2012年02月17日(金)
高校選択・5
コスモの志望校をどう選んだか、長々と書き連ねてしまいましたが、取りあえず今回で終わりそうです。
昨日、見学に行ったときの話を書きましたが、その後はだいたいこのブログに今まで書いた通りです。
担任の先生に提示された3校のうち、コスモが「行きたい」と思える高校が1校に絞られ、なおかつその高校は先生と私が密かに考えていた高校でもあったので、あとはトントン拍子に話が進みました。
幸い、コスモの中学校での成績はその高校を受けるに足るものでした。
2学期末の懇談会でGoサインをいただき、年明けの進路相談(中学校の先生方が私立高校に生徒の成績を持ち込み、合格の可能性を確認すること)でもOKをいただいて、本番に挑み、おかげさまを持ちまして先日無事合格したわけです
当日、コスモはガチガチに緊張していましたが、高校には見学のために何度か足を運び、五ツ木の模擬テストでも会場として選び、出願のときは願書を持って訪れていましたので、ある程度「見慣れた場所」という点では安心できたのではと思います。
そして、「志望校」だった高校は、コスモの次の「母校」となりました。
それもこれも、応援してくださいました皆様のおかげと感謝しております。
どうもありがとうございます。
これからも、コスモの成長を見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます

この先も見学のときのエピソードなど、ちょこちょこ書くかも知れませんが、「高校選択」についての話は今回でひとまず終了とさせていただきます。
5日間に渡る長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。
明日から、ゲームを初め発達障害と関係ない話満載の(笑)、通常運転に戻ることにいたします

以下、近況です。


2012-02-17 15:34 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る