2010年08月24日(火)
北海道旅行・4
洞爺湖温泉の旅館に向かう途中、添乗員のSさんが気になるひと言を。
「あのう・・・実は今日泊まるお宿なんですが、お部屋によってはクーラーが無いんです」

はい??(・。・;

「クーラー付きの部屋もあるんですけどね。もしそうだったら、ラッキーと思ってください・・・」
申し訳なさそうに仰るSさんに、さすがに文句は言えなくて、不安を抱きつつ旅館到着。
案の定と言うか、通された部屋はクーラー無し。あるのは扇風機が一台だけ。
北海道は、そりゃあ大阪よりは涼しかったのですが、それでもしっかり夏の暑さでした。これでクーラーが無いって、一体・・・
百歩譲って、クーラーについては今時珍しいエコと見なして許すとして。
最初に気付いたのが、部屋自体の汚さ。和室だったのですが、畳に座ると、ジーンズに畳のカスが付くんです。
部屋の隅っこには、長い髪の毛が一筋(私もコスモも短髪なので、自分の毛ではありません)落ちていたりするし。
窓はざっと拭いた感じで、雑巾の痕が斜めにくっきりと。
お手洗いの水を流す取っ手にはカビが・・・
「何じゃこりゃ〜〜!!」
思わず私が叫んでいる横で、コスモが、
「テレビ、点かへんで・・・」
どれどれ、と思って見てみると、確かにウンともスンとも。
まさかと思ってコンセントを辿ってみると、抜けてました
今まで、いろいろな旅館に泊まりましたが、テレビのコンセントが抜けていたところは初めてです・・・
まあ差し込めばいいだけの話ですから差し込んで、気を取り直してお風呂に入る準備でもしよう、と備え付けの浴衣を見たら。

LとLLしか無いんです。

私もコスモも、身長は約150センチ。
このサイズでは絶対ムリ。
仕方ないのでフロントに電話して、
「小さいサイズを持ってきて欲しいんですけど」
と言うと、気だるそうな声のお兄さんが、
「どちらのサイズですか〜?」
と。
「例えばSサイズだったら、どのくらいですか?」
と私が聞くと、信じられない返事が。

「さあ・・・・・」

思わずブチ切れそうになりましたが、
「取りあえず、SとMを1枚ずつ持ってきてください」
と頼みました。
その浴衣を持って来るのも散々待たされ、おばちゃん従業員が面倒くさそうに持ってきたのが約1時間後。
どうなってんだこの旅館は、とイライラしているとまたコスモが横から、
「なあ。扇風機の首振りが止まるねん」

は?(^◇^;)

どうやら扇風機が壊れていて、首振り状態にしていても、しばらく掛けていると勝手にある向きでストップしてしまうのでした。

もう、どうでもええわあ・・・orz

救いだったのは、窓から見える洞爺湖の景色が抜群だったこと(特に、夜の花火大会は絶景でした)。
あまりのボロさ?に、コスモが大興奮して、逆に喜んで(ウケて)いたこと。
あとは、バイキングのお料理が美味しかったことでしょうか。
気になったので、大阪に帰ってから旅館の口コミネットで評価を確認したのですが、料理が美味しいという意見はほぼ共通している一方で、部屋については、
「清潔で良かった」
と言う高評価と、
「畳が古くて腐りかけていた」「汚い」
と言う苦情とで分かれていました。
どうやら新館と本館(旧館?)があるようで、古い部屋と新しい部屋との格差がかなりのもののようです。
それにしたって、部屋の掃除や、浴衣のサイズを揃えることなどは、古さ新しさに関係ないと思うんですけどねえ・・・
あと、壊れた扇風機も(笑)
寝る時は網戸にしようかと思ったのですが、階の低い部屋だったので、防犯上怖くて、首の回らない扇風機オンリーでガマンすることに。
すっかり寝不足になった私とコスモが、翌日の車の中で爆睡したことは言うまでもありません・・・

と言うわけで、「ものすごい」旅館は悪い意味での「ものすごい」でした。
旅館の名前を挙げるのは敢えてやめておきますが、私とコスモがあの宿に泊まることは二度と無いでしょう。
今回の旅行で、唯一残念だった汚点です。

・・・・・・・・・コスモが「滅多に出来ん経験やった」と爆笑していたから、まあいいか・・・・・・・・

2010-08-24 14:26 | 記事へ | コメント(8) |
| 趣味・レジャー |
こんばんは。
髪の毛って・・・。
汚いと言うより、気持ち悪いですよね(^_^;)
コスモ君が明るく受け取ってくれたのが救いですねぇ。
yamachanなら、絶叫してますよ〜。
yamachanはコースター系のアトラクションは大好きでも、ホラー系は無理ですからね(-_-;)
髪の毛、しかも長いのなんて、日本のホラーの定番じゃないですかぁ。
絶対無理です〜。
しかも、夫殿連れだと、キレる事間違いなし。
楽しい旅行は不幸への入り口となりそうなので、そこは無理だなぁ。
料理が美味しかったのと、花火でチャラになったかな?
やっぱり、コスモ君の笑顔でチャラになったんでしょうね(^^)
2010年08月24日(火) 17:18 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

髪の毛には、私もゾッとしましたよ。
ただ、後で口コミを見た限りでは、部屋に付いているユニットバスや、バイキングの料理に長い髪の毛が落ちていたという情報もありますので、誰か髪の毛の長い従業員さんで、無頓着な人がいるのかな・・・と思っています。
仮にホラー系だったとしても、コスモの爆笑で吹っ飛んで行ったんじゃないでしょうか。
どちらにしても、いい気持ちはしませんけどね。
苦情を言いたいところですが、今回限りのご縁かなと思っていますのでやめておきます。
ただ、yamachanさんが北海道に行かれる機会がありましたらどうぞ仰ってくださいね。どこの旅館かお伝えしますから^m^

うちも、仮に父が一緒だったとしたら、絶対キレてたと思います(^_^;)
2010年08月24日(火) 22:09 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

それは、大変な目に遭いましたね・・・・。

僕も結婚当初に初めて一緒に旅館に泊まった時、通された部屋が布団部屋でした。
窓は開かなくて、暗かったです。
新婚だったので、こんな事で文句を言って雰囲気を悪くしたくないとお互いに思っていたので(今なら二人とも暴れます〜)、諦めた物ですが(笑)。
勿論その旅館には、二度と行きません。

旅館の人の応対も酷いです。

折角の旅なのに楽しい思い出だけを残したいですよね!
2010年08月25日(水) 09:17 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に・・・ねえ。
うちは何だかんだ言って年に一度は家族旅行に行っているのですが、こんな旅館は初めてでした。
本文には書きませんでしたが、部屋に荷物を持って行くのも自分でだったんですよ。
父さんも北海道に行かれる際は仰ってください。旅館名をお教えしますので。

父さんの新婚旅行も大変だったんですね。
新婚ということはお伝えになっていたのでしょうか? だとしたら、特別いいお部屋をサービスしてもらってもいいくらいなのに、ね。
私も今回、よっぽど暴れようかと思ったのですが、添乗員さんにご迷惑が掛かるといけないのでやめました。
個人旅行だったら、暴れています(笑)

まあ、今回「楽しくなかった」ことはこれだけです。
ある意味、「楽しかった」・・・かな。
少なくともコスモにとっては、爆笑物の体験だったようです
おはようございます〜。

す・・・すごい旅館・・・。
若い頃、スキーが趣味ですごくおんぼろの民宿に良く泊まったんですが、ここまでひどいのはなかったですね。
冬だから、冷房ではなく「こたつ」ってパターンですが、古くてぼろいけど、ちゃんと宿の人が綺麗に掃除されてました。
トイレは共同で水洗ではなかったけど・・・。
どっちがいいかな?
ただ、この民宿は安さを追って選んだので、文句は言えないんですよね。

苦情を入れた方がいいんじゃないかなぁ。
でも、せっかくの旅ですものね。
そのうちすごいクレームつくと思います。
手配した旅行社にも。

おんぼろ民宿は20年たった今も夫婦や友人たちとで話題にのぼります。
野沢菜だけは美味しかったなぁとか、風呂が狭くて体の大きい人は入れなかったなぁとか。
旅の思い出としてコスモ君とまた思い出して笑ってくださいね。
2010年08月25日(水) 10:11 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

私も若いころ、友人(高校の同級生)と2人で民宿に泊まったことがあります。
やはりおんぼろでしたが、掃除は行き届いていて好感の持てるお宿でした。
不快かどうかは古さには関係ないですよね。
もてなす心の問題かな、と・・・
残念ながら、今回の旅館にはそれが感じられませんでした。
泊まったところに二度と行かない、と思ったのは今回が初めてです。

苦情を入れたい気持ちはまだ半分くらいあるんですが、添乗員さんも運転手さんもいい方だったので、ご迷惑をお掛けしたくないんですよね。
私が言わなくても、そのうち怖いお客さん(笑)が怒鳴りつけてくださることでしょう。

まあ結果的には何事も無かったわけですから(寝不足になったこと以外)、月日が経てば笑える思い出になると思います。
ただ、この先誰かが北海道旅行に行くと聞いたら、「あそこにだけは泊まらない方がいいよ」と言ってあげるつもりです。
営業妨害・・・かな?
いやー・・・ コスモくんがウケてくれたのが何よりの救いでしたねえ・・・。
古いはともかく不潔は客商売としてありえないでしょ。
安くない料金を払って参加されてるんですから、添乗員さんに
苦情を言ってよかったと思いますよー。
旅行会社によっては「感想アンケート」が出せるとこがありますから
旅館名をはっきり書いて「設備は我慢できてもそこの従業員の態度と
掃除のひどさは不愉快きわまりなかった」って書いて教えた方が
旅行社のためでもあると思いますよ。
せっかくカンジのいい添乗員さんだったのなら なおさらね。
2010年08月25日(水) 16:46 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いやはや、大変でした
実は今、苦情を言える先を探しているところなんです。
アンケート葉書はあるのですが、旅行代理店(添乗員さんではなくて、旅行の受付をしてくれたお店)に対するものがあるだけで、宿泊先について意見を言えるものが見当たらないんですよね・・・
旅館に言っても揉み消されるだろうし、インターネットの口コミはそこの会員にならないとダメだし、やっぱり旅行社さんに直接がいいでしょうかね?
あくまで添乗員さんに対する苦情ではないとお断りした上で。
いやーホント、すさまじい旅館でしたわ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る