2011年06月17日(金)
節電
この夏、関西でも「節電」の必要性が叫ばれております今日この頃。
「15%」という数字が厳密なものかどうかはさておき(はっきり言ってよく分からないのでこの点についての議論はご容赦ください)、節電自体は省エネで良いことだと思います。
コスモはこういうニュースに敏感な子なので、いい機会だから節電を身に付けよう、という話に。

誰もいない部屋の灯りは切る。
コンセントを抜いても支障のない電化製品は、抜く。
ゲーム機の充電は、夜間電力を利用。


今のところ、ざっとこんなものですが。
あと、テレビでやっていた話を追加しますと、朝イチに一日分のご飯を全部炊いてしまうとか、テレビ画面の輝度を下げるとかいったことも効果があるそうです(それぞれ2%の節電)。
それから、クーラーの温度を2度下げるだけで、5%の節電になるとか。
これについては、くれぐれも熱中症にならないようにとの注意書き付きですけどね。

さて、上↑にオレンジで書いたことを教えたところ、早速コスモは実行開始。
「ルールを決める」のは大好きな自閉っ子ですので、こういうことは性分に合っているようです。
逆に、たぶん我が家での節電の最大の敵は・・・父。
昨日の晩、大阪はあまり暑くはありませんでした。むしろ、この季節にしては涼し過ぎるくらい。
それなのに、夕食を食べる間、扇風機を使っていました。
自分のために使っているテレビは、3台。
うち2台は居間にあり、同時に点いている場合が殆ど。
PCやプリンターの電源は起きている間は入れっ放し(「節電モードにしているのだから構わん」というのが本人の理屈です)。
寝る部屋にあるもう1台のテレビは、たぶん就寝から朝まで点けっ放し。
暑くなれば、クーラーを真っ先にかけるのも、父。
寒くなって、こたつの電源を最初に入れるのも、父。
そして、灯りの点けっ放しワースト1も、間違いなく父・・・
最後の「点けっ放し」はコスモの巡回に任せるとして、テレビや冷暖房については「何が悪い」といった感じ。
げんに昨日、この夏は節電を心がけようという提案をしたら、
「わしは辛抱するつもりはない」
と、あっさり却下。
私やコスモが節電に努めても、父が使う方が遥かに上回りそうな気がするのは私だけでしょうか・・・
(ちなみに母は、もともとあまり灯りや冷暖房を使わない人なので、節電に関しては問題ナシです)

ただ、来月に限って言えば我が家は「節電」可能です。
何しろ両親が、1週間以上留守にしますから。
両親の使っている部屋や電化製品が全てオフ状態になり、なおかつ私とコスモが節電を心掛ければ・・・結構いけるんじゃないかと
その間の電気代が果たして幾らくらいになるか、今からちょっと楽しみだったりします
2011-06-17 14:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る