2010年08月26日(木)
北海道旅行・6
3泊目のお宿は、札幌市内、それもJR札幌駅が目の前のホテルでした。
2泊目がアレだったので、今度はどんなところやら・・・と不安でいっぱいでしたが、それはいい意味で裏切られてしまいました。
私たちに割り当てられたのは、そのホテルの中では並の、「スタンダード」のお部屋。
それでも十分過ぎるくらい広くて、室内はピカピカに掃除が行き届いていて、浴槽も洋風のバスルームではありますが、ゆったり浸かれる広さ。
「やったあ〜〜
コスモと2人で、大喜びで飛び込んだベッドはふっかふか。
前日が前日だっただけに、心の底から幸せでした。

このホテルは、お名前を紹介してもいいと思います。
京王プラザホテル札幌」です。
皆さま、札幌観光の折には是非ご利用くださいませ

夕飯は自由食で、添乗員さんからススキノなどのお店も勧められたのですが、コスモも私も昼間の動物園で疲れていたので、ホテル内でいただくことに。
コスモがお寿司が食べたいと言うので、中にあったお寿司屋さんに入りました。とても美味しかったです
(と言うかコスモは、回らないお寿司屋さんは初めてだったんじゃないかな・・・?)
そして食事と入浴の後は、ふかふかベッドでぐっすり眠ることができました

翌日、つまり4日目は、北海道観光の最終日。
午前中、札幌から一旦小樽へ移動し、その後札幌に引き返して、トワイライトエクスプレスに乗車、という日程です。
小樽での散策は2時間ほどでしたが、添乗員さんが、
「本当なら、2時間では足りないと思いますよ」
と仰るだけあって、ガラス細工のお店やオルゴールのお店、そして六花亭などのお菓子屋さんが至るところに。
残念ながら六花亭のバターサンドは暑い中持って帰るのが難しそうだったので、諦めたのですが。
その分、綺麗なガラスやオルゴールで目の保養をして、ステキなひと時を過ごすことが出来ました。
そして例によって、こういった物にはイマイチ興味の無いコスモ。
オルゴールの音色には喜んでいましたが、見た目はどうでも良いらしいです。
一方で、
「綺麗、綺麗〜〜
と喜びまくっている私を見て、
「ママも、そういう部分はしっかり乙女なんやなあ」
と、妙な感心をしていました(笑)

さて、今回のツアー参加者の中で、トワイライトのオプションに申し込んでいるのは私とコスモだけだったので、他の方たちとは小樽でお別れでした。
添乗員さんたちも送ってくださるのはJR小樽駅までで、そこからは自力で札幌駅まで移動です。足掛け4日間、お世話になった皆さんとのお別れは、ちょっぴり寂しいものでした。
「またいつか、何処かで」
と手を振って、添乗員さんが教えてくださった時刻の電車に乗って、一路札幌へ。
札幌駅で昼食を取り、まだ空き時間があったのでJRタワーの展望室に上り、札幌の街を一望。
「もうそろそろ、旅も終りやなあ」
と、コスモも感慨深げでした。

そして、札幌の景色を心ゆくまで堪能した後は、いよいよJR札幌駅の4番ホームへ向かいました。
今回の旅行の最大にして最後のイベント、トワイライトエクスプレスに乗車するためです!!

2010-08-26 17:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
こんばんは。
yamachanも北海道に行きたいです。
じつは「ラブ☆コン」と言うマンガで修学旅行が北海道で、それがえらく「行ってみたい」衝動に駆られて・・・。
家族5人で行ったら、いくらくらい掛るんでしょうねぇ。
ま、夫殿の休みが不定期なので、4人で行く事になるやもしれませんが(^^ゞ
yamachanからしてみれば、北海道も沖縄も日帰り出来るじゃんって感じなのですが、やっぱり1泊してゆっくりもしてみたい。
とくに小樽は行ってみたいです〜♪
六花亭に入ったら、1年分くらいのお菓子を買ってしまいそうです(^^ゞ
少しずつ貯金はした方がいいなぁと思いました(^^ゞ

そうそう!
コスモ君。
お母さんは、乙女なのよ〜。
もちろん、お婆ちゃんもね(^^)
女性は、見た目で判断しちゃダメよ☆
心の中では、いつまでも綺麗でありたい、乙女でありたいと思っているのですから(^^)b
可愛い乙女なお母さんを、優しく見守って、たまには、乙女チックなプレゼントでもしてあげてね♪
2010年08月27日(金) 08:37 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

すみません、「北海道に行きたい」心を刺激しちゃったでしょうか(^^ゞ
私もね、自分で書いてて、また行きたいなあと思っているんですよ。コスモが高校か大学のときに中国に連れて行きたいんですけど、それ以前に北海道リターンズになっちゃうかも。
費用は、何泊するか、何処に泊まるか、交通機関・・・などによって違ってくると思いますけど、ご参考までに、今回の1泊あたりの宿泊費用は1人頭1〜2万円、交通費は片道4万円くらいと言ったところです。
1人10万円は見ておいた方がいい・・・と言うことでしょうかね。
決して安くは無いのですが、私もこのために5年以上貯金しました(^^)
人間、楽しみがあれば頑張れますよね。yamachanchiの北海道旅行も、いつか実現しますように。

コスモは、普段私を「男」と見なしているので、乙女だった(笑)ことにビックリしたみたいです。
乙女チックなプレゼント、いつかくれるかなあ。
そもそもコスモもぬいぐるみが好きなんだし、そういうところから選んでくれればいいんですけどね〜(*^_^*)
おはようございます〜。

六花亭のバターサンドは私の大好物でたまに生協の宅配で注文します。
でも、お土産でもらうのと少し味が違うのですよ!
特に今の季節は保存が難しいので生協の宅配の場合は宅配日まで保存している間に少し風味が落ちるのではないかと思います。
う”〜〜〜!食べたい!

私も乙女なのでガラスやオルゴールにはきっと浮き足立ってしまうと思います。
綺麗なものやかわいいものは大好きです
一日中そこに居たいですね。

行きたいな〜小樽!
私の行って見たいところのリストに入りました。
近場では倉敷に行ってみたいんですよね。
数年後、出来たら1人で行って見たいな〜って思ってます。
どうもうちの家族は私の趣味とは程遠い人たちばかりなので、一緒に行っても楽しめないと思うんです。
でも、帰ってこれるのか?
少し、方向音痴を克服するようにトレーニングしないと・・・。

2010年08月27日(金) 09:15 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

あ、生協でもあるんですか?
でも味がお土産とは違うのですね〜。
たまに北海道の物産展とかがありますが、あれもそうなのかな。
やっぱり現地で買うのが一番なんでしょうね。
夏じゃなかったら、買ってきたのに・・・

ガラス館とかオルゴール館とか、乙女なら1日中だって居られると思いますよ。
私も、もっとも〜っとじっくり見たかったのですが、時間の関係と、コスモが関心無いのとで、そそくさと・・・
今回の旅行の心残りの1つが、これです。
あと、ステキなランプがいっぱい売っていて、買おうかどうしようか迷ったのですが、予算の関係で断念・・・
北海道リターンマッチがあれば、小樽は絶対に行きます!
ぺんさんも、いつか是非行ってみてください。
きっとぺんさんの乙女心を刺激すると思います

倉敷もいいですよ。
実は友人が、倉敷に住んでいるんです。コスモが生まれるよりも前に、一度案内してもらったことがあります。
雰囲気的には、京都の鴨川近辺に少し似てるなって思いました。
女一人旅、いいですね〜。近いうちに実現出来ますように。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る