2010年08月08日(日)
スタンプラリー・準備編2
本当は今月の4日ごろに行くつもりで、先延ばしになってしまった大阪市営地下鉄スタンプラリー
明日こそ行くつもりです・・・急な予定が入らなければ
で、今日は明日に備えて、ひと通りの下調べをしてみました。
どこから回るか、そのためにはどこで乗り換えるか、この駅からこの駅までは何分くらい掛かるか、もといトータルでどのくらい掛かりそうか・・・などなど。
今はネットがあるので、こういう点はとても便利ですね。
コスモと2人で2台のPCを駆使して、分担作業で調べ上げました。
その結果、乗り換えも考慮に入れて、だいたいトータルで5時間くらい。
まあ、途中で寄り道もするでしょうし、どこかで昼ご飯も食べなきゃいけないし、実際は丸一日掛かると見ればいいでしょう。
ゴールは梅田にする予定です。そして、その時点でコスモと私の気力・体力が残っていれば、梅田の街をぶらついて帰ろうかと。
もしかしたら、家に帰るだけでやっとかも知れませんが・・・

それにしても、さすがスタンプラリーと言うか、全部網羅しようとしたら、大阪市営地下鉄の殆どの路線を乗って回る形になります。
これだけ乗りまくれば、秋の遠足が「地下鉄乗り放題」でも大丈夫でしょう。
むしろコスモのことですから、路線図を全部暗記してしまって、遠足のときは「あっちに乗ろう、こっちに乗ろう」とお友達を振り回してしまうかも
それくらいの安心感を持てるような、良い経験になればいいなと思います。

そんなわけで、明日はバテバテになって、ひと言だけのブログで終わるかも知れません(笑)
ご了承いただければ幸いです


本文が短くなったので、おまけ程度の話ですが・・・

コスモは、今日は少々不機嫌です。
高校野球関係の番組のために、いつも見ている番組が中止になってしまったから。
それも、本人曰く、
「試合がリアルタイムで中継されているなら許せる」
けど、そうじゃなくて、出場校の紹介番組だったのが気に入らなかったみたいで・・・
コスモは野球が嫌いというわけではなくて、大阪人御用達の球団のファンでもあるんですけど、
「いつもの」
が変更されるのは受け付けにくいみたいですね。これはまさしく自閉っ子の特性そのもの。
たぶん今の季節は、全国の自閉っ子たちがブルーになったり、泣いたり怒ったりしているんだろうなあ・・・
2010-08-08 15:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る