2012年02月15日(水)
高校選択・3
高校選択についての話、長くなってしまって申し訳ありません。
あと数回、お付き合いくださいませ

担任の先生と、私立の某校がいいという話になって、約3ヶ月後。
1学期の学期末懇談会があり、そのときはまだ志望校を決めるとまでは行かなかったのですが、
「公立と私立併願か、それとも私立専願か」
ということは一応考えることになっていました。
私は懇談の前にコスモに、
「春休み中に心理士の先生からああいうお話もいただいたし、担任の先生がどう仰るか分からへんけど、私立専願も考えてみたらどうかな」
という話をして、本人もまんざらでもない様子でした。
そして懇談の日。
いきなり担任の先生から先制攻撃が。
「最近は私立専願の子も多いし、公立前期で決まる子もいてる。周りがどんどん決まって行く中で、自分はまだというのに耐えられるか?」
コスモは蒼ざめ、
「たぶん、無理・・・
と。
コスモは、プレッシャーやストレスに弱い子です。
実際、先日の入試本番ではガッチガチでしたし。
さすが、コスモを3年間持って下さった先生。
その辺りはしっかりお見通しだったわけですね。
私もその通りだと思いましたし、それに現実問題として早めに決まった方が、高校側にコスモのことをご説明&お願いする機会も得やすくなります。
決して強制したわけではありませんが、それまで公立にこだわっていたコスモがあっさりと、
「私立専願にします」
と宣言。
それなら、と言うことで担任の先生から、コスモの成績や交通の便などを考えて、3つの私立高校が提示されました。
その中にはしっかりと、私と先生が密かに「あそこがええね」と話し合った高校も含まれていました。
でもそれは、やはりコスモには内緒にして、3校を見学したりいろいろ調べたりして、志望校を決めようということになりました。

ヤバい、予想外に長くなってきました。
あと2回じゃ終わらないかも

以下、近況です。


2012-02-15 14:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る