2012年02月05日(日)
面接練習・2
昨日に引き続き、私立高校入試に向けての面接練習をしました。
今日は、実際に椅子を置いたりして、入室から退室まで一連の「面接ごっこ」を何回か。
コスモは何しろコミュニケーションに障害がありますから、会話はとても苦手です。
まして相手が知らない人となると、とても緊張します。
まあ、昨日も書きましたが、中学校の先生から「面接にご配慮を」との申し送りが行ってますから、高校の先生方も「そういうもの」として受け止めてくださるとは思うのですが。

「ごっこ」では、私はもちろん面接官の役で、昨日コスモと「どう答えるか」を打ち合わせした質問に交ぜて、ちょっと雑談的なものも入れてみたりしました。
案の定と言うか、コスモはアドリブに弱いです
肝心なのは、しどろもどろの延長でパニックにならないことでしょうね
こればっかりは事前に防ぐことも出来ませんが、本人に心掛けさせておくのは必要だなと思いました。
あと、やっぱり面接の間は私が校内で待機しておいた方が良さそうだな、とも。

ただ、「ごっこ」をしてみて分かったのですが、入ってくるときの「失礼します」と出て行くときの「ありがとうございました」さえ忘れなければ、全体的な印象は大丈夫・・・かな?
もちろん、途中の受け答えもとても大事ですが。
高校の先生方が、コスモの一生懸命さ、真面目さをたどたどしい中にも感じとってくださればいいなと願っています。

昨日も今日も、勉強はこの面接練習と、あとは受験校の過去問題をおさらいして終わり。
あまり詰め詰めにすると、本人がプレッシャーを感じてしまいそうなので。
「本番」もとうとう今週になりました。
あとは当日、なるべくリラックスして受けることが、自閉っ子のコスモにとっては一番大事なことかも知れません。
2012-02-05 14:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る