2010年08月26日(木)
北海道旅行・6
3泊目のお宿は、札幌市内、それもJR札幌駅が目の前のホテルでした。
2泊目がアレだったので、今度はどんなところやら・・・と不安でいっぱいでしたが、それはいい意味で裏切られてしまいました。
私たちに割り当てられたのは、そのホテルの中では並の、「スタンダード」のお部屋。
それでも十分過ぎるくらい広くて、室内はピカピカに掃除が行き届いていて、浴槽も洋風のバスルームではありますが、ゆったり浸かれる広さ。
「やったあ〜〜
コスモと2人で、大喜びで飛び込んだベッドはふっかふか。
前日が前日だっただけに、心の底から幸せでした。

このホテルは、お名前を紹介してもいいと思います。
京王プラザホテル札幌」です。
皆さま、札幌観光の折には是非ご利用くださいませ

夕飯は自由食で、添乗員さんからススキノなどのお店も勧められたのですが、コスモも私も昼間の動物園で疲れていたので、ホテル内でいただくことに。
コスモがお寿司が食べたいと言うので、中にあったお寿司屋さんに入りました。とても美味しかったです
(と言うかコスモは、回らないお寿司屋さんは初めてだったんじゃないかな・・・?)
そして食事と入浴の後は、ふかふかベッドでぐっすり眠ることができました

翌日、つまり4日目は、北海道観光の最終日。
午前中、札幌から一旦小樽へ移動し、その後札幌に引き返して、トワイライトエクスプレスに乗車、という日程です。
小樽での散策は2時間ほどでしたが、添乗員さんが、
「本当なら、2時間では足りないと思いますよ」
と仰るだけあって、ガラス細工のお店やオルゴールのお店、そして六花亭などのお菓子屋さんが至るところに。
残念ながら六花亭のバターサンドは暑い中持って帰るのが難しそうだったので、諦めたのですが。
その分、綺麗なガラスやオルゴールで目の保養をして、ステキなひと時を過ごすことが出来ました。
そして例によって、こういった物にはイマイチ興味の無いコスモ。
オルゴールの音色には喜んでいましたが、見た目はどうでも良いらしいです。
一方で、
「綺麗、綺麗〜〜
と喜びまくっている私を見て、
「ママも、そういう部分はしっかり乙女なんやなあ」
と、妙な感心をしていました(笑)

さて、今回のツアー参加者の中で、トワイライトのオプションに申し込んでいるのは私とコスモだけだったので、他の方たちとは小樽でお別れでした。
添乗員さんたちも送ってくださるのはJR小樽駅までで、そこからは自力で札幌駅まで移動です。足掛け4日間、お世話になった皆さんとのお別れは、ちょっぴり寂しいものでした。
「またいつか、何処かで」
と手を振って、添乗員さんが教えてくださった時刻の電車に乗って、一路札幌へ。
札幌駅で昼食を取り、まだ空き時間があったのでJRタワーの展望室に上り、札幌の街を一望。
「もうそろそろ、旅も終りやなあ」
と、コスモも感慨深げでした。

そして、札幌の景色を心ゆくまで堪能した後は、いよいよJR札幌駅の4番ホームへ向かいました。
今回の旅行の最大にして最後のイベント、トワイライトエクスプレスに乗車するためです!!
2010-08-26 17:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る