2011年06月04日(土)
夏支度
こちら大阪は、急に暑くなって参りました。
衣替えはかなり前に済ませましたが、今日は更に夏支度。
扇風機を出すことにしました。
と言っても、こういうことは父が率先してやってくれるので助かります。
父は暑がり屋の寒がり屋。
他の家族がガマンできる範囲でも、辛抱できずにコタツを付けたり、クーラーをかけたりします。
別に父が身体が弱いわけではないので(むしろ家族内で一番丈夫)、旧家の跡継ぎ息子として大事に大事に育てられた結果でしょう。
コスモも、いちおう大事に育てたつもりですが・・・こちらは我慢強いと言うか、鈍いと言うか。
家族の誰かが言い出さない限り、冷房も暖房もスイッチを入れません。
自閉症の人は、感覚が敏感な部分もあれば鈍い部分もあるので、もしかしたらコスモは寒暖の感覚が鈍いのかも知れません。
ある意味、要注意かなと思っています。

クサガメのトトの方も、少し夏仕様に。
水中ヒーターを外し、水槽の中が少し広くなりました。
例年ならヒーターはGWごろに外すことが多いのですが、今年はつい先日まで涼しく感じる日もあったので、6月に入ってしまいました。
ともあれ、トトも広々と泳ぎ回れて気持ち良さそうです。
もう少し暑くなったら、今度は水槽用扇風機の出番になります。

午後からエレクトーンのレッスンがあり、その帰りにコスモを散髪屋さんに放り込んできました。
馴染みのお店なので、
「いつも通りでお願いしまーす」
とお伝えすれば、あとは勝手にやってくださいます。
たぶん、寒い時期よりは短めの、さっぱりした夏バージョンのスポーツ刈りにしてくださることでしょう。

そして放り込んだついでに、何とはなしにコンビニへ。
とにかく暑いので、無性にアイスが食べたくなって
両親用に小豆バーを2本、私とコスモ用にチョコモナカを2個。
コスモが散髪から帰ってきたら、食べようと思います。
(両親はさっき勝手に食べていました。)

今日は母と揉めることもなく、平和です。
こういう平和で何事もないような1日が、「幸せな日」と言えるのでしょうね
2011-06-04 15:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る