2011年06月22日(水)
もう嫌だあ(T◇T)
今月は、ヒマなはずでした。
ところがもう下旬に入ったにも関わらず、全然「ヒマ」だと言う実感がありません。
大きな理由は2つ。
両親が大きな海外旅行の前だということ。
一通りの物が揃ってからも、お土産の事前申し込みだとか、あちらのお金への両替とか、そりゃあもういろいろ。
自分たちでやれよ!と言いたいのですが、母は「分からん」。父は「面倒くさい。忙しい」。

定年退職したオッサンが、何が忙しいんじゃ〜!!
(すみません、今日はかなり荒れてます)

でも、かねがね書いておりますように臍を曲げられて旅行に行かないと言い出されたら困るので、そこはグッと我慢。
我慢、我慢・・・

そして、もう1つの理由が、歯医者。
少し前に歯茎が腫れたので消毒に通っている・・・という話を書きましたが、実はあれがまだ続いているのです。
腫れは当初の3分の1くらいになったのですが、ぷっくりとお豆状に腫れたままそれ以上引かないので、ずいぶんと話がややこしくなってきました。
実は、今回腫れた箇所というのがブリッジ(義歯)を入れている真下なのですが、どうやらブリッジが体質的に合わず、歯茎の腫れが慢性化している可能性がある、と。
で、どうすれば良いのかを結論から申しますと、

ブリッジを外して、取り外しのできる入れ歯にしましょう、と・・・

「入れ歯」という言葉に当初は激しく抵抗を感じた私ですが、今のままだと健康な歯まで悪くなる、と言われて考えざるを得なくなりました。
取りあえずはお豆状に腫れているところが歯医者さん曰く「気になる」ので、一度大きな病院で診てもらってください、と。
その大きな病院に関しては、今から4〜5年前にブリッジを作る過程で行ったのと同じ病院なので、それについては特に抵抗無し。
「先に(大きい病院の)予約を入れて、日程が決まったらまたこちらに電話してくださいね。あちらの病院に行かれる前に、紹介状とレントゲン写真をお渡ししますので」
と言われて、消毒も済んで、本日は終了。
帰宅してから大きな病院にお電話すると、来週の水曜日に予約が取れますとのこと。
それでお願いして、その後いつもの歯科医院に電話したら、
「紹介状をお渡しするのも、診察扱いになりますので、大きな病院に行かれる前の日付で予約を取ってください」
という予期せぬお返事が
今日が水曜日で、大きな病院に行くのが来週の水曜日で、

これから1週間は歯医者から解放される〜♪

と思っていたら、この仕打ちですか orz

仕方なく、月曜日に予約を取りました・・・
その先がどうなるのかは大きい病院での診察次第となりますが、私の心づもりとしては、緊急性が無いのであれば、一旦いつもの歯科医院の方に結果だけご報告して、両親が旅行から帰ってくるまで治療は休止させてもらおうかな、と・・・

だって、両親がいない間も歯医者に行きっぱなしじゃ、全然休暇にならないじゃないですかあ〜〜(T◇T)

いちおう名目は、
「他の家族がその間いないので、学校で何かあったりしたときに動けなかったら困るので」
と言うことで(いつもの歯医者さんはコスモの障害のことをご存じです)。

そもそも、「入れ歯」というだけで既にブルーなんですが。
せっかくの「ヒマ」なのに、歯医者に通いづめというのがブルーな気分に拍車を掛けています。
まあ、この調子だとどのみち何らかの形で決着がつくのは夏が終わるころかな、と。
ちょっと息切れしそうなので、何とかインターバルを置きたいと思います。
2011-06-22 17:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 入れ歯 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る