの私にこのソフトを渡したら、絶対に「物足りない」と言うでしょうけどね

大好きな武将の美麗なグラフィックを見て、癒されながらプレイしています。
いやはや、「三國志」が癒しゲーになる日がやってくるとは。
時代は変わるものですね
いや・・・私が歳を取ったのかな?
2013-03-03 14:17 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る