2012年02月01日(水)
尊敬する人
コスモたちは明日まで卒業テストですが、それが終わってしまえば私立高校の入試が目の前です。
私立校は、筆記の他に面接があるところが多くて、コスモが受けるところもそうです。
面接の練習は中学校でもしてくださったそうなんですが、あくまでマナー的なものを教えていただいた様子で、実際の受け答えについては特に指導されなかったとか。
で、今日は午前中にテストが終わって早く帰ってきたコスモに、面接で何を聞かれたらどう答えるかも考えておかないといけないね、という話をしまして。
「例えばやけど、『尊敬する人は誰ですか?』って聞かれたら何て答える?」
と尋ねたところ、

「信玄様やったらあかんか?」

と、コスモ。
言わずと知れた武田信玄のことで、コスモが大好きなのはよく分かっているのですが。
「あかんとは言わんけど、『どうしてその人を尊敬してるんですか?』って聞かれたらどうする?」
「そりゃあ、ご先祖様の主君やから」

・・・・・いや・・・・・
そりゃあ、アカンでしょう

(うちの母方の先祖は、武田家の家臣だったらしいです。いちおう文献にも名前が残っているようです)

「なんであかんねん」
と言うコスモに、やっぱりその人の人格とか、功績とか、そういったものを出来れば直に知っていて「尊敬している」の方が説得力があるよと説明し、
「もう少し、最近の人にしようよ。今生きている人か、亡くなったにしてもつい最近の人とか」
と言うと、

「じゃあ、マイケル・ジャクソン

確かに・・・
最近亡くなった人ですが・・・(^_^;)


で、いちおう「どうして尊敬しているか」を確認してみたら、

「何かすごい人やから!!(^◇^)」

ダメだこりゃ

取りあえず、今日は明日のためにテスト勉強をしないといけないので、保留としまして。
次の土日にでも、ゆっくり一緒に考えてやろうと思います。
あー、それにしても確認しておいて良かった・・・
面接本番で、信玄様談義を機関銃トークで始めたら、大変でした(笑)
2012-02-01 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る