2012年02月14日(火)
高校選択・2(+バレンタイン)
昨日の続きです。

コスモと言う子の成績は、国社数理英の5教科はともかくとして、実技教科は本当に凸凹です。
音楽はいいのですが、それ以外は真ん中くらいか、それより下。
体育に関してはもはや末期的(笑)
協調性運動障害(身体の動きと脳の働きが上手く合致しない障害。自閉症に合併することも多い)がありますので、運動が苦手なのは致し方ないことです。まして本人が頑張っているのだからと主張して実際に体育が得意なお子さんを差し置いて、いい成績を付けて欲しいとお願いするとか・・・そんな厚かましいことは、私には出来ません
大阪府の公立は、入試本番の試験の点数に内申点が加算されます。高校にもよりますが、そのときに実技教科の数値が重視されることが多いのです(実技教科の内申点に掛け算される数字が、5教科のそれよりも大きいなど)。
こう言っては自慢になってしまいますが、コスモは5教科はそこそこ出来ます。
5教科の成績だけ見れば入れそうな高校、もっと言うなら模試等では十分に合格圏内に入っているような高校でも、実技の内申を考えると厳しくなる・・・それが現実でした。
もともと、トップクラスの進学校に入れるつもりはありませんでした。
コスモのような、マイペースかつ現実からやや離れた世界に生きている子には、「トップとまではいかない、そこそこの進学校」がちょうど良いと考えていました。
ただ、内申の現実を見る限り、「そこそこの進学校」ですら公立ではしんどいかも・・・
心理士の先生が仰ったことは、まさにコスモの進学を考えるにあたっての核心を突いておられたわけです。

中3になって、コスモの担任は1〜2年のときと同じ先生に引き続き受け持っていただけることになりました。
入学以来ずっと、コスモを見守ってくださった先生は、学校生活という場においてはコスモのことを私以上にご存じの方だと思っています。
その先生と、1学期の初めに修学旅行のことで直接お話しする機会があったとき、少しだけ高校の話になりました。
実は・・・私自身、コスモがもし私立を受けるとしたら「ここかな」と思っている高校がありました。
レベル、我が家からの距離、風の噂に聞く校風などが、ちょうどコスモに合っているように思われたので。
その高校の名前を先生に申し上げたら、先生の方からも、
「私も、コスモ君ならそこかなと思っているんです」
というお返事が。
まだ本人には黙っておきましょうね、と言うことでその場の密談(?)は終わりました。

あと2〜3回続くと思います。
以下、本日の近況です。




今日はバレンタインですね。
我が家でも、チョコレートを購入しました

コスモには、これ。箱からして可愛いです。



中身はこうで〜す



男の子だけど、ぬいぐるみなど可愛いものが好きなコスモ。
とっても喜んでくれました

母がマイチョコとして購入したのが、これ。



ゴディバですね。めちゃくちゃ高かったです
いちおう母のですが、私もご相伴にあずかろうと思います



この他に父の分と、祖母へのお供え用とを買いましたが、しつこくなるのでこれくらいにしておきます
父はもう、早速食べてしまったようですし・・・

さて、今日は高校に書類一式を提出して参りました。
正式な「入学許可証」をいただき、これでまかり間違っても合格取り消しなんてことは無くなりました(笑)
次の土曜日に制服の採寸がありますが、それが終わればひと段落です
2012-02-14 14:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 生活 |
遅ればせながら、
コスモ君 合格おめでとうございます〜!!!!!

私立専願だったんですねー。
驚きましたが、「1・2」を読んで、ほうほうと納得しています。
それにしても、大本命の受験だったんじゃ、親の緊張も「滑り止め」の
何倍ものドキドキだったのではとお察しします☆
でも、さすがコスモ君! 本当に良かったですねー!!
おめでとうございます。
中学進学の時のように、じっくり吟味しての高校選択に
間違いはないと思います。
受験日の対応の様子などから、良い学校の気配がして
楽しみですね

それから、チョコ!めちゃめちゃカワイイですねー!
初めて見ました!
この時期は様々な商品が並ぶので
眺めているだけでも目の保養になります
(私事ですが、娘の「滑り止め」の方は無事合格しました
来月が本番です
2012年02月15日(水) 16:33 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
そうなんです、私立一本だったんですよ。
ダメだったときは私立の二次募集か、もしくは公立を考えていましたが、1・2でご理解いただきました通り、公立だとレベルを落とさねばならず・・・
コスモがやりたいレベルの勉強が出来る高校に入るためには、私学入試で頑張るしかない!と文字通りの一発勝負でした。
だから、怖過ぎて書けなかったんですよね
今はもう決まったので、いくらでも書けるのが心の底から幸せです
明日以降の記事に書きますが、最終的に選んだ高校は、見学のときなども対応が非常に良かったんです。
そして、受験のときも・・・
中学校が良過ぎたので(笑)多大な期待は禁物だと思っていますが、良い3年間が送れそうな予感がします

娘さんも、滑り止め合格されたのですね。
おめでとうございます!!(←本命合格されたときのために、今回は控えめにしました)
来月の本番、大阪から応援してますね

チョコ・・・可愛いですよね〜
ここまでくると、男性にプレゼントするのが勿体ないです(笑)
ちなみに動物さんチョコは、種類によって味も違うんですよ。
とっても美味しくて、変に味にうるさいコスモにも好評です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る