2010年08月22日(日)
北海道旅行・2
旅行談義・第2回です。

まずは、函館の町をぶらぶら散策するところから始まりました。
お昼ご飯は好きなお店で、と言うことだったのでコスモと私は回転寿司の店へ。
函館の海の幸は美味しいですよ、と添乗員のSさんに勧めていただいたからです。
そこでコスモが、
「美味そう・・・」
と目を光らせたのが、蟹みその軍艦。
うわ〜っと思いましたが、まあせっかくの旅行だし、
「食べたかったら食べや」
と促したところ、コスモはすっかり蟹みそにハマってしまいました(泣)
「美味い、美味い」
と蟹みそを追加注文までしてたらふく食べ、お会計は・・・お察しください
蟹みその恐怖から始まった函館の町で、赤レンガの建物をバックに写真と撮ったり、お土産屋さんを見て回ったりしていると、いきなりコスモが目を輝かせました。
「イカや! イカや!!」
そう。あのイカール星人です。
そのお店では、見本が天井からぶら下がっていたのですが、コスモはぴょんぴょんしてその見本を取ろうとして、
「あかん! 取れへん!! どうしよう!!」
可愛いのでしばらく放っておこうかと思ったのですが(笑)、それはたぶん見本だよと本人に告げて、お店の人に聞いてみると、
「はいはい、在庫ありますよ。出しますね」
と、お店の奥からコスモの相方になったイカール星人を出してきてくださいました。
「一週間くらい前に入ったところなんですよ。良かったねえ」
と、お店の人。このときは知らなかったのですが、イカール星人は北海道では人気のキャラクターで、グッズも品薄状態だったみたいです。
このイカール星人、旅行の間はずっと、コスモの腕の中に抱かれている幸せ者になりました
(今もちゃんと可愛がってますよ。エレクトーンの横が指定席になっています。)

その後、早めにホテルにチェックインし、ちょっとひと息。
このツアーでは、いわゆる「自由食」(自分でお店を見つけて食べる食事)以外は、全てバイキングでした。
好きなものだけ食べればいいので、偏食の自閉っ子を連れている身としては気楽なことこの上なしです
そして、コスモも成長したなあと思ったこと・その1(今回の旅行では幾つかありましたので)が、自分でバイキングの料理を運べるようになっていたこと。
以前は、お盆を持ったままバランスを取るのが大変で、お皿1つ乗せて運ぶだけでも大変だったのです。
ですから、バイキングのときは、私がまずコスモの分を運ぶのを手伝って、それから自分の分を取りに行き直さなければなりませんでした。
でも、今回のコスモはおかずの乗ったお皿とご飯茶碗を乗せても平気で、お味噌汁と飲み物だけは別に運ばなければなりませんでしたが、それもちゃんと自分で注ぎに行って、自分でテーブルに持って帰って来ました。
そう、帰って来るのです。
ほんの少し前まで、こんなときは自分のテーブルが分からなくなって、ウロウロ、オロオロしていたのに・・・
バイキングで、自分の分だけ取りに行けば良くて、ゆっくり食べられるなんて本当に幸せでした〜

夜には、また運転手さんと添乗員さんが迎えに来てくださって、「100万ドルの夜景」と言われる函館山の夜景観光へ
ここの夜景は、私自身が20歳くらいのときに一度観に来たことがあって、コスモを北海道に連れて行ったら是非見せてやりたいと思っていたものでした。
コスモも、
「うわあ〜!!
と歓声をあげて喜んでくれて、本当に行って良かったと思います。

そして、ここでも成長の証・その2が。
実は、函館山は結構迷子になり易い場所なのです。
おまけにすごい人混みで、集合時間近くになって、私の方が「あれ? (私たちの乗る)車はどっちだっけ?」とプチパニックになってしまいました。
すると、コスモの方が冷静に、
「ほら。あっちにトイレのマークがあったから。たぶんあっちやで」
と、私の手を引いてくれました。
結果は、見事にビンゴ。
無事に、集合時間に間に合って車に辿り着くことが出来たのです

コスモ、何だか頼もしくなったね・・・(*^_^*)

親バカぶりを発揮しつつ、旅行2日目の話に続きます。

2010-08-22 12:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
おお 頼もしいじゃないですか コスモ君

そうだったんですかー。「バイキング料理をとる・うまく運ぶ・座席に帰る」
なるほど 言われてはじめてわかりました。
たしかにひとつひとつが「作業」ですもんね。
母はそれをずっと気配りしながらすごしてきたんですね。

コスモ君の成長を感じながら、ゆっくり食事が楽しめて、
二倍も三倍も美味しかった事でしょうね

それにしても 蟹ミソ・・・。私は食べられませんが、
高い!!というイメージは・・・。
北海道の本場の蟹ミソですもんね。そりゃー美味しかったのでしょう・・・。(笑)
よかったねコスモくん。  コスモママさん・・・お気の毒様でした。
2010年08月22日(日) 17:34 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

本当に、頼もしくなっていて(親バカ入ってますが)ビックリしました。
私よりコスモの方が方向音痴じゃないのは前からなんですけどね。人混みが苦手な子なので、以前ならそれだけで十分パニクっていたはずなんです。
それが冷静に帰る方向を分析出来ていたので、かなりの驚きでした。

バイキングも、確か去年の夏に和歌山に行ったときは殆ど私の介助が必要でした。
平たいお皿に、鳥の唐揚げを乗せた程度で「おっとっと」だったんですよ。
それが・・・ねえ。育てているはずの私が「いつの間に?!」と思ってしまいました。

蟹みその話には、実は続きがあります(笑)
明日書く予定です。どうぞお楽しみに
こんばんは。
自閉っ子で困る物の中に「食事」と言うのは良く聞きますよね(^_^;)
でも、TRYすると言う事が出来て、良かったですねぇ。
まぁ、TRYした物がお財布を寂しい物にするのがちょっと難ですが(^^ゞ
イカール君との可愛い出会い、頼もしくコスモママさんをエスコート。
皿やお椀などを乗せた不安定なお盆を乗せてもバランスを取れる力が付いて来ているようですし、コスモ君の成長もしっかりと見る事が出来た旅でもあったのですね〜(^^)
次の記事も楽しみにしていますね☆
こんにちは〜。

前回の記事とまとめてコメントさせてもらいます。

うちの息子の憧れでもあるんですよね〜!寝台列車。
でもすごく人気なんですね!
実は昨日、一人旅をする(女性)エッセイ漫画を図書館でみつけて借りてきたら、丁度北海道行きの寝台列車の事が書いてありました。
この方は往路で乗られたようです。
いいな〜、いいな〜私ものってみたいし、いつか1人で旅するんだと思っていたんですが・・・この今日の記事を見て、ふと自分がとんでもない方向音痴な事に気がつきました。
きっと帰れないかもしれない・・・。

かに味噌・・・えらくまた渋いものにはまりましたね〜。
でも、スーパーで売っているかに味噌は全然別物ですので、普段はめぐり合わないから大丈夫かと・・・^^;

バイキングは最近学校行事で泊まる時は食事はこれが多いのでこれで安心ですね。
王子が修学旅行で沖縄に行ったときもバイキングでした。

楽しい記事をありがとうございました。
次も楽しみにしてますね〜。
2010年08月23日(月) 14:32 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

函館の雰囲気が、食べたことのないものを「美味しそう」と感じさせて、トライすることが出来たのかも知れません。
出来れば、もうちょっと安いものの方が有難かったですが(笑)
アリオの「函館市場」でもメニューに蟹みそがあるので、今から戦々恐々としています(^_^;)
イカールとの出会いは運命(?)でしたね。
実は、行く前から函館の名物がイカというのは知っていて、
「リアルなイカのぬいぐるみがあったら欲しい」
と言っていたんですよ。
イカール君はまさにストライクど真ん中だったみたいです。
お盆を運べる力は、急に付いた感じですね。
さんごさんへの返コメに「去年の夏・・・」と書きましたが、考えてみれば前の春休みにUSJに行ったときも未だダメでした。
ゆっくり成長しているようで、ある日いきなり急激な進歩を見せてくれるのも、この子たちを育てる醍醐味ですよね(^^)
2010年08月23日(月) 14:38 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうなんです、特にトワイライトはすごく人気みたいですよ。
何しろ、日本で最長の距離を走る寝台列車だそうで・・・
乗務員の皆さんもすごく親切で、そんじょそこらのホテルより素晴らしいサービス精神に溢れていました。
ぺんさんも、いつか是非乗ってみてください。
方向音痴でも、時間に余裕を持って行動すれば大丈夫だと思いますよ。たぶん(方向音痴の私が言っても説得力ありませんが)

蟹みそは、年に1回食べるか食べないかの蟹すきのときに、父がほじくって食べているのを見たことがあるくらいです。
今まで、私も口にしたことがありませんでした。それにまさかコスモがハマるとは・・・
スーパーにも一応「蟹みそ」は売っているんですね。別物だとしても、コスモには黙っておこうっと。

バイキングは、6月に行った臨海学校もバイキングだったんですよ。
支援の先生が付いてくださっていたはずなのですが、案外そのときに鍛えられたのかも知れません。
たぶん、来年の修学旅行もそうだと思います。
本当に、ひと安心です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る