2010年08月06日(金)
登校日。
今日は、コスモの中学校は夏休み中の登校日でした。
実は昨日からずっと、
「明日は登校日か〜
とブルーになっていたコスモ。
8月6日という日付でもお分かりいただけるように、平和学習のための登校なので帰宅も早いのですが、それでもブツブツと。
「すぐに帰れるやろ? 別にええやんか」
と言い聞かせても、
「分かってるけどな〜〜
と、ブツブツブツ。
やっぱり、何をどうしたところで、学校が嫌いなことに変わりは無いようです。
現に今朝も、夏休みに入ってからは毎朝嬉しそうに起きて来るのに、今日だけは布団の上で渋り、渋り。
愛用の抱き枕にしがみついて動かないので、扇風機を切ってやったら嫌々ながら起きてきました(笑)

まあ、今日に限って言えば、コスモが渋るのも分からないではないのです。
毎年(と言っても2回目ですが)この日の平和学習は、全校生徒が体育館に集まり、窓などを全て閉め切って行なわれます。
もちろん、クーラーなんてものはありません。
60数年前のこの日に、夏の暑さ以上の「熱さ」の中で亡くなっていった大勢の方を偲ぶために、そういう状態で平和についてのお話を聞くのだそうです。
その間、約1時間。
とても大事な勉強だとは思いますが、生徒たちにとって楽しいものでないことも確かでしょう。
登下校合わせて2時間ほどの登校でしたが、水筒にお茶をいっぱい入れて持たせました。
帰って来たら、水筒は当然空っぽ。
忘れて来た子は、コスモにちょっともらったり、水道の水を飲んだりしていたそうです。
制服は水を被ったみたいに、ワイシャツもズボンも、中の肌着も汗でぐっしょり濡れていました。

取りあえず、夏休みもちょうど折り返し地点。
2学期は、コスモたちの中学は普通よりちょっと早く、8月の末から始まります。
残すところ、あと3週間。
しっかり充電して、2学期の登校に備えて欲しいと思います。
・・・まあ、そのときはまた、渋り渋りなんでしょうけどね
2010-08-06 13:56 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る