2011年06月07日(火)
ヒマの潰し方とリスト作り
今日から休暇(笑)なので、取りあえずやりたいことを考えてみました。
まずは、掃除。
明日あたりから取り掛かろうかなと。
ただしお天気次第です。少々の雨ならともかく、あんまり土砂降りの日は掃除する気が起きませんので。
エレクトーンの練習は、出勤する日以外は入れたいです。
ただ、どの時間帯に入れるかを迷っています。お昼ご飯の後くらいが一番空きやすそうなのですが、ちょうどその頃に父が昼寝をするので。
父の昼寝は、以前は会社に行かない休日のみの日課だったのですが、定年退職して、ほぼ毎日のことになってしまいました。
たまにどうしても用事で時間が確保できないこともありますが、そんなときは「今日は昼寝が出来んかった」とブツブツ言ってます。
そして母の側は、父が昼寝をするためにいろいろな用事(掃除機を掛けるなど)がその間出来ないので、この父の習慣をすごく嫌がってます。
私も、身体が弱いわけでもなし(前にも書きましたが、父はとても健康です)、何も毎日昼寝しなくても・・・と思いますが、昔から父は「俺は俺のやりたいようにやる。何が悪い」というタイプなので、聞く耳持ちません。
・・・とまあ、説明がやたら長くなりましたが。
そんなわけで、父の昼寝中は無理。
昼寝が終われば、コスモの帰宅時刻は目の前。
その間を縫ってなんとかするか、それとも午前中に回すか。
取りあえず午後の隙間時間に・・・と言うのが最良かも。

昨日チラッと書きました「ブログに書いていない趣味」に関しては、静かに出来ることなので、その点は問題ありません。
午前中に掃除等の用事をなるべく済ませて、昼食後にするつもりです。
1ヶ月間でどのくらい出来るかなあ。

そして今日は、取りあえず自分がやりたいことについては大まかな予定を考えるだけにして、両親が近々行く旅行の持ち物リストを作りました。
何で私が作るかと言うと、実は家族旅行の持ち物リストはいつも私が作っているのです。
いつからだったかは忘れましたが・・・と言うか、うちの家族が旅行に行くようになったのは私が大人になってから(頻繁に行くようになったのはコスモが生まれてから)なので、最初から私かも知れません。
・・・この辺も私に頼っていたのね、両親。
で、いつもなら家族全員分をまとめて作るのですが、今回は旅行の規模が大きいので、父と母それぞれの分を1枚ずつ作りました。
「旅行 持ち物 テンプレート」で検索したら、無料でちょうど良いものが出てきたので、それをダウンロード(リンクして良いのかどうか分からないので、サイトのご紹介はやめておきますが)。
あとは実際に要るもの要らないものを入れたり消したりするだけで出来上がりました。便利なものです
あとの荷造りは、本人たちにやってもらいましょう。

父の方はどうか知りませんが、リストを見た母が、
「靴下が足らない。あと、ブラウスとパジャマが欲しい」
と言って来ました。
ブラウスと靴下・パジャマとで母の目的の店が違うので、今日はブラウスを買いに行きました。
母の服に対する要求は結構細かい(要するに煩い)ので、店員さんに在庫を出していただく羽目に。
これで「要らない」と言ったらどうしようかと思いましたが、幸い3枚出してくださったうちの1枚が気に入り、その場で購入。
明日も出勤は休みなので、パジャマと靴下探しに付き合うことになりそうです。
まあ、私の靴下も破れかけのが多いので、便乗して買ってもらおうかな

「ヒマ」をもらうのは本当に久しぶりのことなので、どう使おうか楽しく迷っている最中です
2011-06-07 16:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る