2012年02月13日(月)
高校選択・1
今日から何回かに分けて、コスモが第一志望の高校を選んだ過程について書きたいと思います。
あ、絶対に毎日書くというわけではなくて、ときどき横道(ゲームとか)に逸れるかも知れませんが・・・気長にお付き合いいただければ幸いです

昨日も書きました通り、コスモが選んだのは私立校です。
当初は、本人も私も公立高校を考えておりました。
直接の理由は・・・まあ、安いから
現在、大阪府は公立も私立も「無償化」が謳われていますけど、これはあくまで授業料の話であって、入学金や修学旅行代など、もろもろのお金は払わなければなりません。
ですから、トータルで必要なお金はどうしても私立の方が高くなります。
私は一応独り身でコスモを育てていますので、なるべく安く済む方がいいな・・・と言うのが本音でした。
コスモにその辺りをいろいろ話したわけではありませんが、コスモもお金に関しては「ケチ」な面があるので(本人がそう言ってます)、
「安い公立に行く」
と言っていました。

その方針が、徐々に変わることになったきっかけが、去年の4月に発達外来で受けた心理検査です(そのときの記事はこちら)。
心理士の先生に、コスモが高校を選ぶに当たっては、
「能力的には公立でも私立でも構わないと思うけど、得手不得手に偏りがある分、内申は厳しくなる可能性がある。本人が希望するレベルの高校を目指すためには、内申をあまり重視しない私立の方が良いかも知れない」
というアドバイスを頂戴しました。
そのアドバイスをいただいて、私は至極納得し、コスモもかなり「なるほど」と思ったようなのですが、帰りの車の中で、
「お金は大丈夫なんか?」
という直球の質問を投げかけてきました
私は、コスモが赤ちゃんの頃からちゃんと「学費」としての資金は貯めてあることを話し、
「別に今は公立とも私立とも決めんでええけど、あんたが『行きたい』と思えるところに行きなさい」
と言いました。
でも、私自身の気持ちは実はこの時点で、相当私立に傾いておりました。
何しろコスモは、本当に凸凹な子ですので・・・

明日以降に続きます。

以下は本日の出来事です(しばらくの間、簡単な近況を追記に入れようと思います)。
2012-02-13 16:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る