2011年06月10日(金)
留守番電話
今日の午前中、買い物に出ていたときに、携帯電話が鳴りました
着信は「公衆電話」から。コスモからです。
「どうしたの?」
と尋ねると、
「あのな、今日はちょっと帰りが遅くなるから」
とのこと。
毎週金曜日はパソコン教室に行く日で、私が学校の近くまで迎えに行くので連絡してきてくれたのでした。
「遅くなる理由は、(家の)留守番電話に吹き込んであるから。僕のうざい語りが入っているけど、あとで聞いといて」
休み時間中に掛けてきて、もう時間がなかったのか、携帯での話はそこで終わり。
(あ、ちなみに「うざい語り」は本人が実際に言った言葉です。)
帰宅してから、改めて留守録を聞いてみたところ、

「あ、コスモです。今日はなんか放課後に教育実習の先生の離任式があるとかで、いつもの45分授業のときより遅くなります。だいたい30分くらい掛かるって言ってますので、帰りは3時15分足す30分で、えーと・・・3時45分か50分くらい。よろしくお願いします。じゃあ」
(以上、原文ならぬ原音声のまま。ちなみに45分授業なのは、学校行事の関係です)

大丈夫、うざくない、うざくない(笑)
途中で時間の足し算をしてしまうあたりとか、留守録に慣れていない感はありますが、ちゃんと用件は伝わりますよね。
コスモは学校で、担任の先生にテレホンカードを預けていて、用事があるときは学校の公衆電話で連絡してくるのですが、最初のころは名乗りもせず、こっちが家族のうちの誰かも確かめず(大抵私ですが)、言いたいことだけ言ってガチャッ、でした。
そこで取りあえず名乗らないといけないこと、相手を確かめることを教え、ちゃんと相手が用件について了解したことを確認してから切ることを教え・・・といった感じで順次身に付けさせていったわけですが。
その途中で、留守録についても教えました。今回、それが生きた形になって、何だかとっても嬉しいです

知的障害と言語障害のない自閉症である、アスペルガー症候群のコスモ。
でも実際は、話し言葉は同年代のお子さんよりたどたどしく、危なっかしいものではあります。
そのコスモが、留守録を使うというハードルを1つ越えたことは、親としてとても喜ばしいことです。
録音はまだ消さずにおいてあります。
本人が帰ってきたら、
「うざくないよ」
と言って聞かせてやろうと思います

あ、それから・・・
体調は、随分良くなりました。
今日念のため病院に行って、薬をいただいてきました。
昼食後に飲んだらグッと気分が良くなったような気がします(笑)
皆様ご心配いただきまして、どうもありがとうございました
2011-06-10 15:08 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年06月09日(木)
不調^^;
昨日、午前中にブログをアップし終わってから母から連絡があり、
「歯医者が早く終わったので、午前中に買い物に行こう」
と。
ですから私の当初の心づもり通りのタイムスケジュールになったわけですが、何故かお昼前からだんだんと気分が悪くなり・・・
具体的に言うと、耳鳴りがして、吐き気がして、そして脈が跳びまくり。
それでもガマンして母の買い物に付き合ったのですが、こんな日に限って私が他の売り場に行っているうちに母が「お昼ご飯に」と天ぷらの詰め合わせを買っていたりして
母に、
「今日はあまりお腹が空いてないねん」
と説明し、それは父の夕飯のおかずに回してもらったのですが。
午後からは、コスモを迎えに行く時刻までソファーでぐったりと。
4時過ぎに学校まで迎えに行き、5時からのエレクトーン教室に連れて行って、夕飯(天ぷらの残りと焼き魚)を済ませたあとはもう何もしたくない感じ・・・

ヤバいなあ。
これが続くようだったら、明日は病院に行かなきゃ・・・


と思っていたのですが、今朝起きたら身体が軽くなっていました。
ただ、ちょっとお腹が緩くなっているので(お食事前後の方すみません)、もしかしたらお腹にくるような風邪をひいていたのかも。
食欲はまだちょっと戻らないので、現在進行形かも知れません。
だとしたらコスモにうつさない様に・・・でも、ある意味いい機会?なので、食事を控えめにして、ついでにダイエットしようかと思います(笑)

コスモは、実力テストが無事?終わって帰ってきました。
「この前の中間テストよりは全体的に難しかったけど、たぶん大丈夫」
だそうです。
コスモの点数予測はだいたい当たるので、大丈夫なんでしょう・・・たぶん。

私は身体が軽くなった分、ちょっと眠いです。
今夜は「狩り」はほどほどにして、早めに寝ようと思います
2011-06-09 15:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年06月08日(水)
忙しい日
今日はかなり、忙しいです・・・
どうしてこんな時間帯に更新しているかと言うと、午後からすごく忙しくなりそうだから。
もともと、夕方は忙しくなる予定でした。
毎週水曜日は、コスモが「言葉の教室」(通級)に行く日で、下校が通常より少し遅くなります(通級学級は、コスモが在籍している中学校で運営されています)。
その後で、実は今日だけエレクトーン教室に行かなければなりません。
次の日曜日がエレクトーンのコンクールの日で、コスモはそれに出演するのですが、直前だからと言うことで講師の先生がいつもよりレッスン日を増やしてくださったのです。
本音を言うと、コスモ本人も私も別に結構です・・・という感じなのですが、先生の側のご厚意なので断るわけにもいかず(月謝は通常のまま)。
おまけに明日は、3年生になって初めての実力テスト。
「言葉の教室」が終わるのがたぶん4時過ぎで、エレクトーンが5時からで、その合間を縫って実力テストの前日対策をして・・・
本当に忙しいのはコスモですが、私もあっちに行ったりこっちに来たり、バタバタした夕方になることでしょう。

でも、コスモを4時ごろ迎えに行くまではヒマだよね・・・と思っていたら、甘かったんです
昨日母が「靴下とパジャマが欲しい」と言っていたことは書きましたが、その買い物は午前中に行けばいいやと思っていたら、今朝になって「午前中は、歯医者に行ってくる」と。
母は、一昨日歯医者に行ったばかり。何で今日も?と思ったら、
「一昨日の検診で虫歯が見つかったから、今日に治療の予約を入れておいた」
とか。

聞いてねーよ

そして、パジャマと靴下は午後から買いに行く、と言うので私の心づもりはガラガラと音を立てて崩れました
はあ・・・午後に用事が一点集中・・・
仕方ないので、午前中にやりたいこと(掃除・エレクトーンの練習・その他)を詰め込もうと思います。
どこまで出来るか疑問ですが。

思うとおりにいかないのは覚悟していましたが、家庭内に気儘に動く要素がいると、本当に自分の「予定」を達成するのは難しいものですね。
今回、たまたま「ヒマ」が出来た分、その事実がよく見えてきたような気がします。
2011-06-08 09:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年06月07日(火)
ヒマの潰し方とリスト作り
今日から休暇(笑)なので、取りあえずやりたいことを考えてみました。
まずは、掃除。
明日あたりから取り掛かろうかなと。
ただしお天気次第です。少々の雨ならともかく、あんまり土砂降りの日は掃除する気が起きませんので。
エレクトーンの練習は、出勤する日以外は入れたいです。
ただ、どの時間帯に入れるかを迷っています。お昼ご飯の後くらいが一番空きやすそうなのですが、ちょうどその頃に父が昼寝をするので。
父の昼寝は、以前は会社に行かない休日のみの日課だったのですが、定年退職して、ほぼ毎日のことになってしまいました。
たまにどうしても用事で時間が確保できないこともありますが、そんなときは「今日は昼寝が出来んかった」とブツブツ言ってます。
そして母の側は、父が昼寝をするためにいろいろな用事(掃除機を掛けるなど)がその間出来ないので、この父の習慣をすごく嫌がってます。
私も、身体が弱いわけでもなし(前にも書きましたが、父はとても健康です)、何も毎日昼寝しなくても・・・と思いますが、昔から父は「俺は俺のやりたいようにやる。何が悪い」というタイプなので、聞く耳持ちません。
・・・とまあ、説明がやたら長くなりましたが。
そんなわけで、父の昼寝中は無理。
昼寝が終われば、コスモの帰宅時刻は目の前。
その間を縫ってなんとかするか、それとも午前中に回すか。
取りあえず午後の隙間時間に・・・と言うのが最良かも。

昨日チラッと書きました「ブログに書いていない趣味」に関しては、静かに出来ることなので、その点は問題ありません。
午前中に掃除等の用事をなるべく済ませて、昼食後にするつもりです。
1ヶ月間でどのくらい出来るかなあ。

そして今日は、取りあえず自分がやりたいことについては大まかな予定を考えるだけにして、両親が近々行く旅行の持ち物リストを作りました。
何で私が作るかと言うと、実は家族旅行の持ち物リストはいつも私が作っているのです。
いつからだったかは忘れましたが・・・と言うか、うちの家族が旅行に行くようになったのは私が大人になってから(頻繁に行くようになったのはコスモが生まれてから)なので、最初から私かも知れません。
・・・この辺も私に頼っていたのね、両親。
で、いつもなら家族全員分をまとめて作るのですが、今回は旅行の規模が大きいので、父と母それぞれの分を1枚ずつ作りました。
「旅行 持ち物 テンプレート」で検索したら、無料でちょうど良いものが出てきたので、それをダウンロード(リンクして良いのかどうか分からないので、サイトのご紹介はやめておきますが)。
あとは実際に要るもの要らないものを入れたり消したりするだけで出来上がりました。便利なものです
あとの荷造りは、本人たちにやってもらいましょう。

父の方はどうか知りませんが、リストを見た母が、
「靴下が足らない。あと、ブラウスとパジャマが欲しい」
と言って来ました。
ブラウスと靴下・パジャマとで母の目的の店が違うので、今日はブラウスを買いに行きました。
母の服に対する要求は結構細かい(要するに煩い)ので、店員さんに在庫を出していただく羽目に。
これで「要らない」と言ったらどうしようかと思いましたが、幸い3枚出してくださったうちの1枚が気に入り、その場で購入。
明日も出勤は休みなので、パジャマと靴下探しに付き合うことになりそうです。
まあ、私の靴下も破れかけのが多いので、便乗して買ってもらおうかな

「ヒマ」をもらうのは本当に久しぶりのことなので、どう使おうか楽しく迷っている最中です
2011-06-07 16:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2011年06月06日(月)
思わぬ休暇
先月末に在宅ワークを郵送で提出して、その仕事を仲介してくださっている会社から、今日メールで連絡がありました。
次の仕事は入れ替わりで依頼が来るはずだったのですが、先方(データの元になる資料を用意する側)のご都合で1ヶ月ほどブランクが出来ることになりそうだ、と。
出来高制の仕事なのでその間仕事が無い=収入が減る、と言うことになりますが、実はちょっとウキウキしています

在宅ワークは、コスモが小学校低学年のころに依頼されるようになって以来、ほぼ断続的にありました。
間が空くとしても、長くて2週間くらい。
1ヶ月も「お休み」になるのは初めてのことです。
ここ数年ずっと、出勤する日は外で1日仕事、家に帰ればPCの横にデータ作成用の資料・・・という生活を送ってきた私にとって、これは思わぬ休暇。
その間一体何をしよう?と嬉しくて仕方ありません
まあ、取りあえずは無難なところでプチ大掃除でしょうか。
普段からもやっていますが、いつもよりゆっくり、念入りに。
その延長で、夏支度。
掃除のついでに、エアコンのフィルターを綺麗にして。
そろそろ簾も付けようと思っていたところです。
それだけで1ヶ月が終わるとは思えないので、あとは・・・日頃お留守になっている、自分の大好きなことをしようかと。
もちろんゲームも含まれますが、エレクトーンの練習をじっくりするのも良し、あとはこのブログには書いていない、ナイショの趣味もあったりします(怪しいものではありません)。
それらのことが、1ヶ月あれば思いっきり楽しめそうです。

とは言え、1ヶ月はきっと過ぎてしまえばあっと言う間。
ダラダラしていたら、掃除だけで終わってしまうかも知れません。
いきなり与えられた貴重な「ヒマ」を、大切に使って、心ゆくまで堪能しようと思います
2011-06-06 17:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年06月05日(日)
気晴らし
コスモは現在中学3年生ですが、2年生の時に、ゲームセンターのカードゲームで遊ぶのをやめました。
別に強制されたわけではなくて、自主的に。直接の理由は、いつも遊んでいた「大怪獣バトル」が稼働中止になったからなんですが。
で、それ以来、コスモは買い物にほとんど付いて来なくなりました。
ほんの小さな頃から、お出かけと言うとほぼ間違いなく「一緒に行く!」だったのに・・・まあ、これも成長だと寂しいながらも前向きに受け止めていた私。
でもそんな状況に、またまたちょっとした変化が訪れました。

「気晴らしに、付いて行くわー」
今日の午前中、私がスーパーに行こうとしたときに、コスモに言われた台詞です。
コスモたちの中学では、今週の後半に実力テストがあります。
定期テストと違って範囲が決まっているわけではないので、主にコスモの得意技の「目で見て覚える」式で1年生からの教科書などを読み漁っているのですが(めくるのが超絶的に速いです)、
「ちょっと息抜きしたくなった」
そうで。
昨日は私も買い物に行きませんでしたし、出かけたと言ってもエレクトーンのレッスンと散髪だけ。
そして次の土日は、2日間とも用事があって、ゆっくりぶらぶらお買い物、というのはたぶん無理。
行けるのは今日しかない、とコスモなりに判断したようです。
カードゲームをやめてから、コスモは全く買い物に行かなかったわけではないのですが、何か自分が欲しいもの、必要なもの(修学旅行用品とか)があるときだけでした。
「何も目的がない」のに行くと言い出したのは、本当に久しぶりのこと。
いえ、以前はゲームが目当てだったと考えると、初めてのことかも知れません。
もちろん、私はOKです

食料品を買ったあと、ひとまず車に荷物を入れて、しばらくの間いろいろな売り場を見て回りました。
書店とか、玩具売り場とか。
CDショップとか、文房具売り場とか。
久しぶりに、ちょっとゲーセンも覗いてみたり。
ゲーセンに、面白そうなガチャガチャがあったので2回ほど回してみました。
コスモが「欲しい」と思っていたものがちゃんと出て、すっかりご機嫌でした

「たまには、こんな風に気晴らしするのもええな
と、至極満足げなコスモ。
私も楽しかったです。これからも時々でいいから、コスモ本人が「ちょっと息抜きしよう」と思うときに、一緒に「スーパーぶらり旅」に出かけられたら良いなと思います
2011-06-05 14:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年06月04日(土)
夏支度
こちら大阪は、急に暑くなって参りました。
衣替えはかなり前に済ませましたが、今日は更に夏支度。
扇風機を出すことにしました。
と言っても、こういうことは父が率先してやってくれるので助かります。
父は暑がり屋の寒がり屋。
他の家族がガマンできる範囲でも、辛抱できずにコタツを付けたり、クーラーをかけたりします。
別に父が身体が弱いわけではないので(むしろ家族内で一番丈夫)、旧家の跡継ぎ息子として大事に大事に育てられた結果でしょう。
コスモも、いちおう大事に育てたつもりですが・・・こちらは我慢強いと言うか、鈍いと言うか。
家族の誰かが言い出さない限り、冷房も暖房もスイッチを入れません。
自閉症の人は、感覚が敏感な部分もあれば鈍い部分もあるので、もしかしたらコスモは寒暖の感覚が鈍いのかも知れません。
ある意味、要注意かなと思っています。

クサガメのトトの方も、少し夏仕様に。
水中ヒーターを外し、水槽の中が少し広くなりました。
例年ならヒーターはGWごろに外すことが多いのですが、今年はつい先日まで涼しく感じる日もあったので、6月に入ってしまいました。
ともあれ、トトも広々と泳ぎ回れて気持ち良さそうです。
もう少し暑くなったら、今度は水槽用扇風機の出番になります。

午後からエレクトーンのレッスンがあり、その帰りにコスモを散髪屋さんに放り込んできました。
馴染みのお店なので、
「いつも通りでお願いしまーす」
とお伝えすれば、あとは勝手にやってくださいます。
たぶん、寒い時期よりは短めの、さっぱりした夏バージョンのスポーツ刈りにしてくださることでしょう。

そして放り込んだついでに、何とはなしにコンビニへ。
とにかく暑いので、無性にアイスが食べたくなって
両親用に小豆バーを2本、私とコスモ用にチョコモナカを2個。
コスモが散髪から帰ってきたら、食べようと思います。
(両親はさっき勝手に食べていました。)

今日は母と揉めることもなく、平和です。
こういう平和で何事もないような1日が、「幸せな日」と言えるのでしょうね
2011-06-04 15:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年06月03日(金)
あーっ、もう(-"-)
昨日に引き続き、親の愚痴・・・と言うか、母についての愚痴になります。
こんな話ばっかりで申し訳ありません

今日はたまたま私の仕事が休みで、そして父が友人たちと一緒に丸一日出かけることになりました。
父が出かけてから、母が、
「お昼、何か外で食べる?」
と聞いてきたので、私は賛成。そして、何がいいかという質問に、
「何でもええよー」
と答えました。
私は、基本的に好き嫌いはありません。
一方の母は偏食の塊(コスモ以上)で、食べられるものがある程度限られてきます。
ですから、母に合わせるという意味で、「何でもええ」と答えたつもりだったのですが。
母は重ねて、
「何がええ?」
と。
「だから、何でもええって言うてるやん」
と再度言っても、
「だから、何がええ?」
こんな不毛なやり取りを繰り返すこと数回。
私もいい加減嫌になり、
「何でもええってさっきやら言うてるやん! 人の話聞いてる?
と怒ってしまいました。
(・・・まあ、ここで私がイライラしてしまったのは、昨日書いた両親の喧嘩のことなど、最近とみにストレスが溜まっていたこともあります、ハイ)
すると母は、
「外食しようって言うたら、(私が)喜んで『何々が食べたい!』って言うてくれると思ったのに!
と・・・・・・

以前にこのブログにも書いたと思いますが(いつの話か忘れたのでリンクはやめておきますが)、母は自分が言ったことに対し、相手が「こう言ってくれる」と期待して(思い込んで)物を言うところがあります。
そして、相手が自分の予想と違っていることを言うと、自分の考えていた流れと違うと言って怒り始めるのです。
父と喧嘩をするのも、このパターンで始まることが多々あります。
で、以前のときも私は母に、相手が自分の思った通りの台詞を喋ってくれるとは限らない、むしろそうじゃないことの方が多い・・・という、ごくごく当たり前の話をしたのですが。
結局は、この年齢で身に付くものでもなさそうです。
母のこういった面は、たぶん私が生まれる前からずっとで、恐らくは母の両親や兄弟が母にとって「期待通り」の言動をしてくれる環境で育ったからなのかなあ・・・と思っています。
子供のころ、全く理不尽な理由で怒られたことが数えきれないくらいありますが、それらも恐らく、私が「期待通り」の発言や行動をしなかったためというのが大半でしょう。
なら父はどうしているかと言うと、母の「期待通り」には全く動きません。
むしろわざわざ神経を逆撫でするようなことをします。
たぶんそれは、父が母に対して「俺はお前の思う通りにならない」と示すための自己防衛なのでしょう。
子供のころは、母の言うこと(時間制限とか)にわざわざ逆らう父を我が儘な人だと思っていましたが、大人になってだんだんと実は我が儘なのは母の方だと分かってきたような気がします。

で、今日は、身に付くかどうかは怪しいと思いつつも、再度母を諭す羽目に。

自分以外の人間は「自分」じゃないんだから、相手がどういう返事をするのかは相手次第。
自分の期待と違ったからと言って、いちいち目くじらを立てていたらキリがない。
相手の意見が自分と違うときは、ちゃんと相手の言い分も聞いた上で、自己主張した方がいいと思う。
ただ単に自己主張を繰り返すだけだと、相手は「話を聞いていない」と怒ってしまう・・・


といった感じで。

すいません、どっちが親ですか??!(ToT)

まあ、外食そのものを中止してしまうと余計に尾を引いてしまうので、そこは譲歩して、私の方から「パスタが食べたい」と提案して食べに行くことにしました(パスタは母の好物です)。
美味しかったです
それにしたって、ああ・・・

疲れるわあ・・・・・・orz
2011-06-03 14:44 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年06月02日(木)
大丈夫か?(ーー;)
いつも「心の星日記」をご覧いただきましてありがとうございます
息子のコスモはおかげさまで順調に育ち、皆様にもお褒めに預かって、親の私も肩の荷が少しずつ軽くなるのを感じております今日この頃。
そう。コスモのことは、いいんです。
そりゃあ自閉症ですから、心配し始めればキリはないんですが、まあ何とかなるだろう、将来は「ちょっと変わった人」くらいの領域にとどまるだろう、と楽観的に捉えている部分の方が大きいです。
題名の「大丈夫か?」は、両親のことです。
もともと父は昔ながらの亭主関白で超頑固者、口より先に手が出るタイプ。
そして母は、我が儘放題に育てられたおかげで、世界どころか宇宙全体まで自分を中心に回っていると信じて疑わない人。
この2人がよく長年夫婦をやってきたものだと思いますが、たぶん父の方が生物的に強いので、母が力での正面衝突を避けているのと、あとは双方ともに面倒くさがりなので、どちらも口論を捨て台詞で切り上げてしまうためと思われます。
ただし喧嘩のストレスがそれしきで消滅するはずもなく、お釣りは私のところに来ると昔から相場が決まっていて、そりゃあいろいろとありましたが・・・これを書き出すと長いので、さて置くとして。

私が今、「大丈夫か?」と思っているのは、もう少し具体的に申しますと両親の旅行のことです。
来月の上旬に、両親は一週間強の海外旅行に行きます
出不精の母が唯一行きたいと願っていた国への旅行で、何年も前から、父が町会役員を退任する翌年に、と計算して貯金を積み立ててきました。
ですから2人ともとても楽しみにしていて、あと1ヶ月後に迫った旅行のためにあれこれ買い足しています。
中にはあまり必要じゃないと思われるものもあるのですが、まあこんな旅行は一生に何度も行けるものじゃないでしょうから、好きにすればいいと思っています。
ただ・・・行くのはいいけど、問題は、

旅行中に喧嘩をしないか。
仲良く過ごしてくれるか。
帰って来てから、私とコスモに八つ当たりしないか。


これに尽きます(特に3番目)。

団体ツアーなので、揉め始めたら周りにも迷惑ですし、第一本人たちだって気分の良いものではないでしょう。
実は3日ほど前(「天才バカボン」の記事を書いた日です)、いともしょーもないことで大喧嘩を繰り広げてくれました。
旅行に持って行くカバン等まで投げ始めたので、これはヤバいと間に入った私も、布団を投げ付けられる始末。
布団ですから、痛くも何ともなかったのですが、結構ビックリしたのでその影響かどうか、一昨日あたりから動悸がします。
そして昨日は、コスモが学校に行っている間に貧血を起こしてしまい・・・
単なる体調不良かも知れないのですが、あんな調子で2人で旅行に(しかも海外に)行くのかと思うと、そりゃあ動悸もしますって。

・・・だんだん、何を言いたいのか分からなくなってきましたが。

とにかく、あっちで他人様(あちらの国の方含む)に迷惑をかけるのと、帰国してから私とコスモに鬱憤をぶつけるのは(布団をぶつけるのも)やめてくれ。
それだけです
2011-06-02 18:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年06月01日(水)
テスト返却
週明けから、中間テストの答案が順次返却されています。
そして今日、国語と美術が返されて、取りあえず全科目揃った形になりました。
今回、数学だけ残念ながらコスモが満足できる成績ではなかったのですが、他はおおむねいい感じ。
特に月曜日に返ってきた英語が98点だったことに、本人は「すっごく嬉しい」と満面の笑みだったのですが・・・

今日は「言葉の教室」(通級)の日だったので、コスモからの電話を受けて、学校の近くまで迎えに行きました。
と言うのも、通級の日は帰りが遅くなるので、終わってからコスモが学校の公衆電話で家に連絡をし、私が車で迎えに行くのが約束になっています。
で、その電話をかけてきたときのコスモの声が、妙にテンションが高いというか、偉そう(可愛い意味で)と言うか。
「ふっふっふ、迎えに来てもらおうか〜
と電話越しに太めの声。
私もそれに応戦?して、
「ふっふっふ、迎えに行かせてもらおうか〜
と答え、いざ出陣。
待ち合わせ場所で車に乗り込んできたコスモは、
「あのな、国語やけど、91点やった」
と。
コスモは、国語はだいたい80点台後半のことが多いので、
「そうかあ。よく頑張ったな」
と褒めました。
でも、まだ何か言いたげに、後部座席でニヤニヤしているコスモ。
さては・・・と、私もそれなりに予測はついたのですが。

「美術やけどな。1・0・0!!(^_-)-☆

やっぱりかあ(^◇^;)

少し前の記事(こちらです)に書きましたが、「映像記憶力」に関しては抜群の能力を誇るコスモ。
教科書に載っている絵・題名・作者を覚えるという今回のテスト範囲は、まさに得意技のど真ん中でした。
たぶんこうなるんじゃ・・・と思っていたら、やっぱりそうなったか・・・
「美術の先生なあ。『よう勉強したなあ』って褒めてくれた」
とのことですが、あのう・・・先生・・・

この生徒は、1日数分(試験直前は「もう覚えたから」と秒単位)教科書を眺めてただけなんですが・・・^^;

でもまあ、苦手な実技教科の先生に覚えがめでたくなったのは喜ばしいことです。
これで少しは美術の内申も期待できる・・・かな?
あと、数学に関しては「本当に悔しかった」そうなので、今月半ばの実力テストで挽回を期しているとか。
頑張れ! コスモ!!
2011-06-01 16:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る