2011年06月14日(火)
やっと掃除
今月は在宅ワークが無くてヒマなはずで、月初から大掃除をしようと思っていました。
でも、途中に何だかんだと用事が入り・・・
最大の原因は、来月上旬にうちの両親が海外旅行に行くこと。
そのために、あれを買い、これを買い・・・といった感じで、買い物に付き合わされて日々は過ぎていきました
だいたい、母は父と言う配偶者がいるのですからそっちに連れて行ってもらえばいいのに、父と買い物をするのは嫌なのだそうです。
理由は、父だと少しでも安いのを買わせようとしたり、「同じようなものを持っているじゃないか」とケチをつけたりするからだとか。
確かに父にそういうところはありまして・・・自分の欲しいものに関しては出し惜しみしませんが、家族のものだと途端にケチになります。
母は若いころは働いていましたし、今は自分の年金で欲しいものを買っているのですから、その点は父に言われる筋合いはないというのは、まあ分かります。
ただ、母は金銭感覚が今ひとつで、ビックリするような高いものを後先考えずに買ってしまう面もあります。
やっぱり父と母は、夫婦としてそれなりにバランスが取れているのでしょう。

で、買い物がひと段落したころに、今度は私が体調を崩しました。
仕方ないので、掃除はまた延期。
そして、体力が落ちたせいかも知れませんが、歯ぐきの一部が腫れてしまったので、歯医者へ。
虫歯ではないということで、炎症止めの薬を出していただき、2〜3日に1回のサイクルで洗浄に通うことになりました。
土曜日の記事に、午後から歯医者で散々だったと書いたのは実はこれです。
最初に炎症が起きている周辺を洗浄し、その後薬を塗る、という段取りなのですが、洗浄してから薬を塗るまで、実に40分待たされました
たまたま同じ時間帯に小さなお子さんを2人連れたお母さんが見えていて、2人とも診ていただいていたため、その間待つ羽目になったのですが・・・
よっぽど「帰っていいですか〜?」とお尋ねしようかと思いました、ハイ。
明日もまた洗浄です。
平日の昼間なので、前回と同じようなことにはならないと信じています・・・いや、信じたいです(泣)

今日の午前中は、母が旅行に行く前に掛かり付けの医院でお薬をもらっておきたい、と言うので付き合うことに。
これは私もちょうど行きたかったので、全然構わないんですが。
そして・・・午後からようやく、「当面やることが何もない」、まとまった時間を取れる状態になりました。
そりゃあもう、嬉しかったの何の
コスモが帰ってくるギリギリまで、せっせと掃除をして、だいたい考えていた範囲の3分の1くらいが終了。
明日、歯医者が終わった後と、もう1日くらいで目標は達成できそうです。
・・・くれぐれも、邪魔が入らないことを祈りますが。

気がつけば、6月も半ば。
ヒマな日々は、やはりあっと言う間に過ぎて行きそうです
2011-06-14 16:15 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る