2010年08月23日(月)
北海道旅行・3
旅行2日目は、午前中は函館市内の観光、午後は3日目の旭山動物園を目指して、函館から北東方向に移動していく、という行程でした。
ホテルを朝の7時半ごろに出て、向かった先は函館朝市
この日の朝食は、ホテルでバイキングも可だったのですが、こちらの朝市で海鮮丼を選ぶことも出来る、という仕様になっていました。
コスモは直前までバイキングにすると言っていたにも関わらず、前日の回転寿司で函館の海の幸に魅せられたようで、急きょ「丼にする」と。
私も本音を言うと函館ならではのものが食べたかったので、喜んでOKしました
そして、メニューを選ぶ段階になって、コスモがいきなり、
「一番高いのはどれですか?」
と、爆弾発言。
丼は、4種類の中から選べるようになっていましたが、あえてお値段は書いていなかったのです。
お店の人は笑って、
「そうだねえ、ウニが入っているのが原価は一番高いかな
と。
「じゃ、それで」
と言うコスモに、ツアーの皆さんは大爆笑。
私は穴があったら入りたかったですが・・・

朝食後、少しばかり朝市内をブラブラ。
でも、似たようなお店が多いのでいつの間にか朝食をいただいたお店の前へ。
お店の人は、正直な(?)コスモを気に入ってくださったようで、コスモが抱っこしているイカール星人のこととか、函館では今どんな魚が旬かといったことを、いろいろと話してくださいました。
話の内容が分かっていたかどうかは別として、コスモもとても楽しそうでした

その後はトラピスチヌ修道院五稜郭昆布館などを見学して、2泊目の宿泊先、洞爺湖温泉へ向かいました。
途中立ち寄った海鮮料理のお店で昼食。
ここで出たのが、何と毛ガニ
コスモは、
「美味いーっ!!
と、片っ端から蟹みそをつつき・・・そう、蟹みそです。ここにも蟹みそがあったのです(泣)
仕方ないので、私の分も蟹を渡し(1人1杯ずつ付いていました)、それでも蟹みそに未練ありげなコスモに、仕方なくお店で売っていた蟹みその缶詰(800円也)を買ってやって、ようやく納得させることが出来ました。
コスモの食べた量は、たぶん私の倍以上。
ついこの間まで、私の方が圧倒的に多かったのに・・・
これも成長した証拠でしょうかね。と言うわけで、成長の証・その3ってことで(笑)

洞爺湖温泉に近づいたところで、有珠山火口、そして昭和新山を観光。
コスモは「火口」と聞いて、
「噴火せえへんか? 大丈夫か??
とビビりまくりだったのですが、いざ車窓から見ると、うっすら煙が上がっているだけなのでホッとしたようでした。
博識な運転手のKさんにいろいろ説明していただき、とても有意義な見学になったように思います。

そして、宿泊する温泉旅館に到着。
ところが、なかなかどうして、これがものすごい旅館でした。
どういう意味ですごかったのか、それはまた明日の記事で
2010-08-23 16:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る