2011年06月02日(木)
大丈夫か?(ーー;)
いつも「心の星日記」をご覧いただきましてありがとうございます
息子のコスモはおかげさまで順調に育ち、皆様にもお褒めに預かって、親の私も肩の荷が少しずつ軽くなるのを感じております今日この頃。
そう。コスモのことは、いいんです。
そりゃあ自閉症ですから、心配し始めればキリはないんですが、まあ何とかなるだろう、将来は「ちょっと変わった人」くらいの領域にとどまるだろう、と楽観的に捉えている部分の方が大きいです。
題名の「大丈夫か?」は、両親のことです。
もともと父は昔ながらの亭主関白で超頑固者、口より先に手が出るタイプ。
そして母は、我が儘放題に育てられたおかげで、世界どころか宇宙全体まで自分を中心に回っていると信じて疑わない人。
この2人がよく長年夫婦をやってきたものだと思いますが、たぶん父の方が生物的に強いので、母が力での正面衝突を避けているのと、あとは双方ともに面倒くさがりなので、どちらも口論を捨て台詞で切り上げてしまうためと思われます。
ただし喧嘩のストレスがそれしきで消滅するはずもなく、お釣りは私のところに来ると昔から相場が決まっていて、そりゃあいろいろとありましたが・・・これを書き出すと長いので、さて置くとして。

私が今、「大丈夫か?」と思っているのは、もう少し具体的に申しますと両親の旅行のことです。
来月の上旬に、両親は一週間強の海外旅行に行きます
出不精の母が唯一行きたいと願っていた国への旅行で、何年も前から、父が町会役員を退任する翌年に、と計算して貯金を積み立ててきました。
ですから2人ともとても楽しみにしていて、あと1ヶ月後に迫った旅行のためにあれこれ買い足しています。
中にはあまり必要じゃないと思われるものもあるのですが、まあこんな旅行は一生に何度も行けるものじゃないでしょうから、好きにすればいいと思っています。
ただ・・・行くのはいいけど、問題は、

旅行中に喧嘩をしないか。
仲良く過ごしてくれるか。
帰って来てから、私とコスモに八つ当たりしないか。


これに尽きます(特に3番目)。

団体ツアーなので、揉め始めたら周りにも迷惑ですし、第一本人たちだって気分の良いものではないでしょう。
実は3日ほど前(「天才バカボン」の記事を書いた日です)、いともしょーもないことで大喧嘩を繰り広げてくれました。
旅行に持って行くカバン等まで投げ始めたので、これはヤバいと間に入った私も、布団を投げ付けられる始末。
布団ですから、痛くも何ともなかったのですが、結構ビックリしたのでその影響かどうか、一昨日あたりから動悸がします。
そして昨日は、コスモが学校に行っている間に貧血を起こしてしまい・・・
単なる体調不良かも知れないのですが、あんな調子で2人で旅行に(しかも海外に)行くのかと思うと、そりゃあ動悸もしますって。

・・・だんだん、何を言いたいのか分からなくなってきましたが。

とにかく、あっちで他人様(あちらの国の方含む)に迷惑をかけるのと、帰国してから私とコスモに鬱憤をぶつけるのは(布団をぶつけるのも)やめてくれ。
それだけです

2011-06-02 18:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
布団を投げられて、よく手が出ませんでしたねぇ。
コスモママさん、我慢強いですね☆
yamachanchiの母は弱いものには強く、強い物には下手に出るタイプなので、ひと言怒鳴れば終わりますけどねぇ。
そこまで派手にやられたら、両親ともしばいてしまいそう(^_^;)
子供に手を上げられるなど、しかも、大人になった我が子だと、ショックも大きく怒りも収まるんじゃないかなぁ。
旅行の事は気にせず、でも、気になるなら、入れ替わりで旅行に出ちゃうとかどうでしょう(^_^;)
コスモママさんは優しいから、甘んじて八つ当たりも受けちゃうんでしょうねぇ・・・。
せっかくの海外なので、楽しんでくれる事を祈っています☆
あらあら 体調は大丈夫ですかストレスは大敵ですよー。
うーん、心配はつきないでしょうが、まあ、それはそれ。
せーっかく ご両親が旅行にでかけてくれて、
普段は味わえない解放感と自由を満喫できるんですから、
留守の間中それを気に病んでたら もったいないですよ。
体に響きますから、どうせ考えるなら 留守中になにしようかって
いう方を思い巡らす方が体調にもいいですよ。
団体ツアーという「他人の目」があるうちは そこそこ折り合いを
つけながら 他人様には迷惑をかけないで頑張っていられるんでは
ないですかね。
途中で帰るわけにもいきませんから 喧嘩したり
仲直りしたりして いい思い出を作ってきてくれますよきっと。
ついでに 娘が居てくれるコトのありがたさも感じて来てもらいましょう♪
八つ当たりされそうだったら、コスモくんと二人でさっさと
別のお部屋に逃げちゃいましょ。
2011年06月03日(金) 06:44 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

手を出そうにも、物理的に無理だったんですよ(笑)
両親があれこれ投げていたので、部屋の中がすごいことになっていて、2人のところに辿り着くには山越え谷越えの状態でした(私に投げられた布団含む)。
バカバカしくなったので、「ええ加減にしいや!」と口だけ出して終わりにしました。
その後は自分たちで片付けたみたいです(主に母が)。
本当に・・・ねえ・・・
今まで、私が親に手を出したのは1回きりです。
私が熱を出しているときに、母があまりにも理不尽なことを言うので一度だけ叩いてしまいました。
そのあとの大変さと言ったら、そりゃあもう・・・お察しください
こういう面倒さもあって、あまり介入したくないんですよね。
とにかく、せっかくの旅行なんだから楽しんで欲しい。これに尽きますね。
時差とか関係なしに、八つ当たりの国際電話が掛かってくるのだけは嫌だあ・・・
2011年06月03日(金) 06:51 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ご心配いただいてありがとうございます
昨晩から今朝にかけて、割と気持ちよく寝られて、体調もスッキリした感じです。
ここに書いたのが良かったのかな(笑)
そうですね、現地ではかえって他人の目を気にして猫を被っていられるかも知れません。
特に父は、社会人としての常識はわきまえている人なので大丈夫だと思います。
問題は母・・・かな
ああ、本当に心配しだしたらキリがないっ
そうですよね、留守中の楽しさを考えればいいんですよね。
ちょうどコスモの期末テストも終わったあとなので、そんなに根を詰めて勉強しないといけない時期でもないし、そういう意味ではちょうどいいんです。
映画観に行こうかな? 外食しようかな?
時間を気にせずにカラオケとかで歌いまくるのもいいですよね〜
そして、帰国後八つ当たりされそうになったら、1泊くらいどこかに逃亡しちゃいましょうかね?
想像してたら、だんだん楽しくなってきました。
さんごさん、ありがとう
おはようございます。

布団を投げるって・・・。
ちょっと想像をしてしまいました。
お二人、それだけ体力があるって事ですよね。

しかし、あちらでは言葉が通じなかったりお二人で意外と協力されるのではないでしょうか。
そう言えば、大魔王と新婚旅行で海外に行ったとき(もう海外に行くのは二人ともこれきりになると思います)あれだけしゃべる大魔王が無口になりました。
すべて対応は私が・・・^^;
お母様が少しおとなしくなられるのでは・・・と思います。
楽しんで来ていただきたいですよね。

体調は大丈夫ですか?
私も先週の日曜からずっと狂ったままです。
ご両親が出かけられた時の楽しい予定の事を考えて回復してくださいね。
私も少し妹の事でイライラしましたので、絵に集中してそのイライラを吹き飛ばしてます。
そして、ご飯は手抜きです
2011年06月03日(金) 09:46 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

布団って、結構重いですよね
私に飛んできたのは掛け布団だったので、まだ軽かったのかと思いますが。
それにしても、娘に投げるのが布団って・・・(笑)
いちおう怪我をしないようなものを投げているのね、とその点だけはちょっと笑ってしまいました

そうですね、海外だと国内のようなわけにはいきませんから、協力せざるを得ない状態になるかも知れません。
こういう時は父がリードすると思いますので、母は大人しくしてくれる・・・かな?
パスポートもたぶん父が2人分持つことになりますから、
「喧嘩したら、帰れんようになるで?」
と脅かしておこうかな。
とにかく、何年も掛けてやっと行けるようになった旅行なのですから、楽しんできて欲しいです。

おかげさまで、体調は昨日よりずっといいです。
ご心配かけてすみません
やっぱり、好きなことをしたり、楽しいことを考えたりするのが一番いいみたいですね。
ご飯もぺんさんを見習って?手抜きしようと思います。
缶詰のカレー、買ってこようかな
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る