2012年02月22日(水)
今だから書けること^^;
昨日に引き続き・・・と言う訳でもないのですが、入試前のエピソードを少し。
前日にレア素材が出た!話は縁起がよくて目出度い出来事だったんですが、実はとんでもないことが直前に起きていました。

父が、風邪をひいたんです。

確か、1月の下旬ごろだったでしょうか・・・
父が咳込んでいて、「熱もある」と言って(37度台でしたが)掛かり付けの内科へ。
「風邪でしょう」
と言われて帰ってきたのですが、いただいた風邪薬(4日分)を全部飲み終わってもイマイチ良くならなかったため、再び受診。
すると、
「インフルエンザかも知れないねえ。予防接種を受けているから、普通の風邪程度の症状で済んでいるのかも」
とお医者さまに言われた、と・・・
それを聞いた瞬間、我が家の中はパニック状態です。
もともと、例え普通の風邪でも受験前にコスモにうつったら可哀相なので、あまり近づかないように頼んではいたのですけど。
こうなると「頼む」どころじゃなくて、強制。
「絶対にコスモに近寄らんといてや!!
と禁止令(?)を出し、家の中でも常時マスクをしてもらい、食卓は同時に囲まないように食事の時間を調整し・・・
あと、我が家はお手洗いが2つあるので、1つを父専用にして、もう1つを母・私・コスモが使うようにしました。
コスモ本人はもちろん、私は入試当日に付き添わなければならなかったので罹ると大変でしたし、母が罹って更に警戒すべき?相手が増えても困りますので。
そんなこんなで、入試1週間前くらいは戦々恐々でした。
その後、父の風邪も少しずつ良くなり、
「あれなら、どのみち普通の風邪やろうね」
という話になり(もともとインフルエンザの反応は出なかったらしいので)、それでも念のためと言うことでコスモからは遠ざかっていてもらっていましたが(笑)
無事、風邪をひくこともなく、ましてインフルエンザに罹ることもなく、受験を終えることが出来たのはご存じの通りです。

それにしても・・・ここ数年、風邪なんてひいたことが無かった父が、恐ろしいタイミングでひいてくれたのは事実です。
しかも罹った&長引いた理由は、年が明けてから新年会に明け暮れたり、寒い中わざわざ屋外で急ぎもしない日曜大工(本人の趣味)に没頭していたからだと思われ・・・
本人もいちおう反省しているようですが、これからはくれぐれも気を付けてもらおうと思います
2012-02-22 16:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る