2011年06月13日(月)
邂逅
私が子供のころ、最寄りの駅の駅前商店街に、小さな本屋さんがありました。
いわゆる昔ながらの「本屋さん」で、店内はとても狭くて、本棚と本棚の間を横切るとき、大柄な大人なら蟹歩きをしないといけないような。
私はその本屋さんが大好きで、週に2〜3回は自転車で通いつめていました。
もちろん、子供ですからしょっちゅう買うことはできず、かと言って立ち読みは申し訳ないので、眺めるだけ。
ただ新しい本の匂いを嗅ぐだけで嬉しくて、私にとってはとても幸せな時間でした。
どうしても欲しい本がすごく高くて、お店のおじさんに「お年玉をもらうまで待って」と無理な取り置きをお願いしたこともあります。
おじさんは嫌な顔ひとつせず取っておいてくださって、歳が明けて買いに行ったときは「良かったね」と一緒に喜んでくださいました。
そんな本屋さんが閉店したのは、私が高校のころだったでしょうか。
あまりに昔のことで、記憶も曖昧なのですが・・・

前置きが長くなりましたが。
今日、買い物に行ったとき、急に郵便局に用事があったことを思い出しました。
なるべく今日中には済ませた方が良い用事だったので、道行く人に、近くに郵便局がないか尋ねました(そこのスーパーには車でよく行くのですが、基本的に土地勘がない場所なので)。
親切に教えていただいて、無事に用を済ませた後、ぶらぶらと駐車場に向かって歩いていると。
「あ、こんなところに本屋があったんや」
と思うような場所に、書店を発見。店頭に、私がいつも買っている雑誌の新刊が並んでいたので、ついでに購入することに。
お店の奥には、70〜80代くらいのお爺さんが、腰にハタキを差して立っていました。
お勘定は、レジに居た若い店員さんがしてくださったのですが、雑誌を入れてくださったお店の袋を見て、私はビックリ。
遠い昔の、あの懐かしい本屋さんと柄が同じだったのです。
そう言えばお店の名前も、あの本屋さんが「○○書房」だったのに対し、今日見付けたところは「ブックス○○」。

もしかして・・・?

若い店員さんに聞くわけにもいかず、お爺さんは奥から出て来なかったので、結局お尋ねすることは出来なかったのですが。
お爺さんの背格好は、あの本屋のおじさんにそっくりで、お歳のころもそれくらい、お顔も何となく面影があったような気がするので、十中八九間違いないかなと。
お店を畳んで、何処に行ったのかも分からなかったおじさんが今でも元気に本屋さんを続けておられるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
偶然の再会をプレゼントしてくれた今日の「用事」に、心から感謝です
2011-06-13 14:56 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る