2010年08月21日(土)
北海道旅行・1
昨日書きましたように、今日からしばらく旅行中のことを書かせていただきます。
たぶん4〜5回に分けることになると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ

今回の旅行は、最大の目標は「トワイライトエクスプレスに乗ること」でした。
コスモが小学2年生のとき、東京ディズニーランドに行きましたが、
「次にコスモと遠くへ旅行するときは、トワイライトに乗ろう」
と決めていたのです。
行く年も、中学2年生の頃と見積もって、以来コツコツ貯金
それが実って(?)、この度実行となりました。

で、旅行社さんに相談すると、開口一番、
「トワイライトは難しいんですね〜
と。
個人的に取るのはかなり困難なので、トワイライトがオプションで付いているツアーを選ぶように勧められました。
結果的にはそちらの方が割安だし、と。
で、往路にトワイライトのツアーと、復路のとがあったのですが、帰りに寝台車でゴロゴロする方が楽しそうだ、と言うことで復路を選択。
結果的にはこれが良かったようです(往路のトワイライトはとても人気があって、ツアーも満席になりやすいそうです)。
復路トワイライトのツアーも何種類かあり、その中でコスモが行きたい旭山動物園と、私がコスモに見せてやりたかった函館夜景観賞が含まれているものをチョイスし、今回の行程が決まりました。

さて。ツアー初日。
朝9時25分関空発の便で、一路函館へ
意外に小さな飛行機で、窮屈な思いをしましたが、たまたま機内でポケモンの映画が上映されていたので、コスモはご機嫌でした
函館に到着して、迎えてくれたのは添乗員のSさんと運転手のKさん。
そして、旅のお連れの皆さん。
実は今回は、「団体ツアー」と言っても随分と少人数で、私とコスモ、私たちと同年代のお母さんと息子さん(あとで聞いたら中3でコスモより1つ上でした)、そして初老のご夫婦の6人だけ。
「このツアーは人気で、普通は30〜40人くらいなんですよ。こんなに少ないのは、とても珍しいです」
と仰るSさんに誘導され、バスではなくジャンボタクシー(9人乗りの大型ワゴン車のようなもの)での旅となりました。
これならコスモも、大勢の人に呑まれてストレスになることがないかなという安心半分、寛ぎ過ぎて暴走しないかなという不安半分(笑)。
でも、結果から申しますとお連れさんたちは理想的な方たちで、コスモにあれこれ聞くでもなく、かと言って無愛想でもなく。
添乗員さんには、事前に連絡をいただいたときにコスモの障害のことは少しご説明していたのですが、殆どご配慮いただく必要が無いほど落ち着いた5日間を過ごすことが出来ました。
一緒に旅してくださったHさん親子、そしてMさんご夫妻に感謝です
そして気配り上手の添乗員Sさん、バスガイドさんが居ない代わりにガイド役を兼ねてくださった、とてもお話し上手の運転手Kさん。
楽しい旅の始まりです
2010-08-21 16:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る