2010年08月29日(日)
夏休み終了
旅行談義をつらつら書いているうちに、夏休みも今日で終わりです。
宿題は、旅行に行く前にほとんど済ませていましたが、最後に「英語の教科書を毎日朗読する」という課題が残っていました。
休み前にこの課題が出たとき、コスモは「毎日」という部分に引っ掛かったらしく、
「北海道に旅行に行くんですけど、そのときも毎日読まないといけませんか?」
と英語の先生に尋ねたとか(笑)
英語の先生は、
「旅行とか、何かの用事がある日は飛ばしていいよ
と笑って許可してくださったそうで、そんなわけでコスモの「朗読カード」は北海道旅行中の日付は白紙になっています。
これもまた、旅行に行った証ですね

長期休みでは毎度のことですが、今回は2〜3日前からコスモの「行き渋り」が始まりました。
「もう夏休み終わりか〜」
「終わって欲しくないな〜」
と日に何度も、繰り返し繰り返し。
こんなとき私は、学校以外のことで、コスモが楽しみにしていることが先にあることを教えます。
例えば、近いところでは来月に「ポケットモンスター」の最新作が発売します。
それに伴って、テレビアニメの方もリニューアルされます。
コスモも私も大好きな、「モンスターハンター」の新作も年末に発売予定。
「そういうのも全部、夏休みが終わらんことには発売せえへんのやで?」
と言うと、
「それはそうやなあ」
と、少し納得。
それでも、やはり終わって欲しくないとグズグズと。
コスモが「学校」と言うものに通う限り、こういう日々は続くのでしょう。
私もあまり学校が好きな子ではなかったし、まあ仕方ないかと思っています。

ただ、そんなコスモも今日と言う日は待ち遠しかったのです。
何故なら、「仮面ライダーW」の最終回だから。
あまり詳しく書くと長くなってしまうのでやめますが、要は主人公とその相棒が生きるか死ぬかの瀬戸際になっていて、最終的にどうなるかをコスモはとても気にしていたのです。
この1週間くらいは、「学校に行きたくない」と「仮面ライダーの最終回がどうなるか」の2つの話題で終始していたと言っても過言ではありません
そして今朝、その最終回を見終えて。
多くは語りませんが、コスモにとって納得のいく結末だったとだけ申し上げておきます。
それで安心したのか、何かが吹っ切れたのか、行き渋りのようなものも口に出さなくなりました。
今は、リラックスしてドラクエのゲームで遊んでいます。

明日から二学期。
行事の多い二学期は、コスモにとっても、私にとっても頭の痛い季節でもあります。
でも、理解ある先生方や優しいお友達に囲まれて、きっと今年も乗り越えて行ってくれることでしょう。
頑張れ、コスモ!
2010-08-29 14:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る