2010年08月07日(土)
生活体験文
夏休みも半ば、昨日の登校日に宿題の読書感想文を提出してきたコスモ。
感想文を登校日に提出するのは毎年のこと(小学校含む)で、残る作文の宿題は「生活体験文」。
夏休みに経験したことでも良し、もっと以前にあった出来事でも良し、そして普段自分が考えていることでも構わないそうです。
再来週に旅行に行きますが、それが済んでからだと夏休みも終わり近くになってしまうので、「普段考えていること」で書くと言い出しました。
それは、
「いじめについて」。
コスモは、いじめられっ子です。
本人が記憶している限りでは、小学校1年生のときから。
他愛無いポカポカ殴りから始まり、もっと激しい暴力も、陰湿な精神的いじめもありました。
コスモがやり返したり言い返したりといったことは全く無い(出来ない)のですが、恐らくはコスモの独特の雰囲気と言うか、そこだけ空気が違うようなスローテンポぶりが「異質」なものとして捉えられ、格好のいじめの対象となるのでしょう。
こればかりは本人にも親にもどうしようも無いことで、それでいていじめる側は「嫌がっているとは思わなかった」と言い訳し、果てには教師に「コスモ君が大袈裟すぎる」と言われたこともあり、コスモも私も、今まで本当に嫌な思いをしてきました。
ですから、「いじめ」について作文を書きたいという本人の希望は、私にとっては少々躊躇われることでもありました。
書くことは出来るだろうけど、大袈裟になり過ぎないか。
それこそ、愚痴をそのまま吐き出したような内容になってしまわないか。
「取りあえず、書いてみ」
と、PCで下書き文を打たせてみました(コスモは、いつもPCで作文の下書きをします)。

結果は・・・愚痴ではありませんでした。

いじめとは、どういうものか。
どんなものがいじめになるか、ならないか。
いじめは、どういう風に嫌なものか。
相手を嫌がらせないためには、どうすれば良いか。


そういった内容が、中学生としては実に論理的に書かれていて(親バカエネルギー充填300%)、最後は、
「いじめがこの世から無くなって欲しいというのが、僕の願いです」
と締めくくられていました。
原稿用紙3枚分。
それを、ものの10分で書き上げた(打ち上げた?)コスモ。
「僕は、普段から考えていることをパソコンで打つのは速いねん
と、ちょっと自慢げでした。

コスモ、中2の夏。
もしかしたら心は、私が思っているよりずっと、大人に近づいているのかも知れません。
2010-08-07 18:15 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る