2010年08月30日(月)
2学期、始まりました。
コスモたちの中学校は、今日から2学期。
しかも早速、始業式の後は授業でした(始業式を含めて4時間)。
先生方、暑いうちから張り切っていらっしゃいます
コスモは昨日、仮面ライダーの最終回を見て少し落ち着いたものの、夜になるとまたグズグズし始めました。
そしてしまいには、
「時間よ、止まれ〜〜!!
と。
そこまで学校が始まるのが嫌か?と心配を通り越して呆れてしまいましたが、本人の好きにさせておきました。
「時間よ、止まれ〜〜!!」
は、今朝もまだやってましたけど。

まあ、1つには、エンジンが掛かるまでの問題と言うのもあるでしょう。
毎度のことですが、コスモは長期休みの終わりにはさんざん愚図るものの、行ってしまえば「行くのが当たり前」になっていくのです。
もちろん、「喜んで」ではないのですけどね。
今回もたぶんそんなところだろうと思っていたら、案の定。
帰って来ると、
「暑い、暑い」
と汗だくにはなっていたものの、むしろ朝よりスッキリした表情でした。
更に、汗を流すためにシャワーを浴びると、晴れ晴れとした表情に。
「いや〜、気持ちええわ」
と、ご機嫌さんです
もう、「時間よ、止まれ」は言いそうにないですね(笑)

今日から3日間は午前中授業ですが、校長先生の親心で「サマータイム」でもあります。
平常より、登校時間が30分早いんです。その分早く帰れる(部活の子ならお弁当が食べられる)わけですね。
早く終わる方が、少しでもお腹が減らないだろうというお心遣いです。
コスモの中学の先生方は、本当にきめ細やかな心配りが要所要所に滲み出ています。有難い話です。

コスモの学校が始まったので、私は掃除開始。
今週いっぱいは家の都合で(コスモが短縮だからではなくて)出勤出来ないので、その間に大掃除をしようと思っています。
今日は取りあえず、面積の狭まっていた床を整理。
コスモが家に居ると、ぬいぐるみやソフビなどを独自の世界観で配置するので、どうしても床が狭くなるのです。
それは休みの間はOKする代わりに、休みが終われば片付けるというのがお約束になっています。今朝も学校に行く前に、
「あんたが学校に行ってる間に、片付けるからね?」
と断っておきました。
コスモも、「決まり」なので否とは言いません。
おかげで、午前中だけで一気に部屋が広くなりました
明日以降は、拭き掃除をぼちぼちやろうと思います。

私は、どちらかと言うとコスモが家にいる方が気が楽なのですが、やはり長いこと居られると、やりたいことが出来なくてイライラすると言うのも本音です。
居るときもあれば、居ないときもある。
リラックス出来るときもあれば、ストレスの溜まるときもある。
人間は、それでお互いにバランスを取っていくものなのでしょうね。

取りあえず、2学期開始です

2010-08-30 14:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
こんばんは。
恒例の夏休み後の大掃除なんですね〜(^^)
コスモ君の愚図りも、一瞬だけだったみたいですね。
去年の夏よりも随分と成長されたのではないでしょうか(^^)
でも、学校はやぱり地獄でしょうねぇ。
この暑さは半端ないですよ。
9月1日の予報は37度になっていましたし・・・。
学校なんて、陽当りも良いのですから、ソーラーパネルでも導入して、エアコンを付けてくれたらいいのにね〜。
これだけ暑いと、夏休みより集中力が無くなりそうですよね(^_^;)
2010年08月31日(火) 06:55 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

大掃除は、母のためでもあるんですけどね。
休み中、「散らかしっぱなし」(あくまで母基準。実際はそんなにゴチャゴチャしたものではありません)なことにイライラしてますから。
学校が始まった途端に掃除することで、
「ちゃんと片付けてるで〜」
と機嫌を取っているんです。疲れます(^_^;)

学校の中は、さぞ暑いことでしょう。
去年から扇風機が導入されて、1教室につき4つくらい回っているはずなので、窓を開ければ少しはマシかも。
それでも集中力は低下するでしょうね。
今日もお茶をしっかり持って行かせようと思います。
おはようございます。

我が家の息子は日曜から今日までが部活が休みとなりましたので、本日だけは朝寝坊をさせてます。
明日から学校ですが、午後から部活があるのでたまにはいいかと思います。
夏休みは矯正歯科の日以外は1日もサボらず部活に専念しましたし。

本格的な片付けはうちは明日からですね。
また、季節が変わるので模様替えです。
図書館で収納の本を借りてきました。
こんなに素敵にはならないだろうなとは思いますが・・・。
昨日は三ノ宮に出かけた目的のひとつで雑貨を見ると言う予定もあったのですが、やはり1人で行かないと買い物は出来ませんでした。
近所とネット通販で間に合わせます。

王子の高校は夏休み中に全教室にエアコンが導入されました。
明日からは涼しい教室で勉強のようです。
まるで私立高校のようだなと思いますが、私たちの頃とは温度の違いがかなりあるのでしょうね。
2010年08月31日(火) 14:53 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

王子くん、今朝はゆっくり出来たのですね。
今頃は部活に行っているのでしょうか。暑い中、本当に頑張っていますね

そろそろ模様替えの時期でもありますね。
今日、掃除をしながらついでにそちらも始めようかと思ったのですが、あまりに暑くて「秋」気分じゃないな〜と見送りました。
どう替えるのか、ぼちぼち考えながら少し涼しくなるのを待とうと思います。
ぺんさんの模様替えも、よろしければそちらのブログで紹介してくださいね。参考にさせていただきたいです。

王子くんの高校はエアコン設置済みですかあ
コスモに話したら、
「僕もそういう高校を選んで行く」
とか言い出しそうです・・・
確実なのは、私立になっちゃうでしょうけどねえ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る