2011年06月12日(日)
エレクトーンコンクール
今日はコスモのエレクトーンコンクールの日でした。
いわゆる「発表会」とは別で、「選考会」になります。
このコンクールで最優秀賞(もとい1位)を取れたら、大阪大会に出場できるというものです。
コスモは小学校3年生くらいから出場していますが、上の大会に出たことは一度もありません(笑)
やはり上位に入賞する子は、レベルが全然違います。
コスモみたいに趣味で楽しく弾いている子とは格段の差があるのです。
一方でコスモと同じように、あくまで自分の好きな曲を弾くこと自体を楽しんでいる子たちもたくさんいます。
そういう子の演奏は、聴いていて何だかホッとします。
もちろん、プロを目指して頑張っている子たちは、本当に凄いと思いますが。

コスモが参加したのは、中学生・高校生の部の後半。
つまり、中3〜高校生くらいの年齢層です。
これくらいの年代になると、上手な子はもはやプロ並み。
とても聴きごたえがありました。
そんな中、コスモが弾いたのは「ペルシャの市場にて」。
実はちょっとしたハプニング(機械的なもの)があり、途中で音が途切れてしまいました。
舞台の上でパニクったりしないか? 大丈夫か?と心配しましたが、ちゃんと落ち着いて弾き直すことが出来ました。
偉い、偉い
コスモの演奏自体は、決して上位に入るようなものではありませんが、「頑張った」ことについては心の中で「入賞」にしてあげたいと思います。

帰り道、コスモは、
「あの子が上手かった、この子が凄かった」
と、大興奮。
自分より上手な子たちのことを、素直に、ひがむことなく受け入れられるのがコスモのいいところだと思います。
そして、「上手かった」中の1曲について、
「あの曲やったら、僕も練習すれば弾けるかなあ」
と。
「たぶん弾けるよ。また、練習してみようか」
と、私。
とても充実した一日でした
2011-06-12 17:15 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る