2011年06月19日(日)
バカ話
今日はダラダラしております。
何かやろうかなーとも思うのですが、何だかエンジンが掛からなくて。
まあ、たまにはこういう日もあるかとダラダラに甘んじることに。
ちなみに、コスモは期末テストに向けての勉強中。
今は社会科の教科書を読んでいます。
相変わらず、読むのが・・・と言うより、めくるのがすごく速いです(笑)
少なくとも社会科は得意科目なので、あれで頭に入っているのでしょう。
いやはや、不思議。

最近、コスモは学校で友達とバカ話をするようになりました。
内容は、まあ書くほどでもないしょーもないことです。
漫画のこととかゲームのこととか、あとは中学生男子らしく、ちょっとH?な話とか(でも可愛らしい範囲です)。
その内容を隠すことなくいちいち私に報告する辺りは幼いなあと思いますが、コスモが友達と雑談をすること自体、以前なら考えられなかったことです。
小学校のときは休み時間はずっとお絵描きをしていたようですし、中学に入ってからは本を読んでいました。
変化が現れたのは、中2の途中から。学校に持って行っている文庫本を読むスピードがゆっくりめになり、どうしたのかなと本人に聞いてみたら、
「この頃、ときどき休み時間に友達と喋ってる。ゲームのこととか、漫画のこととか」
と。
それまでも別に隠していたわけではないと思いますが、私が尋ねたことできっかけが出来たようで、何を喋ったかを家に帰って話すようになりました。
学年が上がって3年生になって、2年生で同じクラスだった男子は1人だけだったので1学期当初はその子とだけ喋っていたようですが、修学旅行の前後にM君、K君、B君という3人の仲良しが出来ました。
M君・K君は、修学旅行のときに部屋が一緒だった子たち。
もともと2人仲良しだったところに、快くコスモを同室にしてくれたようです。
K君は牛乳の一気飲みが趣味?だそうで、そのたびに横からM君が可笑しいことを言い、K君を笑わせようとするのが給食時の恒例行事になっているとか(笑)
B君とは、帰り路が途中まで同じで、今は教室での席も隣だそうです。
いわゆる「天然」発言をかます面白い子で、特に国語の授業でのボケっぷりは素晴らしいものが(内容を書くと、B君の個人が特定されてしまう恐れがあるので、やめておきますが)。
「将来、ピン芸人になれや」
とクラスのみんなに言われているそうです。
「でも、すごくええ子なんやで」
と、コスモ。
修学旅行では同じ部屋や班ではなかったのですが、卒業までまだ行事もいろいろありますし、楽しい思い出を作れるといいなあと思います。

・・・と、書いているうちにコスモの勉強が終わってしまいました。
「調べたいことがあるから、パソコン貸して」
と言われているので、そろそろ代わります
2011-06-19 15:22 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る