2012年02月09日(木)
いよいよ・・・
私立高校の入試も、明日になりました。
コスモはいつも通り元気に帰って来ましたが、中学校の中ではインフルエンザで学級閉鎖したクラスもあるようです。
どうか、コスモの同級生たちがなるべく欠けることなく、志望校を受験することが出来ますように。

で・・・あらかじめ、皆様にお伝えしたいのですが。
昨日も書きました通り、明日明後日の入試において、私はコスモを送迎する予定です。
取りあえず明日は朝送って、一旦家に帰って午後から迎えに行きますが、何しろ「我が子の入試」なんて生まれて初めてなので、相当テンパっているものと思われます。
まして明後日は、面接が終了したあと夜にネット上で発表ですので・・・

明日明後日の2日間、おそらくブログは超短文になるか、逆に訳の分からないことを長々と書き綴っているかのどちらかになると思います。
皆様のブログへの訪問や、コメント・メールなどへのお返事も、もしかしたらド忘れしてしまうかも知れません。


ご容赦いただければ幸いに存じます

兎に角ここまで来れば、あとは当日にコスモが(同級生のみんなも)体調を崩すことなく、無事に受けられることを祈るのみです。
そして日曜日あたりに、皆様に良いご報告が出来れば・・・と思います。
(結果は土曜の夜に出ますが、何時頃かは不明なので・・・)

今夜は、親子ともども早めに寝ようと思います。
そして明日の朝は、お弁当作って。遅刻しないように、家を出て。
行ってきま〜す!!
2012-02-09 16:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 / HP・ブログ |
2012年02月08日(水)
入試準備
私立高校の入試まで、あと2日。
コスモが受ける高校は、10日が筆記試験で11日が面接です。
私は面接の日はそのまま校内で待機しているつもりですが、筆記試験の日は一旦家に帰って、時間を見計らって迎えに行こうと思っています。
そのまま待っているとなると、だいたい7時間くらい待つことになるので・・・
詰まるところ、10日に2往復、11日に1往復。
2日間で、高校まで3往復することになります。
頑張れ、私・・・と、密かに自分にエールを送ってみたり。

で、昨日の学級通信で担任の先生がご指示くださった通り、今日は入試当日の持ち物を、コスモと一緒に準備しました。
受験票、筆記用具、出願のときに高校側からいただいた「入試の諸注意」のプリント。
取りあえずはこんなところでしょうか。
あとは、明日中学校から持ち帰ってくる予定の上履きと、当日用意するお弁当ですね。
筆記用具ですが、コスモは普段学校では鉛筆を使っているので、教科と同じ数の5本の鉛筆を用意しました。
五ツ木の模擬テストではこれで足りてましたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、念のためシャープペンシルも1本入れておくことに。
家にあるのは、何処かのおまけでもらったような物ばかりなので(「交通安全週間」と書いてあったりとか)、安い物ですがコスモ用に新しく購入しました。試しに使ってみると、結構書き心地が良いそうで、
「これからは、僕もシャーペンの時代かなあ」
と。
そう言えば私も、シャープペンシルを本格的に使うようになったのは高校に入ってからだったような気がします。
シャーペンの時代。ちょっと大人になった感じで、いいかも知れません

今日明日は、過去問のおさらいだけにして、なるべく早めに寝かせるつもりです。
私も3往復に備えて、体力を蓄えておくことにします。
・・・あ、もともと蓄えられてますけどね。少なくとも、脂肪は(笑)
2012-02-08 16:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |
2012年02月07日(火)
学級通信
今日、コスモが学級通信を持ち帰ってきました。
コスモの担任の先生は、とても楽しい方です。学級通信も、文面が大阪弁混じりでウィットに富んでいて、時には爆笑したくなるようなギャグが混じっていたり。
ですから私も、読むのがすごく楽しみなのですが、今日の学級通信は楽しい中にも先生の愛を感じずにはいられないものでした。

私立高校の入試に行く準備、今日明日にはやっておこうな。

当日、インフルエンザとかで具合が悪くなったら、必ず中学校に連絡してな。高校によっては、日を改めて受けさせてくれたり、当日でも別室で受けさせてくれるところもあるからな。

この学級通信の文章、よく読んどいてな・・・


こんな感じの文章が、手書きで綴られていました。
本当に、生徒たちのことを思ってくださっている気持ちが滲み出ていて・・・
まるで「学校のお母さん」みたいに。
とてもとっても、あったかい気持ちになりました

取りあえず、先生の仰る通り、明日には入試の日の持ち物を準備しようねとコスモと決めました。
と言っても、受験票と筆記用具、あとは上靴くらいですけど。
当日は私が一緒に行くので、交通費などは本人に管理させる必要がない分、気が楽です。
あ、そうそう、お弁当も用意しないといけませんね。これはその日の朝にならないと出来ませんが。

担任の先生、もといコスモたちの「学校のお母さん」。
もうすぐ巣立ちますけど、先生が生徒たちに与えてくださった愛情は、きっと彼らの一生の宝物になると思います。
もちろん、親の私にとっても宝物です。
入試前の細やかなお気遣い、どうもありがとうございます。
今日の学級通信、卒業後もずっと取っておきますね。
2012-02-07 17:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 高校進学 |
2012年02月06日(月)
手荒れ
コスモは現在、15歳。
少しは髭が生えるようになったり、何となく全体的に油っぽくなったりと、身体もそれなりに大人への階段を昇っています。
そんなコスモが、この冬初めて経験したことが1つ。

手荒れ、ひび割れです。

「何か、手から血が出てる〜
と言ってきたのが、極端に寒かった今月の初めのことだったでしょうか。
子供は親に体質が似るものですが、私がいつもひび割れする箇所と全く同じ、右手人差し指の第二関節辺りがパックリと。
痛いんですよね〜
「あ〜、よしよし、可哀相に」
と、もう少し小さかったころに泣くのをあやしていたような口調で慰めながら、軟膏を塗ってやりました。
そう言えば私自身も、手が荒れるようになったのは、ちょうど今のコスモくらいの年頃だったような。
中学生なんてまだまだ若い盛り(笑)ですが、小学生までと比べたら皮膚が荒れやすくなる・・・とか?
ニキビが出来るようになるのもこの年頃ですし、何か関係しているんでしょうかね。
それとも、本人が意識しているしていないに関係なく受験のストレスは掛かっているでしょうから、そのストレスが皮膚にも現れている・・・とか?
何しろ去年の今ごろは、コスモの手が荒れるなんてことは全くありませんでしたので。
(あ、特にお手伝いが増えたとか言うわけでもありません。)

取りあえずマメに軟膏を塗ったのと、また少し温かくなってきたのとで、コスモの手荒れも収まりました。
それにしても、初めての「パックリ」が受験会場でなくて、本当に良かったです。
本番中にいきなり流血じゃ、間違いなくパニックだったでしょうね
2012-02-06 17:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年02月05日(日)
面接練習・2
昨日に引き続き、私立高校入試に向けての面接練習をしました。
今日は、実際に椅子を置いたりして、入室から退室まで一連の「面接ごっこ」を何回か。
コスモは何しろコミュニケーションに障害がありますから、会話はとても苦手です。
まして相手が知らない人となると、とても緊張します。
まあ、昨日も書きましたが、中学校の先生から「面接にご配慮を」との申し送りが行ってますから、高校の先生方も「そういうもの」として受け止めてくださるとは思うのですが。

「ごっこ」では、私はもちろん面接官の役で、昨日コスモと「どう答えるか」を打ち合わせした質問に交ぜて、ちょっと雑談的なものも入れてみたりしました。
案の定と言うか、コスモはアドリブに弱いです
肝心なのは、しどろもどろの延長でパニックにならないことでしょうね
こればっかりは事前に防ぐことも出来ませんが、本人に心掛けさせておくのは必要だなと思いました。
あと、やっぱり面接の間は私が校内で待機しておいた方が良さそうだな、とも。

ただ、「ごっこ」をしてみて分かったのですが、入ってくるときの「失礼します」と出て行くときの「ありがとうございました」さえ忘れなければ、全体的な印象は大丈夫・・・かな?
もちろん、途中の受け答えもとても大事ですが。
高校の先生方が、コスモの一生懸命さ、真面目さをたどたどしい中にも感じとってくださればいいなと願っています。

昨日も今日も、勉強はこの面接練習と、あとは受験校の過去問題をおさらいして終わり。
あまり詰め詰めにすると、本人がプレッシャーを感じてしまいそうなので。
「本番」もとうとう今週になりました。
あとは当日、なるべくリラックスして受けることが、自閉っ子のコスモにとっては一番大事なことかも知れません。
2012-02-05 14:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年02月04日(土)
面接練習
私立高校の入試まで1週間を切りました。
勉強に関しては今までコスモがコツコツ積み上げてきたものを信じるとして、あとは健康管理と・・・そして、最大の問題と言ってもいいいのが面接。
コスモはご存じの通り、コミュニケーション障害の自閉症です。
いちおう中学校の先生が「面接に関してはご配慮ください」と申し送りをしてくださっているようですが、やはり失礼はあってはならないと思います。
と言う訳で、今日と明日は普通の勉強にプラスして面接の練習もすることに。
中学校でもしてくださいましたが、1日だけでしたし、反復しておくに越したことはないでしょう。

で、入室・退室のマナーについては、取りあえずクリア。
お辞儀の仕方とか、模範的とは言えませんが、失礼がなければまあいいでしょう
次は、受け答え。
学校でもらったプリントなどを参考にしながら、聞かれそうな質問についてどう答えるかを考え、実際にコスモ本人に言わせてみました。
その中で気になったのが、「単語」で答えがちなこと。
例えば、
「趣味は何ですが」
と聞かれて、
「エレクトーン」
と答えてしまう、みたいな。
(実際の趣味は「ゲーム」と言いたいところですが、そこは面接仕様?なので。)
「ちゃんと『エレクトーンを弾くことです』って答えないとあかんよ」
と教え込みました。
考えてみればコスモは、今まで改まって他人(しかも目上)と話したことって、あまり無いんですよね。
中学校の先生方にもぞんざいな言葉は使っていないはずですが、きちんと「です、ます」調で話す・・・という経験は非常に少ないはず。
これって、コスモが自閉症だからと言うのではなくて、このくらいの年齢にはある程度共通のことかも知れませんね。

さて、「です、ます」で喋ることを教え、想定できる質問の答えを考え・・・と進めるうちに、先日少し考えたお題、
「尊敬する人」
についての話になりました。
また何処かの有名人の名前が出るか?と思ったら、
「『母です』でええやろ?
との意外(かつ無難)な答えが。
少々照れくさくはありましたが、
「『どういうところを尊敬していますか?』って聞かれたら?」
と尋ねると、
「僕に、いろいろなことを教えてくれるから」
と・・・
すっかり照れてしまったので、その質問に関してはここでお終いにしました。
「いろいろ」の中にはゲームのこととか、その他くだらないことが多々入っていると思いますが・・・

明日もう1回、全体的なおさらいをします。
何か面白いことがあったら、また書きます(笑)
2012-02-04 17:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年02月03日(金)
テレホンカード
コスモは、学校から家に連絡を取りたいときのために、テレホンカードを中学校に持って行っています。
つい最近までは、それを担任の先生にお預けしていました。担任の先生がご不在のときでも、職員室の先生方はほとんどがコスモのことをご存じなので、
「あ、はいはい、テレホンカードね」
と言った感じで、保管場所からコスモに渡してくださっていたようです。
でも、年が明けてから担任の先生が、
「これから高校の出願などでとても忙しくなるので、テレホンカードはコスモ君本人に持っていてもらっていいですか?」
と。
実は当初も本人が持つという案はあったのですが、
「いじめっ子に取られるかも知れない」
という不安をコスモが訴えたので、先生に預かっていただくことになったのです。
その点も最早大丈夫だろう、と見越していただいてのご提案だったと思います。
案の定、コスモに確かめたら、あっさりと「ええよ」。
かくして、ほぼ3年掛かって、コスモは自分でテレホンカードを携帯するようになりました。
逆に、自分でいつも出し入れ出来るものですから、別に連絡が必要ないような場合でも「ちょっと思い出したことがあった」とか言って掛けてくるという難点はあるのですけど(もちろん休み時間にですが)。
「先生に預ける」から、「自分で持つ」になって、少し大人になった気分・・・なのかな?

たかがテレホンカード、されどテレホンカード。
薄くて小さなカード1枚にも、コスモの成長の歴史が詰まっていると言ったら大袈裟でしょうか。
気が付いてみれば、中学生活もあと1ヶ月余り。
本当に、コスモを大切に育てていただいた3年間だったと、しみじみ感じています。
2012-02-03 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年02月02日(木)
寒いっ
こちら大阪では、今日の最低気温が0度、最高気温が4度だそうです。
北国の皆様からすれば序の口でしょうが、大阪人としては「何だそりゃ」と言いたくなるレベルの寒さ。
今朝も、布団から出る瞬間の寒かったの何の。
コスモを学校に送り出して、何とはなしに庭の石臼を見たら・・・↓



写真ではちょっと分かりにくいのですが、中の水が凍ってます。
あと、家の前のちょっと窪んでいるところも、水たまりが凍っていました。
こんなことはこちらでは、年に数回あるかないかです。
おまけに今日は風もきつくて、ちょっと車を出したら横風でハンドルが取られそうな感じがしました。
氷といい、風といい、こういうときは本当に気をつけないといけないのでしょうね。

さて、そんな寒い中、コスモたちの卒業テストは無事終了。
ちなみに全体の出来は「まあまあ」だったそうです。
コスモの「まあまあ」は「いつもくらい」という意味なので、取りあえず大丈夫でしょう
帰宅して、私立の面接に備えて散髪を済ませたあと、コスモはまた黙々と勉強を始めました。
私立受験まで、あと約1週間。
寒さに負けず、体調を崩さず、ベストの状態で臨めるといいなと思います
2012-02-02 14:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年02月01日(水)
尊敬する人
コスモたちは明日まで卒業テストですが、それが終わってしまえば私立高校の入試が目の前です。
私立校は、筆記の他に面接があるところが多くて、コスモが受けるところもそうです。
面接の練習は中学校でもしてくださったそうなんですが、あくまでマナー的なものを教えていただいた様子で、実際の受け答えについては特に指導されなかったとか。
で、今日は午前中にテストが終わって早く帰ってきたコスモに、面接で何を聞かれたらどう答えるかも考えておかないといけないね、という話をしまして。
「例えばやけど、『尊敬する人は誰ですか?』って聞かれたら何て答える?」
と尋ねたところ、

「信玄様やったらあかんか?」

と、コスモ。
言わずと知れた武田信玄のことで、コスモが大好きなのはよく分かっているのですが。
「あかんとは言わんけど、『どうしてその人を尊敬してるんですか?』って聞かれたらどうする?」
「そりゃあ、ご先祖様の主君やから」

・・・・・いや・・・・・
そりゃあ、アカンでしょう

(うちの母方の先祖は、武田家の家臣だったらしいです。いちおう文献にも名前が残っているようです)

「なんであかんねん」
と言うコスモに、やっぱりその人の人格とか、功績とか、そういったものを出来れば直に知っていて「尊敬している」の方が説得力があるよと説明し、
「もう少し、最近の人にしようよ。今生きている人か、亡くなったにしてもつい最近の人とか」
と言うと、

「じゃあ、マイケル・ジャクソン

確かに・・・
最近亡くなった人ですが・・・(^_^;)


で、いちおう「どうして尊敬しているか」を確認してみたら、

「何かすごい人やから!!(^◇^)」

ダメだこりゃ

取りあえず、今日は明日のためにテスト勉強をしないといけないので、保留としまして。
次の土日にでも、ゆっくり一緒に考えてやろうと思います。
あー、それにしても確認しておいて良かった・・・
面接本番で、信玄様談義を機関銃トークで始めたら、大変でした(笑)
2012-02-01 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る