2012年02月19日(日)
エレクトーン発表会
今日は私が通っている、「大人のエレクトーン教室」の発表会でした〜
いつものメンバーで、今回は各パートに分かれてバンド演奏もどきです。私の担当は、毎度おなじみのベース。
弾いたのは80年代の懐かしのメロディー・・・とだけ申し上げておきます。
とても楽しく演奏することが出来ました

そして、コスモもいつも通り付いて来てくれました。
メンバーはみんなコスモが専願で私立校に通ったのを知っているので、
「おめでとう〜
と祝福してくれました。
コスモも照れくさそうに、お礼を言ってお辞儀をしていました
「中3にもなって、付いて来てくれるなんてええねえ」
とメンバーの1人が言ってましたが、そりゃあコスモは音楽好きですし。
それに、私とコスモはとっても仲良しですし

今回の発表会は、出演者が高校生以上なので、来年度はコスモも年齢上参加できることになります。
もしかしたら同じ舞台を踏むことになる・・・かも?
そのときはきっと、今まで以上にドキドキですね

それにしても、昨日が制服の採寸、今日が発表会と忙しい土日でした。
来週の土日は、久しぶりに何の用事もありません。
取りあえず金曜日まで頑張って、ゆっくり過ごせるのを楽しみにしようと思います。
2012-02-19 15:44 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン |
2012年02月18日(土)
制服採寸
今日は、4月から進学する高校の制服採寸に行って参りました。
とうとうここまで来たか〜、と感慨深いものがあります。
コスモは小柄ですので、中学入学前に採寸したときは確か上着が155センチサイズだったのですが、今回は170センチサイズに。
あ、現在の身長は157センチくらいなんですけどね
これからまだ成長するであろうことを考えて、制服業者の方が勧めてくださったのがこのサイズです。

制服以外にも、体操服に教科書、靴にカバン(私立なので学校指定)と様々なものの購入&試着で忙しい1日でした。
そして学校側の簡単なオリエンテーションもあり、これから入学までの間の長〜い休みにやるべき「宿題」もバッチリ頂戴しました
やっぱり、決まったからと言って遊んでいいものではないですよね。
高校での勉強に備えて、しっかり頑張ってもらいましょう

さて、オリエンテーションが終わったあと、管理職の先生が残っていらしたので、少しだけお話をさせていただきました。
具体的には、来月にでもコスモの特性について、少々お時間を頂戴して説明させていただきたい、と言うことです。
中学校の先生方から申し送りが行っているとは言え、やはり入学前の学校の先生にこういうことをお願いするのはとても緊張します
でも、これが私の役目。コスモの親としての、他の誰にも頼めない私の役割です。
幸い、快く了承していただき、後日高校側のご都合の良い日をご連絡いただくことになりました。
まずは高校生活第一歩ですね。

高校の先生方。
コスモのことを、よろしくお願いいたします
2012-02-18 18:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年02月17日(金)
高校選択・5
コスモの志望校をどう選んだか、長々と書き連ねてしまいましたが、取りあえず今回で終わりそうです。
昨日、見学に行ったときの話を書きましたが、その後はだいたいこのブログに今まで書いた通りです。
担任の先生に提示された3校のうち、コスモが「行きたい」と思える高校が1校に絞られ、なおかつその高校は先生と私が密かに考えていた高校でもあったので、あとはトントン拍子に話が進みました。
幸い、コスモの中学校での成績はその高校を受けるに足るものでした。
2学期末の懇談会でGoサインをいただき、年明けの進路相談(中学校の先生方が私立高校に生徒の成績を持ち込み、合格の可能性を確認すること)でもOKをいただいて、本番に挑み、おかげさまを持ちまして先日無事合格したわけです
当日、コスモはガチガチに緊張していましたが、高校には見学のために何度か足を運び、五ツ木の模擬テストでも会場として選び、出願のときは願書を持って訪れていましたので、ある程度「見慣れた場所」という点では安心できたのではと思います。
そして、「志望校」だった高校は、コスモの次の「母校」となりました。
それもこれも、応援してくださいました皆様のおかげと感謝しております。
どうもありがとうございます。
これからも、コスモの成長を見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます

この先も見学のときのエピソードなど、ちょこちょこ書くかも知れませんが、「高校選択」についての話は今回でひとまず終了とさせていただきます。
5日間に渡る長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。
明日から、ゲームを初め発達障害と関係ない話満載の(笑)、通常運転に戻ることにいたします

以下、近況です。


2012-02-17 15:34 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |
2012年02月16日(木)
高校選択・4
夏休み前に、担任の先生から3つの私立高校を「志望校候補」として勧められたコスモ。
まずは、夏休み中に大阪府の私立校が一堂に会する「私立学校展」がありましたので、そちらに行くことに(そのときの記事はこちら)。
取りあえず3校のブースを渡り歩いてみて、率直な印象は、
「レベルが同じくらいなら、カリキュラムも非常に似ている」
と言うことでした。
つまり、その点から選別するのは難しい、と言うことです。
先生方も、皆それぞれに熱心な方ばかりで、
「うちの高校に来てください!」
という熱意がバンバン伝わってきて、いい印象こそあれ、
「あの学校の先生はちょっと・・・」
といったマイナスイメージは全くなし。
これはやはり、実際にその学校に行ってみて、雰囲気などから判断するしかないね、と言う話になりました。

夏休みが明けて2学期になると、各高校で「見学会」や「説明会」があり、コスモと私は時間が許す限り、3校のそれに参加しました。
どの高校も先生方の熱意が伝わってきて、「いい高校」だなと思えるのもまた同じでした。
違っていたのは・・・コスモへの対応です。
どの高校に行くときも、事前に「自閉症の子です」と電話でお伝えしてから参加するようにしていました(見学と言っても常に保護者と一緒ではなく、生徒だけで行動する場面もあったため)。
あ、誤解の無いように申し上げておきますが、ある高校では邪険にされたとか、そう言う訳ではありません。
どちらの学校も、とても親切に、誠実に対応してくださいました。
そんな中、突出していた高校が1校。
他の2校も、移動のときの個別対応など本当によくしてくださったのですが、残り1校はそれにプラスして、自閉症の特性を踏まえながらコスモに接してくださったのです。
例えば、大勢人がいる中で気分が悪くなったときのために、すぐ外に出られる席をあらかじめ確保してくださったり、大きな音がするイベントのときは、「今から音がするけど、大丈夫?」と複数の先生が声を掛けてくださったり・・・
コスモは見学初回からこの高校が随分と気に入って、
「ここがええかもなあ」
と口にするように。
お察しいただけるかと思いますが、担任の先生と私がコスモの行き先として考えていたのは、この高校です。
事前の情報として私が得ていたのは、比較的少人数で、先生方の生徒に対する面倒見がとても良いらしい、と言うこと。
そして担任の先生が仰ったのは、数年前にコスモと似た障害を持つ子が入学した実績がある、とのこと。
見学会でのきめ細やかな対応は、そのときのノウハウが生きていたからか、先生方が普段から勉強なさっているからか、それとも両方か・・・
いずれにしても、有難く、心強いことです。
そしてコスモもこの高校が気に入ったと言うことで(先入観を与えないために、コスモに上記のような話は一切していません)、志望校はほぼ固まったなと思いました。

あと1回くらいで終わる・・・かな?


2012-02-16 15:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |
2012年02月15日(水)
高校選択・3
高校選択についての話、長くなってしまって申し訳ありません。
あと数回、お付き合いくださいませ

担任の先生と、私立の某校がいいという話になって、約3ヶ月後。
1学期の学期末懇談会があり、そのときはまだ志望校を決めるとまでは行かなかったのですが、
「公立と私立併願か、それとも私立専願か」
ということは一応考えることになっていました。
私は懇談の前にコスモに、
「春休み中に心理士の先生からああいうお話もいただいたし、担任の先生がどう仰るか分からへんけど、私立専願も考えてみたらどうかな」
という話をして、本人もまんざらでもない様子でした。
そして懇談の日。
いきなり担任の先生から先制攻撃が。
「最近は私立専願の子も多いし、公立前期で決まる子もいてる。周りがどんどん決まって行く中で、自分はまだというのに耐えられるか?」
コスモは蒼ざめ、
「たぶん、無理・・・
と。
コスモは、プレッシャーやストレスに弱い子です。
実際、先日の入試本番ではガッチガチでしたし。
さすが、コスモを3年間持って下さった先生。
その辺りはしっかりお見通しだったわけですね。
私もその通りだと思いましたし、それに現実問題として早めに決まった方が、高校側にコスモのことをご説明&お願いする機会も得やすくなります。
決して強制したわけではありませんが、それまで公立にこだわっていたコスモがあっさりと、
「私立専願にします」
と宣言。
それなら、と言うことで担任の先生から、コスモの成績や交通の便などを考えて、3つの私立高校が提示されました。
その中にはしっかりと、私と先生が密かに「あそこがええね」と話し合った高校も含まれていました。
でもそれは、やはりコスモには内緒にして、3校を見学したりいろいろ調べたりして、志望校を決めようということになりました。

ヤバい、予想外に長くなってきました。
あと2回じゃ終わらないかも

以下、近況です。


2012-02-15 14:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |
2012年02月14日(火)
高校選択・2(+バレンタイン)
昨日の続きです。

コスモと言う子の成績は、国社数理英の5教科はともかくとして、実技教科は本当に凸凹です。
音楽はいいのですが、それ以外は真ん中くらいか、それより下。
体育に関してはもはや末期的(笑)
協調性運動障害(身体の動きと脳の働きが上手く合致しない障害。自閉症に合併することも多い)がありますので、運動が苦手なのは致し方ないことです。まして本人が頑張っているのだからと主張して実際に体育が得意なお子さんを差し置いて、いい成績を付けて欲しいとお願いするとか・・・そんな厚かましいことは、私には出来ません
大阪府の公立は、入試本番の試験の点数に内申点が加算されます。高校にもよりますが、そのときに実技教科の数値が重視されることが多いのです(実技教科の内申点に掛け算される数字が、5教科のそれよりも大きいなど)。
こう言っては自慢になってしまいますが、コスモは5教科はそこそこ出来ます。
5教科の成績だけ見れば入れそうな高校、もっと言うなら模試等では十分に合格圏内に入っているような高校でも、実技の内申を考えると厳しくなる・・・それが現実でした。
もともと、トップクラスの進学校に入れるつもりはありませんでした。
コスモのような、マイペースかつ現実からやや離れた世界に生きている子には、「トップとまではいかない、そこそこの進学校」がちょうど良いと考えていました。
ただ、内申の現実を見る限り、「そこそこの進学校」ですら公立ではしんどいかも・・・
心理士の先生が仰ったことは、まさにコスモの進学を考えるにあたっての核心を突いておられたわけです。

中3になって、コスモの担任は1〜2年のときと同じ先生に引き続き受け持っていただけることになりました。
入学以来ずっと、コスモを見守ってくださった先生は、学校生活という場においてはコスモのことを私以上にご存じの方だと思っています。
その先生と、1学期の初めに修学旅行のことで直接お話しする機会があったとき、少しだけ高校の話になりました。
実は・・・私自身、コスモがもし私立を受けるとしたら「ここかな」と思っている高校がありました。
レベル、我が家からの距離、風の噂に聞く校風などが、ちょうどコスモに合っているように思われたので。
その高校の名前を先生に申し上げたら、先生の方からも、
「私も、コスモ君ならそこかなと思っているんです」
というお返事が。
まだ本人には黙っておきましょうね、と言うことでその場の密談(?)は終わりました。

あと2〜3回続くと思います。
以下、本日の近況です。


2012-02-14 14:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 生活 |
2012年02月13日(月)
高校選択・1
今日から何回かに分けて、コスモが第一志望の高校を選んだ過程について書きたいと思います。
あ、絶対に毎日書くというわけではなくて、ときどき横道(ゲームとか)に逸れるかも知れませんが・・・気長にお付き合いいただければ幸いです

昨日も書きました通り、コスモが選んだのは私立校です。
当初は、本人も私も公立高校を考えておりました。
直接の理由は・・・まあ、安いから
現在、大阪府は公立も私立も「無償化」が謳われていますけど、これはあくまで授業料の話であって、入学金や修学旅行代など、もろもろのお金は払わなければなりません。
ですから、トータルで必要なお金はどうしても私立の方が高くなります。
私は一応独り身でコスモを育てていますので、なるべく安く済む方がいいな・・・と言うのが本音でした。
コスモにその辺りをいろいろ話したわけではありませんが、コスモもお金に関しては「ケチ」な面があるので(本人がそう言ってます)、
「安い公立に行く」
と言っていました。

その方針が、徐々に変わることになったきっかけが、去年の4月に発達外来で受けた心理検査です(そのときの記事はこちら)。
心理士の先生に、コスモが高校を選ぶに当たっては、
「能力的には公立でも私立でも構わないと思うけど、得手不得手に偏りがある分、内申は厳しくなる可能性がある。本人が希望するレベルの高校を目指すためには、内申をあまり重視しない私立の方が良いかも知れない」
というアドバイスを頂戴しました。
そのアドバイスをいただいて、私は至極納得し、コスモもかなり「なるほど」と思ったようなのですが、帰りの車の中で、
「お金は大丈夫なんか?」
という直球の質問を投げかけてきました
私は、コスモが赤ちゃんの頃からちゃんと「学費」としての資金は貯めてあることを話し、
「別に今は公立とも私立とも決めんでええけど、あんたが『行きたい』と思えるところに行きなさい」
と言いました。
でも、私自身の気持ちは実はこの時点で、相当私立に傾いておりました。
何しろコスモは、本当に凸凹な子ですので・・・

明日以降に続きます。

以下は本日の出来事です(しばらくの間、簡単な近況を追記に入れようと思います)。
2012-02-13 16:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |
2012年02月12日(日)
桜、咲きました
ご報告申し上げます

コスモは無事、第一志望の私立高校に合格いたしました。

そう、コスモは私立専願だったんです。
今まで書かなくてすみませんでした。一発勝負だったので、万が一ダメだった場合のことを考えると怖くて・・・
一種の願掛けのような気持ちで、ずっと書かずにおりました。
親バカゆえの臆病さということで、ご容赦いただければ幸いです。
どうして私立一本にしたか・・・それについては、明日以降に順序立てて書いていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

昨日の夜、高校側から聞いていた「発表の時刻」になって、やはり高校のホームページは混み合っていました。
なかなか接続できず、ようやく表示された「合格受験番号一覧」に自分の番号を見つけたとき、コスモはただひと声、

「やったあ!!」

と。

中学校の担任の先生には「大丈夫」と言われ、年が明けてからの進路相談でもOKをいただき、五ツ木の模擬テストでも合格圏内に入っていた志望校ではありましたけど・・・
それでも本人は、不安で不安で仕方なかったようです。
昨日面接から帰ってから、発表の時刻まで、不安な気持ちを打ち消すように黙々とゲームをしていましたが、ときどき顔がチックで引き攣ってました。
それを見守るしかない私にとっても、辛い、長い時間でした。
合格出来て・・・桜が咲いて、本当に良かったです

皆様、応援の数々、どうもありがとうございました。
コスモは、この春、高校生になります

P.S.昨日一日、このブログに何故か繋がりにくくなっておりました。
ZAQさんにも問い合わせたのですが、原因は不明です。
ご訪問いただいた方にはご迷惑をお掛けしたことと思います。
お詫び申し上げます。
2012-02-12 12:00 | 記事へ | コメント(14) |
| 高校進学 |
2012年02月11日(土)
面接終了〜!!
午前中で、私立高校の面接が終わりました。
今日は私も一旦家に帰ったりはせず、コスモの面接が済むまで控室で待ちました。
少なくとも昨日の時点では、子供に付き添っている親は私くらい・・・?という感じだったのですが、今日は何人かの親御さんが同じ部屋で待っていらっしゃいました。
あくまで「付き添っていた」のが私だけで、送迎している親御さんはざらにいらっしゃったのかも知れませんね。

昨日の筆記試験ですが、コスモはやっぱり終始ガッチガチだったようで、
「出来たけど、緊張してしもうたから家で過去問やったときよりは点数が低いかも知れん
と、妙に冷静な分析を
まあ、きっと大丈夫だよ、頑張ったねと慰めましたが。

そして、今日の面接。
やはり本人は緊張状態で、集合が掛かるまで私と一緒にいた間も、目はうつろ、せわしなく指を動かし、少々顔は引き攣ってチックの症状も・・・
失敗してもいいんだよ、コスモのことは中学校の先生も高校に伝えてくれているからね、と励まして見送りつつも、心配していたのですが。

戻ってきたコスモはニッコニコ

「すごく優しい先生でなあ。僕の緊張を、うまいこと解きほぐしてくれてん」
だそうです
聞かれたことも、志望の動機など事前に想定していた範囲内の質問で、そういう意味でも安心できたようです。
良かった、良かった

さて、結果は今夜出ます。
だいたい何時頃ということは聞いているのですが、アクセスが集中するかも知れませんし、確認するときはきっとドッキドキですね。
結果は明日の記事でアップしようと思います。
皆様に、良いご報告が出来ますように
2012-02-11 13:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |
2012年02月10日(金)
ただいま、受験中〜!!
今朝早く、コスモは私立高校受験に出掛けて行きました。
予定どおり、私も高校まで同行。
集合時間まで一緒に待って、コスモが教室に移動するのを見送りました。
移動する際に、願書を提出したときに応対してくださった先生がいらっしゃって、
「後は任せてください」
と言ってくださったので、少なくとも私はすごく安心しました。
コスモは・・・どうでしょうか。
会ったことのある先生がいらしたのは嬉しかったと思いますけど、何しろ今朝起きた瞬間からガッチガチで、右手と右足が同時に出るんじゃないかと思えるくらい緊張していましたので。
いちおう、
「大丈夫、大丈夫」
と励ましたりはしたんですけど・・・
今頃は、3教科目の科目を受けているはずです(全部で5教科)。
ちゃんと、リラックスして受けられているかな。
パニックを起こしたりしていないかな・・・
心配は尽きませんが、じっと待つしかないのが受験生の親の立場。
心の中でエールを送り続けながら、終了時刻を待つことにします。

帰りも、迎えに行きます。
そして明日は面接。結果が出るのは、明日の夜。
親子でドッキドキの、2日間です。
2012-02-10 12:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る