2012年02月04日(土)
面接練習
私立高校の入試まで1週間を切りました。
勉強に関しては今までコスモがコツコツ積み上げてきたものを信じるとして、あとは健康管理と・・・そして、最大の問題と言ってもいいいのが面接。
コスモはご存じの通り、コミュニケーション障害の自閉症です。
いちおう中学校の先生が「面接に関してはご配慮ください」と申し送りをしてくださっているようですが、やはり失礼はあってはならないと思います。
と言う訳で、今日と明日は普通の勉強にプラスして面接の練習もすることに。
中学校でもしてくださいましたが、1日だけでしたし、反復しておくに越したことはないでしょう。

で、入室・退室のマナーについては、取りあえずクリア。
お辞儀の仕方とか、模範的とは言えませんが、失礼がなければまあいいでしょう
次は、受け答え。
学校でもらったプリントなどを参考にしながら、聞かれそうな質問についてどう答えるかを考え、実際にコスモ本人に言わせてみました。
その中で気になったのが、「単語」で答えがちなこと。
例えば、
「趣味は何ですが」
と聞かれて、
「エレクトーン」
と答えてしまう、みたいな。
(実際の趣味は「ゲーム」と言いたいところですが、そこは面接仕様?なので。)
「ちゃんと『エレクトーンを弾くことです』って答えないとあかんよ」
と教え込みました。
考えてみればコスモは、今まで改まって他人(しかも目上)と話したことって、あまり無いんですよね。
中学校の先生方にもぞんざいな言葉は使っていないはずですが、きちんと「です、ます」調で話す・・・という経験は非常に少ないはず。
これって、コスモが自閉症だからと言うのではなくて、このくらいの年齢にはある程度共通のことかも知れませんね。

さて、「です、ます」で喋ることを教え、想定できる質問の答えを考え・・・と進めるうちに、先日少し考えたお題、
「尊敬する人」
についての話になりました。
また何処かの有名人の名前が出るか?と思ったら、
「『母です』でええやろ?
との意外(かつ無難)な答えが。
少々照れくさくはありましたが、
「『どういうところを尊敬していますか?』って聞かれたら?」
と尋ねると、
「僕に、いろいろなことを教えてくれるから」
と・・・
すっかり照れてしまったので、その質問に関してはここでお終いにしました。
「いろいろ」の中にはゲームのこととか、その他くだらないことが多々入っていると思いますが・・・

明日もう1回、全体的なおさらいをします。
何か面白いことがあったら、また書きます(笑)
2012-02-04 17:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る