2011年06月05日(日)
気晴らし
コスモは現在中学3年生ですが、2年生の時に、ゲームセンターのカードゲームで遊ぶのをやめました。
別に強制されたわけではなくて、自主的に。直接の理由は、いつも遊んでいた「大怪獣バトル」が稼働中止になったからなんですが。
で、それ以来、コスモは買い物にほとんど付いて来なくなりました。
ほんの小さな頃から、お出かけと言うとほぼ間違いなく「一緒に行く!」だったのに・・・まあ、これも成長だと寂しいながらも前向きに受け止めていた私。
でもそんな状況に、またまたちょっとした変化が訪れました。

「気晴らしに、付いて行くわー」
今日の午前中、私がスーパーに行こうとしたときに、コスモに言われた台詞です。
コスモたちの中学では、今週の後半に実力テストがあります。
定期テストと違って範囲が決まっているわけではないので、主にコスモの得意技の「目で見て覚える」式で1年生からの教科書などを読み漁っているのですが(めくるのが超絶的に速いです)、
「ちょっと息抜きしたくなった」
そうで。
昨日は私も買い物に行きませんでしたし、出かけたと言ってもエレクトーンのレッスンと散髪だけ。
そして次の土日は、2日間とも用事があって、ゆっくりぶらぶらお買い物、というのはたぶん無理。
行けるのは今日しかない、とコスモなりに判断したようです。
カードゲームをやめてから、コスモは全く買い物に行かなかったわけではないのですが、何か自分が欲しいもの、必要なもの(修学旅行用品とか)があるときだけでした。
「何も目的がない」のに行くと言い出したのは、本当に久しぶりのこと。
いえ、以前はゲームが目当てだったと考えると、初めてのことかも知れません。
もちろん、私はOKです

食料品を買ったあと、ひとまず車に荷物を入れて、しばらくの間いろいろな売り場を見て回りました。
書店とか、玩具売り場とか。
CDショップとか、文房具売り場とか。
久しぶりに、ちょっとゲーセンも覗いてみたり。
ゲーセンに、面白そうなガチャガチャがあったので2回ほど回してみました。
コスモが「欲しい」と思っていたものがちゃんと出て、すっかりご機嫌でした

「たまには、こんな風に気晴らしするのもええな
と、至極満足げなコスモ。
私も楽しかったです。これからも時々でいいから、コスモ本人が「ちょっと息抜きしよう」と思うときに、一緒に「スーパーぶらり旅」に出かけられたら良いなと思います
2011-06-05 14:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る