2011年06月01日(水)
テスト返却
週明けから、中間テストの答案が順次返却されています。
そして今日、国語と美術が返されて、取りあえず全科目揃った形になりました。
今回、数学だけ残念ながらコスモが満足できる成績ではなかったのですが、他はおおむねいい感じ。
特に月曜日に返ってきた英語が98点だったことに、本人は「すっごく嬉しい」と満面の笑みだったのですが・・・

今日は「言葉の教室」(通級)の日だったので、コスモからの電話を受けて、学校の近くまで迎えに行きました。
と言うのも、通級の日は帰りが遅くなるので、終わってからコスモが学校の公衆電話で家に連絡をし、私が車で迎えに行くのが約束になっています。
で、その電話をかけてきたときのコスモの声が、妙にテンションが高いというか、偉そう(可愛い意味で)と言うか。
「ふっふっふ、迎えに来てもらおうか〜
と電話越しに太めの声。
私もそれに応戦?して、
「ふっふっふ、迎えに行かせてもらおうか〜
と答え、いざ出陣。
待ち合わせ場所で車に乗り込んできたコスモは、
「あのな、国語やけど、91点やった」
と。
コスモは、国語はだいたい80点台後半のことが多いので、
「そうかあ。よく頑張ったな」
と褒めました。
でも、まだ何か言いたげに、後部座席でニヤニヤしているコスモ。
さては・・・と、私もそれなりに予測はついたのですが。

「美術やけどな。1・0・0!!(^_-)-☆

やっぱりかあ(^◇^;)

少し前の記事(こちらです)に書きましたが、「映像記憶力」に関しては抜群の能力を誇るコスモ。
教科書に載っている絵・題名・作者を覚えるという今回のテスト範囲は、まさに得意技のど真ん中でした。
たぶんこうなるんじゃ・・・と思っていたら、やっぱりそうなったか・・・
「美術の先生なあ。『よう勉強したなあ』って褒めてくれた」
とのことですが、あのう・・・先生・・・

この生徒は、1日数分(試験直前は「もう覚えたから」と秒単位)教科書を眺めてただけなんですが・・・^^;

でもまあ、苦手な実技教科の先生に覚えがめでたくなったのは喜ばしいことです。
これで少しは美術の内申も期待できる・・・かな?
あと、数学に関しては「本当に悔しかった」そうなので、今月半ばの実力テストで挽回を期しているとか。
頑張れ! コスモ!!
2011-06-01 16:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る