2010年08月03日(火)
予定変更
え〜、昨日の記事に、今日か明日スタンプラリーに行って来ますと書いたのですが、来週に延期になりました。
理由は、暑いから・・・と言うのもありますが、これだと夏休み中には行けませんね
最大の理由は、自由研究です
今年の夏休みは、今月の半ばにちょっと長めの旅行に行くということもあり、それまでに宿題をなるべく終わらせようと言う話になっています。
ワーク類は、あらかじめ計画して、7月中に終わらせたコスモ。
読書感想文は夏休み前に仕上げましたし(笑)、残るは生活体験文(これも難敵)、昼食のオリジナルメニューを考えるという家庭科の宿題、そして理科の自由研究。
予定では今週中に自由研究、次の土日から週明けにかけて生活体験文、来週の半ばから後半に家庭科・・・その後旅行、といった感じで、その合間にスタンプラリーに行くつもりです。
で、コスモが登校日(明後日)までにスタンプラリーを済ませたいと言うので今日明日と考えていたわけですが、今日から始めた自由研究に、少々つまづいてしまいました。

詳しく書くと長くなるのでやめておきますが、今回の自由研究、実は「生物実験」なのです。
と言うと何だか物騒ですが、要するにうちのペットのトト(クサガメ)を使うのです。
そうややこしい実験ではないのですが、動物は動物。なかなか思うようには動いてくれません。コスモは、今日一日で実験を終わらせるつもりだったのですが、存外に長引いて、予定の3分の1くらいのところでペットも飼い主も疲れが見え始めました
コスモはともかくとして、トトを酷使するのは可哀相ですから、実験は中断。
ただし進んでいないわけではなくて、時間が思ったよりかかるというだけのことなので、何日かに分けてやろうということになりました。
そして、明日に予定していたスタンプラリーをどうしようかという話に。

実験を1日飛ばして、先にスタンプラリーを済ませるもよし。
自由研究をまとめてから、体験文や家庭科の宿題の合間に行くも良し。
更には旅行から帰って来てから、夏休みの末期になるけどその頃でも良し。


どれがいい?と提案だけして、あとは本人に任せました。そしてしばらく考えて、
「自由研究を終わらせて、スタンプラリーは来週の月か火くらいにする」
と。
私にもちろん異存はありません。
冒険は、ちょっとだけ先にお預けになりました。

今回はたまたま、トトというコスモの意志だけではままならない生き物が対象になったから、こういった予定の狂いが生じたわけですが。
これからの人生でも、自分以外の何物かが思ったように「動かない」ことで、変更を強いられる場合はあるでしょう。
「予定の変更」は、自閉っ子の最も苦手とするところ。
でも、そういったものも少しずつ体験して、第二・第三の選択肢を受け入れられるようになってくれればいいなと思います。

取りあえず、今回の相手がトトで良かったです。
可愛い可愛い、ペットのトトですからね。コスモも怒りようがありません
2010-08-03 16:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る