2011年06月16日(木)
遺伝
コスモが将来なりたい職業の筆頭は「哲学者」ですが、まだまだ興味はあちこちに向いていて、はっきりと定まっているわけではありません。
まあ、理系か文系かと言われれば、文系かなと。
今日、たまたま実力テストの答案が全部返ってきたのですが、やはり点数がいいのは文系の科目でした。
理系も別に悪いわけではないのですが・・・今回は特に数学の平均点が悪くて、コスモに言わせると教科担当の先生が「ショックを受けていた」そうなのですが、コスモは前回の中間テストと同じ点数で、平均が下がったことを考えれば上がったことになるのかな・・・と。
でも、やはり数字として良いのは文系の方です。
本人の興味も、どちらかと言うと文系ですし。
そして最近、とみに「遺伝」を感じているのが、歴史関係にますます興味を持っていることです。

現在、コスモのマイブームは「徳川吉宗」。
たまたま吉宗の伝記を読み、享保の改革というのがいかに当時としては斬新なものだったかということを知り、暴れん坊将軍にもう夢中です
今は、私が持っている歴史関係の専門書を引っ張り出し、吉宗に関する項目を読み漁っています。
それから、もう1つのブームは中国史。
少し前に三国志を読み終わったので、次は何を読みたいか聞いたら、三国志の前後の中国の歴史を知りたい、と。
そこで陳舜臣氏の「小説十八史略」を与えたところ(これも私が持っていました)、すっかりハマった様子。
ここで自閉っ子らしいなと思うのは、読んで得た知識を逐一私に報告してくれることです(笑)
もともと私の本なのですから、大抵の内容は知っているわけですが。
それでも、中には忘れかけていたような知識もあり、コスモのおかげで私も楽しませてもらっています。

こんな歴史好きの血は、去年亡くなった母方の祖母から受け継いだもの。
祖母の父、つまり私の曽祖父も歴史好きだったそうで、コスモから見れば4代前からの遺伝ですね
(ただし、母は別に歴史が好きではないので、1代抜けてますが)
昔、祖母と私は歴史の話で随分と盛り上がりました。もしまだ祖母が元気だったら、コスモともさぞ盛り上がっただろうなあと思います。

ただ、歴史を職業とするとなると、か〜な〜り地道でアウトドアも伴う作業なので、コスモには頭の中で思考を働かせる哲学の方が向いているかな、と思っているのですが・・・
詰まるところは本人次第ですね。
それに、その前に高校受験

取りあえず、次は期末テスト。
頑張って欲しいです
2011-06-16 18:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る