2011年06月20日(月)
却下
両親が海外旅行に行くまで、あと10日余り。
私にとっては、ワクワクの日々が近付いております(笑)
でも、両親の仲は日に日に悪化しているような気がして仕方ありません。
最近の父の口癖が、
「お前には関係ないやろ」。
私やコスモには言いません。母限定です。
今日も、父が電器店に行くと言うので母が、
「何を買うの」
と聞いたところ、
「お前には関係ないやろ」
と。
父が出かけてから母は私のところにきて、
「何でも関係ない関係ないって、どういうことよ! そんなんやったら夫婦やない! 一緒に旅行なんて行きたくない!!
と怒りをぶちまけていました。
まあ、ぶちまけるだけなら良いのですが、当然のようにその後は機嫌が悪くなり、実は今この時点まで引きずっています(どんな風に引きずっているのかは後で書きます)。
確かに夫婦間の会話を「関係ない」で済ませてしまう父にも大いに問題はあるのですが、父の気持ちも分からないではないのです。
母は、父や私が何かを「欲しいから買う」と言い出すと、必ず一度はケチをつけます。
「そんなもの買ってどうするの?」
「別に要らないやん」
「同じようなもの持ってるでしょ」
と(コスモならつけません)。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、父と母はこういうところは少し似ています。要するに自分以外にはケチなのです(こちらの記事をご参照ください)。
ただ、大きく違うのは、父は「欲しいもの」を実際に見たり、何故欲しいのかを聞いた上で、「別に要らんやろ」とか「もっと安いのがある」とか言い出すのに対し、母はこっちの言い分など、1ミリたりとも聞こうとはしません。
「欲しい」品物が一体何なのかすら確かめないうちから、「買う必要がない」という意味のことを言い出すのです。
となると、言われた側としては、当然のことながら少しは人の話を聞けという気持ちになるわけで、少なくとも私は自分で収入を得るようになって以来、よほど高いものでない限りは一々母に断ったりはしません。
(逆に言うと子供のころは、欲しい物をろくに言わないうちから却下されていたわけで、そりゃあもう・・・
でも父は、その辺が男の悲しさと言うか、自分のお小遣いで足りない範囲だと一応「主婦」である母に軍資金をもらわないといけないわけです。
(うちの家計は私が管理していますが、家計費のお財布を握っているのは母です)
必然的に「欲しいものがあるから金をくれ」になり、母に「何を買うの」と聞かれるわけで・・・
そして「欲しいもの」を言ったか言わないかのうちに却下されるのが目に見えているので、父としては「関係ないやろ」と言うしかないのかな、と・・・
結局、父が買ってきたのはLED電球でした。
節電のためなわけで、別に隠す必要もないものだと思いますが、母に言っていたら説明も聞かずに否定されていたことでしょう。母は、そういう人です。

旅行前に機嫌を損ねて、本気で旅行に行くのをやめてしまったら私が困る(爆)ので、今は母をなだめることにしていますが。
お父ちゃんの気持ちも分かるよ・・・と心の中で呟いております。
ちなみに「今の時点まで機嫌が悪い」件についてですが、さっき勉強がひと段落したコスモと私が少し喋っていたら、
「コスモは試験勉強中やのに、何2人でベラベラ喋ってんの!!
と、雷が落下しました。
ベラベラ・・・って、ほんの二言三言、喋っただけなんですけどねえ

とにかく、ああ早く旅行に行っとくれ。
お父ちゃん、悪いけどその間のお守は頼むね
2011-06-20 16:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る