2011年06月06日(月)
思わぬ休暇
先月末に在宅ワークを郵送で提出して、その仕事を仲介してくださっている会社から、今日メールで連絡がありました。
次の仕事は入れ替わりで依頼が来るはずだったのですが、先方(データの元になる資料を用意する側)のご都合で1ヶ月ほどブランクが出来ることになりそうだ、と。
出来高制の仕事なのでその間仕事が無い=収入が減る、と言うことになりますが、実はちょっとウキウキしています

在宅ワークは、コスモが小学校低学年のころに依頼されるようになって以来、ほぼ断続的にありました。
間が空くとしても、長くて2週間くらい。
1ヶ月も「お休み」になるのは初めてのことです。
ここ数年ずっと、出勤する日は外で1日仕事、家に帰ればPCの横にデータ作成用の資料・・・という生活を送ってきた私にとって、これは思わぬ休暇。
その間一体何をしよう?と嬉しくて仕方ありません
まあ、取りあえずは無難なところでプチ大掃除でしょうか。
普段からもやっていますが、いつもよりゆっくり、念入りに。
その延長で、夏支度。
掃除のついでに、エアコンのフィルターを綺麗にして。
そろそろ簾も付けようと思っていたところです。
それだけで1ヶ月が終わるとは思えないので、あとは・・・日頃お留守になっている、自分の大好きなことをしようかと。
もちろんゲームも含まれますが、エレクトーンの練習をじっくりするのも良し、あとはこのブログには書いていない、ナイショの趣味もあったりします(怪しいものではありません)。
それらのことが、1ヶ月あれば思いっきり楽しめそうです。

とは言え、1ヶ月はきっと過ぎてしまえばあっと言う間。
ダラダラしていたら、掃除だけで終わってしまうかも知れません。
いきなり与えられた貴重な「ヒマ」を、大切に使って、心ゆくまで堪能しようと思います

2011-06-06 17:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
貴重な「暇」をご両親に悟られないように気を点けてくださいね(^_^;)
常に「私は暇じゃないの!」と醸しだして置きましょう。
エレクトーンの練習だってそう「もしかしたらプロになれるかも知れないじゃない!」って感じでね(^^)
お片づけも、スッキリして気持ち良いし、エレクトーンも良いし、他にもじっくりとコスモ君にお勧め出来そうが高校を探すのも良いし、ホントに有効に使ってくださいね(^^)
ホントなら、お昼寝だってしたいだろうけど・・・。
そこは、ご両親が旅行に行っている時にね〜☆
yamachanなんて、言わば、毎日暇なのに、全然有効に使ってないなぁ〜。
本気で、何かしたいなって思っているのは思っているんですけどね(^^ゞ
2011年06月07日(火) 06:39 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

ヒマなのは、両親(特に母)には絶対に悟られます(笑)
それでもまあいいかと思っているんですよ。両親が頼んでくる用事は、1日潰れるようなものはありませんからね。
忙しいときは面倒ですが、「ヒマ」だったらどうってことはありません。
エレクトーンの練習が出来そうなのは、純粋に嬉しいです
普段から30分でもスケジュールに組み込めばいいんですが、在宅ワークがあるとなかなか・・・
出勤の日はどのみち無理ですが、家にいる日なら余裕で時間が持てそうです。

昼寝は、仰るとおり両親が旅行に行くまでお預けですね
それまでに掃除を済ませておけば、ゆっくり昼寝出来そうです。
楽しみだ〜〜
おはようございます〜。

仕事を辞めてからもっと暇になるのかと思っていたら、それだけ他の用事も増えました
ただ、その他の用事をする事が、毎日楽しかったような気がします。
引越ししてから13年ほど出来なかったことですので長くかかりました。
あっ、結構暇かも・・・と思ったのが、今年に入ってからです。
なんだか、忙しすぎた垢がやっと取れたって感じで。
コスモママさんも、普段お忙しくされているので、お疲れが出ないようにしてくださいね。

でも、楽しみですね〜。
私もなんだかワクワクします
たくさん、堪能してくださいね
2011年06月07日(火) 14:05 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

私は毎日出勤しているわけじゃないですし、在宅ワークも依頼してくださる方が理解ある方で(コスモの障害のこともご存じです)緩めのスケジュールで言って来てくださるので、本当は元からヒマなはずなんです。
でも「他の用事」って、気が付けばいくらでもあるんですよね。
毎日毎日、気が付けばコスモが帰ってくる時刻になっています。
これから1ヶ月、少なくとも在宅ワークに充てている時間が他のことに使えると思うと、すごく嬉しいです
初日の今日は、両親の旅行用の持ち物リストを作成中。
ネットからダウンロードできるもので、ちょうどいいテンプレートがあったので、中身を父と母それぞれ用に作り変えています。楽しいです
これもまた、ヒマだから出来ることですね。
明日から掃除にかかろうと思いますが、これは天気次第かな。
お天気が悪い日は、エレクトーンと趣味のことに徹しようと思います。

梅雨ですけど、ご一緒にワクワクしましょう
心の中だけでも、雨雲をふっ飛ばしたいですよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る