2010年08月31日(火)
騙されないぞっ!!
この前の日曜日の話です。
「06・・・」から始まる、大阪市内か何処かからと思われる電話が家電に入りました(我が家はナンバーディスプレイなので、相手が非通知で無い限り番号が表示されます)。
はっきり言って、この手の番号はあまり受けたくありません。
何故なら、今の我が家にこういう番号で掛けて来る親戚や知り合いはほぼ皆無で、十中八九何かのセールスの電話だからです。
しかも内容は、9割方同じで・・・
「××という会社ですが。○○さん(私の名前)いらっしゃいますか?」
いちおう本人ですと答えると、
「大阪市内の、どこそこにあるとても便利なマンションなんですけど・・・」
そう。マンションを買って、そこのプチ大家さんにならないかとう話です。
両親はもう歳をとって住宅ローンを組める年齢じゃないからか、我が家だと100%私をご指名で掛かって来ます(全然嬉しい指名じゃありませんが)。
こういう時は、
「買うつもりもありませんし、興味もありませんので」
と速攻でお断りして切ることにしているのですが、この人は少々粘り強いと言うか、妙にしつこい人でした。
「それはやっぱり、お金が無いからですか?」
と尋ねるので、
正直に(全くもって正直に)、
「はい」
と答えると、
「じゃあ、今から1つだけお話しさせてもらっていいですか?」
と言うので、この上何を言いたいのか、取りあえず聞いてやろうかと受話器を置かずにいたところ、
「こういうのって、実は全然お金が掛からないっていうのご存じでしたか?」

は?(-"-)

「はい、じゃあ切りますね」
「ちょっと待って下さい、お金が掛からないって言ってるんですよ?」
「いえ。興味ありませんので。切ります」
完全に電話が切れるまでに、
「儲かることなのに、興味が無いんですかぁー」
みたいな声が漏れ聞こえましたが、無視してガチャン。

バカにすんなー!!(`´)

お金が掛からないって。
そんなわけありませんよね。タダでマンションが売ってるんじゃあるまいし。
多分、家賃でプラスマイナスになって十分お釣りが出ますよ、とか言い出すのでしょうけど。
仮に、マンションが2000万円だとして、家賃が10万円だとして。
ローンの利子を考えないとしても、家賃オンリーで完済するには200ヶ月。16年余り。
実際は利子だってあるでしょうし、マンションの管理費なんてものもあるでしょう。
うっかりすると20年以上、住みもしないし儲かりもしないマンションを「名義だけ」持っていることに・・・
更に、借りる人が見つからない場合だってありますよね。そんなときは、儲からないどころかマイナスじゃないですか。
面倒だから売ろうにも、築年数が経てば当然値段は下がって、売った金額だけじゃ残りのローンに足りない可能性も。
はっきり言います。

こういう話は、お金が余り却っているところに持って行ってください。
これから学費のかかる中学生の息子を抱えている母子家庭の母親のところになんて、言って来ないでください。
本当のことではあるけれど、「お金が無い」なんてあまり口に出して言いたい言葉じゃないし。
それに、ウマい話にホイホイ乗れるほど、こっちは人生の甘いところばかり見詰めて生きて来たわけじゃないんです、ハイ。


以前は、「03」から始まる番号(つまり東京)からも、よくこういった類の電話が掛かって来ました。
最近無いな、と思ったら次は大阪なわけですね。
心当たりのない番号には出なければいいのでしょうが、稀に父が勤めていたころの知り合いが「06」や「03」で掛けてくる場合があるので、まるっきり無視するわけにもいきません。
腹立だしい話です。


おまけ

全然違う種類のセールスですが、先日、
「女性の肌にいい△△という物質を特別販売することになりまして・・・」
と言う電話があり、
「あー、私、肌がすごく綺麗で、この歳で赤ちゃんみたいって言われるんですぅー
と申し上げて切りました。
あれは気持ち良かったなあ


2010-08-31 15:28 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは〜。

電話だと声が幼く聞こえるようでよく
「お母さん、いらっしゃいますか?」って言われますので
「いません」と言います。
嘘はついてませんよね。

きっぱり、はっきり断わるようにはしてますが、しつこい人はいますよね。
最近、気の毒なのは証券会社の新入社員。
食い下がれといわれているようでなかなか電話を切りません。
気の毒なので少しやり取りをしてロープレを指導しました(笑)
コスモママさんと一緒です。
高校生の息子を大学にやるためにお金を残すので、そんな事はできません。
あなたも親にそうやって大学をだしてもらったんじゃないですか?と。
30分壁に向かって接客練習をしたおばさんをなめるんじゃないわよ・・・って感じでしょうか。
私自身、家電量販店時代は、日に100件以上電話タックと呼ばれる売り出しの案内をしてましたので、向こうよりは上手です。
こんばんは。
こう言うのは訪問販売には入らないのかなぁ。
電話と言うのも、大概迷惑しますもんねぇ。
今は1人に1台携帯時代ですから、家電を無くすご家庭も増えてますもんね。
この手の電話じゃないのですが、yamachanchiの電話番号に年に数回、同じお婆さんから電話が掛ってきます。
「○○ちゃん?」とか言って電話をしてくるのですが、名字を確認してよね〜とか思います。
悪意も設けも考えて無い、お孫さん思いのお電話ですが、何度も同じだとすると、これまた困ったさんです(^_^;)
電話番号をお間違えなく・・・と言うのも記事に付けくわえて欲しいくらいです(^_^;)
2010年09月01日(水) 07:37 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

私は、
「奥様ですか?」
と聞かれたら、
「違います」
と答えます。嘘は言っていません(笑)

本当にねえ。
こっちとしては、断る以外に選択肢が無いのに、しつこい人はしつこいですよね。
こちらは最近特に、マンション絡みの電話が多いです。
こんなご時世ですし、掛けて来る側も必死なんだろうな・・・と思いつつ、「お金が掛からない」なんて言われるとやっぱり腹が立ちます。そんなことあるわけないのに、ね。

私もいちおう接客業の経験はあるのですが、物を売る仕事じゃなかったので、ぺんさんほど百戦錬磨ではないです。
「あなたも親に・・・」と言うのは、いい手ですね。
そのうち、強烈に食い下がる人がいたら、使わせていただきます(笑)

ちなみに、証券関係については、実話として次の話をして断らせていただいています。
「うちの母が、祖父からもらったなけなしの遺産を大手の証券会社にお預けしたことがあるんです。でも、いざそのお金が必要になって返していただいたら、目減りして返って来ました。それ以来、証券関係には一切関わるなと母に言われておりますので」
2010年09月01日(水) 07:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

どうでしょうねえ。
クーリングオフの対象にはなるかも知れませんね。
訪問も迷惑ですが、最近のこういう電話は日曜の夜とかに掛かってきたりするので(その頃なら家にいるという前提でしょうが)、ものすごく気分が悪いです。
うちも家電を無くせたらいいのですが、父が町会の役員をしていますし、両親の知り合いはまだまだ家電に掛けて来ますので、難しいんですよね。
間違い電話と言えば、これまた家電ですが、以前うちを金物屋さんと勘違いして何度も電話してくるおじいさんが居ました。
何度「違います」と言っても、
「いいや、この番号は間違いなく金物屋だ」
と言って聞かないんですよ。
実際にその金物屋さんの番号を調べたら、うちと1桁違いだったんですが、正しい番号を教えてあげても「わしは間違ってない」と譲らないので、本当に困りました(-_-;)
でも、それ以来掛けて来なくなりましたね。教えてあげた番号で金物屋さんに繋がったのでしょう(笑)
yamachanchiのお電話番号も、たぶんそのお婆さんのお孫さんのお宅と似ているのでしょうね(^^)
ご無沙汰しております。
旅行の日記、コスモ君の成長、毎日毎日楽しみに読ませてもらってました。すてきな旅行だったのですね。
私もコスモママさんと同じ頃、独身時代にトワイライトで行ってきました。あの夜景を次は子どもを連れて行ってみられたらどんなに素敵でしょう。もっとも夜行列車なんて今のわが子のマナーでは到底(汗)・・・先のお楽しみにとっておきます。

なかなかコメント書けなくてごめんなさい。
うちの子も、夏休みがそれはそれは楽しかったようで、今朝はそうとうぐずって始業式にむかいました。
本当、コスモママさんのおっしゃるとおり、子どもが長期休みで家にいてくれると安心ですね。なんの揉め事も心配もないですから。
でも、パソコンひとつ自由に開けない生活はしんどくて…今日は正直ほっとしました。
今から息子が夏休みに広げたガラクタを撤去します(笑)
我が家も床が広くなりそうです。
2010年09月01日(水) 13:57 by コスモママ
yumiさん、こんにちは

毎日お読みいただきまして、どうもありがとうございます。
おかげさまで、とても楽しい夏休みになりました。
yumiさんはお若いころにトワイライトに乗られたのですね。
寝台列車は本当にいいですよね。
お子さんが大きくなられて、マナー的にも大丈夫だなと思われるようになったら、是非体験させてあげてください。
私も、たぶんコスモがもう少し小さかったら乗るのをためらったと思います。
本人が成長したからこそ、連れて行けたのですね。

コメントなんて、いつでもいいんですよ。
あくまでお気が向いたとき、そしてお時間のあるときで結構です
仰る通り、子供が家にいると、学校からトラブルだとか何だとかの電話が一切ないので気が楽で嬉しいのですが、一方で自分のやりたいことが自由に出来ない不便さはありますね。
私の方は、今日で掃除が一段落しました。
床、広くなりましたよ〜(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る